• ベストアンサー

デジカメでロックした写真がPCから消せない

デジタルカメラでロックした写真をPC上に取り込んだのですが、PCの容量が重くなって来たためゴミ箱から消そうとしたら、ロックがかかっているため消すことが出来ませんでした。ロックの解除の方法を教えてください!!!

noname#108143
noname#108143
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コンピュータ(OS Xと仮定しますが)上のファインダーで、ファイルのロックを設定/解除するには、 該当するファイルを選択した上で、メニューから、ファイルー情報を見る(Get Info)を選び、開いた小さいウィンドウの中の、一般情報(General)の中に、ロックの横のチェックボックスに、チェックを入れるか、外すかします。 これが、カメラでロックしたのと同じなら、上手くいくと思いますが、それ以上の何かの設定であれば、これでは、だめかもしれません。でも、とりあえず、試してみてはどうでしょう。

その他の回答 (1)

• hinamon2
回答No.2

そのデータをゴミ箱に入れてからoptionキーを押しながらゴミ箱を空にするで出来ないかな?