• 締切済み

DVD・CDの書き込みができなくなりました

書き込み用のソフト(フリーソフト)でDVDやCDに書き込みをしようと、空のDVD-RまたはCD-Rを入れて書き込み実行ボタンを押すと、少し読み込んだ後に「空のディスクを挿入してください」と表示されて書き込みができません。そのディスクは他のPCでは書き込みができましたし、言われるとおり他の新しいディスクを入れてもできませんでした。(違うソフトでもやってみましたが同じ現象が起きます。) 1度目は問題なくできたのですが、(マイコンピューターのDVD-RWドライブのページにデータをドラッグ&ドロップして書きこみました。) それ以降同じ方法ではできず、書き込み用ソフトを使ってもできませんでした。(おそらくこの1度目の書き込み方法が原因) また、1度目と同じ方法でやろうとすると「フォーマットを正しく完了できませんでした」と表示されて書き込みができません(1度目の時は正しく完了しました) (CD-R・DVD-Rなのでフォーマット自体おかしいように思いますが…) この現象は以前使っていたXP(NEC)でも上記の1度目の方法でやると起きたのでOSやPCのメーカは関係ないみたいです。 ためしにドライブのソフトを消去してみたんですが、結局回復しませんでした。(消去したら読み込みもできなくなりましたが、自動でDLして修復する機能でドライブは戻ったみたいで、消去する前と同じになりました。) 読み込みはCD・DVDともにできますが書き込みは相変わらずできません。 ちなみにこのPCは「windows Vista Home Basic」の「TOSHIBA dynabook」です。 「修理に出す」「OSをインストールしなおす」以外の方法でお願いします。

みんなの回答

noname#188325
noname#188325
回答No.2

書込みソフトは何をお使いなのでしょうか? (フリーウェアを使わなくても、ドライブに付属されているソフトが入っているはずですが) 書込みソフトによって、追記できたりできなかったりしますが、 基本は、CD-R,DVD-Rは一度書込んだ上に書き加えることは出来ません。 一度だけの使い切りメディアなのですが。

• FoolsGoo
回答No.1

自分はVista Home Basicは使っていません 現在使っているのはUltimate・HomePremiumですから少し違う場合があります あなたの場合は 1.デバイスマネージャーで光学ドライブを削除 2.コントロールパネルの規定のプログラムから自動再生の設定と変更で規定値をリセットして「保存」して試してください 右下にある「保存」ボタンをクリックするのを忘れないように

konakona40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘していただいた通りにしてみたのですが、回復しませんでした。 ほかに修繕方法はないでしょうか?できればお答えお願い致します。 なお、ドライブのプロパティに書いてあったディスクドライブは 「 HTS541010G9S ATA Device 」 (ディスクドライブ) 「 MATSHITA DVD-RAM UJ-842S ATA Device 」 (DVD/CD-ROMドライブ) 「 RELO VO1UBOT2R SCSI CdRom Device 」 (DVD/CD-ROMドライブ) でした。