• 締切済み

メガネとコンタクトって

メガネとコンタクトってどちらが目に良いのですか??

みんなの回答

回答No.3

わたしは使い捨てコンタクトをいい加減に使っていたので、 若くして飛蚊症になりました。 手入れが面倒で、いつのまにかコンタクトを使わなくなったため 5年くらいメガネの生活をしていました。 最近またコンタクト(ハード)を使い始めましたが、 日々の手入れ、定期検診は怠っていません。 休みの日はメガネで過ごしています。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 目のためにはメガネです 目にとってはコンタクトは異物ですから 使い方を誤ると失明につながります ご参考までに

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

コンタクトの場合、基本的に目にとって異物であるレンズを装着するのですから、良くは有りません。 で、キチンとメンテナンスをして、眼球への影響を少なくする様に心がける。 体質的にコンタクトが合わない人もいますし、生活上どうしてもコンタクトで無いと不便な人もいる。 その人それぞれの状況でどっちが良いか判断する。 見え方の点ではコンタクトの方が自然ですが、目に負担が掛かるのでどうしても併用せざるを得ません。私の場合はね。

関連するQ&A

  • あなたはメガネ派 それともコンタクト派?

    あなたはメガネ派 それともコンタクト派? 私は裸眼だとなんも見えないのでメガネを着用しておりますが、正直、メガネって格好悪いです。 (似合う人もいるんでしょうけど) 一時、コンタクトにして見ましたが目の疲労が半端で無く止めました(パソコン使う仕事なんで) レーシックも考えましたが、色々と副作用らしきものがあるようなのでやってません。 メガネかけてない人を見るとうらやましいのですが、実は目の悪い人の大半はコンタクトを使ってるということなんでしょうか? 目の悪い人。あなたはメガネ派ですか? コンタクト派ですか?

  • 何歳からメガネやコンタクトを使いはじめましたか?

    最近、目が悪い人が増えましたね。メガネをかけている子供もよく見かけるようになりました。 私は17歳からメガネで、コンタクトは21歳から使い捨て(1day)を時々、使っています。視力は0.1ぐらいで、コンタクトだと-3.50です。 みなさんは、何歳からメガネやコンタクトを使い始めましたか? 視力やメガネ、コンタクトの度数(-○.○○)はどのぐらいですか?

  • コンタクトをつけてめがねって・・・

    今、僕はコンタクトをつけているのですが周りからめがねをかけている方が似合っているよと言われますし、自分でも気に入っているめがねがあるのでたまにはめがねをかけたいと思っているのですが、僕は目が悪いのでコンタクトやめがねをかけないと全く見えなくなってしまうんです。 それだと生活に支障が生じてしまうので度を入れためがねだと外したときに全く見えなくなってしまうので困るんです。 そこでこの前、度が入っていないめがねを買い、コンタクトをした上で授業中にだけめがねをかけているのですが、それって変ですかね? そうすれば放課のときまでめがねをかけていなくて済みますし、めがねを外しても見えるので生活するのに困らないんです。何よりずっとめがねをかけているのは嫌なんです・・・。授業中にだけかけたいと思っております。(わがままですみません・・・) もし友達になんで度が入っていないの?と聞かれたらなんて答えたらいいのか困っています。どのように答えたらいいですかね? あとコンタクトをした上でめがねをかけてる人って引きますか? 回答よろしくお願いします。

  • メガネを作るときに、コンタクトはして行きますか?

    大学生の男です。昨日のの夜かなり疲れていて、どうやらメガネをしたまま寝てしまったらしく、朝起きたら背中の下にメガネがあって、形が変形してしまって壊れてしまいました。購入してから随分経つものなので、これを機に買い替えようと思っています。しかし、私は目が悪いので、コンタクトかメガネを着けないと、十分に何も見えません。メガネを買いに行くにしても、今あるメガネをして行っても、どのフレームの物がいいか試しにつけますよね?あのときに結局は家から着けてきたメガネをはずすことになるので、鏡越しに選んだメガネを着けているところを見ても、ぼやけて何も見えないんです。かといって、コンタクトを着けてメガネ屋さんに行けば、選んだメガネをつけている所は鏡越しに十分に見えますが、その後の視力検査のときはコンタクトを外さなければならず、(度数の検査をするときは、その日の間はコンタクトを着けない方が良いということを聞いたこともあるので)どうすればよいのか分かりません。眼科から処方箋を貰うという方法もありますが、学生の一人暮らしなので、できれば安く済ませたいんです。せっかく買うからには、自分が選んだメガネを着けているときの様子を鏡で確認できる状態でメガネを選んで買いたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんは(特に目が悪くてコンタクトかメガネが無いと良く見えなくなる人は)、メガネを購入するときにどのようにしていますか。

