• ベストアンサー

歯周病と口臭について

当方の質問は歯周病は日本人の約80%が自然とかかっている。 との事ですが、酸っぱい様な臭いは、歯周病が原因での口臭なのでしょうか?また、歯周病は一度かかると歯が抜け落ちるまで治らないとの事ですが、防止策や効果的な治療はどのようにすればよいのでしょうか? 専門的な歯医者様があれば宜しくお願いします。 当方食事直後から口臭がきつくなり、徐々に時間経過と共に少々は減少しますが、酸っぱい臭いは継続して臭います。 当然ながら寝起きは臭います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemigi
回答No.1

>酸っぱい様な臭いは、歯周病が原因での口臭なのでしょうか? これだけだと判断しづらいですが可能性はあるでしょうから一度歯科で 検査してもらうといいでしょう。 >歯周病は一度かかると歯が抜け落ちるまで治らないとの事ですが そんなことはありませんよ。 治療法もいろいろあります。早めに治療を始めれば効果的です。 >防止策や効果的な治療 予防としては正しい歯磨き、これに尽きます。 治療は症状によって違いますが軽度ならまず歯石取りをして様子見でしょうね。 それでも改善が無い場合はルートプレーニング(歯周ポケットの掃除) や外科的手術、他には薬物での処置などもあります。 一度かかりつけがあれば歯科で相談してみてください。 またより詳しく知りたい場合は添付のURLを参照してみてください。

参考URL:
http://www.perionet.com/
hukumotti
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (1)

noname#73084
noname#73084
回答No.2

歯科医では無いですが…歯茎が腫れた経験は何度もあります。 口臭は酸っぱいとは少し違う気がします。 ご質問を拝見して胃酸過多では?と思いました。 私の勘違いでしたらすみません。

hukumotti
質問者

お礼

有難うございます。 内科医に見てもらいます。