  • 眼鏡→コンタクトについて

    現在眼鏡を使用しています。 と言っても目はそこまで悪くなく、(度は忘れてしまいましたが)眼鏡を外しても家に居るには困らない程度です。しかし裸眼だと目や頭が痛くなるので、医者に常に着けなさいと言われて着けています。 もうすぐ18歳になるのでつい先日化粧をしてみました。すると、眼鏡ではなく裸眼の顔の方が自分的に良いなと思いました。すっぴんだと眼鏡でも裸眼でもどちらでもいいのですが、せっかく化粧して綺麗になるなら中途半端は嫌だなと。 そのため化粧したときは眼鏡外したいなと思っているのですが、裸眼でもある程度見えるのにコンタクトにするのは大袈裟でしょうか? 私的にコンタクトのひとは本当に目が悪いという印象があるので。 コンタクト使用者の方など、答えてくれると嬉しいです。

  • 眼鏡とコンタクト

    私は、ど近眼です。コンタクトの度数はー8.5とー9.0です。以前は使い捨てを1日18時間以上装用して眼鏡は寝る前しか掛けていませんでした。最近は節約と目の事を考えて1年前からコンタクト2週間、眼鏡2週間と交代で使用しています。眼鏡は1年前に薄く作ってもらったのが掛けてみたら度がきついようで使っていなくて5年前に買ったのを使っています。コンタクトより少し見えにくいだけで特に問題なくつかえます。ただ標準レンズなので更に瓶底眼鏡ですが最近は気にせずかけてます。薄型にしたいですが以前7万もしたので・・。知り合いに聞いた話だと眼鏡はコンタクトより視力が落ちていくと聞いたのですが私のコンタクトと眼鏡を2週間交代で使用する方法は目の健康には、あまり良くないのでしょうか?

  • メガネとコンタクトレンズ、どちらが煩わしい?

    私はメガネをかけているのですが、コンタクトは目も乾きやすく、検査にも頻繁に行かないと行けないので、コンタクトの方が煩わしいと思います。コンタクトは、煩わしいけどメガネをかけるのが嫌な人が使うのでしょうか?でも、コンタクトをしている人にとってはメガネは邪魔で、煩わしく感じる方もいるようです。 そこで、メガネとコンタクトではどちらが煩わしく感じますか? メガネやコンタクトで、どちらかをメインに選んでいる場合、なぜ、メインに選んでいるか、教えてください。あと、メガネ歴、コンタクト歴も教えてください。

  • コンタクトとメガネ

    私はいつもコンタクトを寝るとき以外ずっと付けているのですが、もちろん裸眼の時はすごく目が悪いのですが、最近、友達と話してたり、ボーっと壁の方みてたりすると、ゴキブリみたいな物体が動くのが見えるんです。(実際はいないです) あとは、変なちかちかした光が見えたり・・・ 塾の先生も同じような事があるといってたのですが、 コンタクトのせいでしょうか?? 一応めがねは持ってるのですが、コンタクトの方が便利なのでめがねはぜんぜんかけてません。 コンタクトよりめがねを使ったほうがいいでしょうか?? これから夏休みなので家にいることが多くなると思うのですが、なるべくコンタクトはせずに、めがねで居たほうがいいのでしょうか??

  • 眼鏡かコンタクトか

    このカテでいいのか分かりませんが、質問させてください。 僕は、視力が悪くコンタクトをしているのですが、半日以上付けっぱなしのため目が疲れます。そこで眼鏡にしようかと思ったのですが、コンタクトと眼鏡で視力の悪くなる速度が違ったり、目の疲れやすさが違ったりするのでしょうか?

  • ★コンタクトOR眼鏡★

    中学の頃から目が悪く、授業中のみ眼鏡をかけてました。昨年、免許の書き換えで視力が引っかかってしまい「眼鏡等」と書かれてしまいました。 最近はテレビを見るのにも眼鏡がないとダメになってきてしまいました。眼鏡をかけるのでもいいのですが、長時間つけると疲れてしまうんです。。。 そこで、ここ2.3日。コンタクトにしようかと悩みだしてきました。もしコンタクトにするならソフトにしようと思います。目薬すらいれるのに抵抗があるのにコンタクトが大丈夫か不安です。 初めてのコンタクトってどうなんでしょうか??

専門家に質問してみよう