• 締切済み

酒癖の悪い彼

こんにちは。25歳女性・社会人4年目です。 付き合って10ヶ月の同僚の彼氏(25歳・社会人4年目)がいます。 最近、というか以前からですが、 彼の酒癖の悪さに辟易していて、ご相談させていただきました。 彼は、非常にストレスの多い職場で働いており、 研究開発職(プログラマー)で月の残業が150時間近い時があります。 もちろん、暇な時は全く残業はないのですが・・・。 特に、この春からは関わっている業務が山場を迎えるため、 土曜日は毎週出勤、平日は毎日終電、7月8月は週3回はタクシーで帰宅していました。 彼も私も飲みに行くのが好きなので、 一緒に飲みに行くことも多かったんですが、 彼は時々自制がきかなくなることが多く、 何回か注意しているのですが、それでもなかなか直らないので、困っています。 ストレスがたまっているから仕方ない、と言い聞かせていますが、 何回も続くと正直気持ちも冷めてしまっている自分も確かです。 今までにあったのは、例ですが、 ・クリスマスシーズンに、風邪気味なのにむちゃくちゃな飲み方をして(4軒ハシゴ)翌日高熱を出し、クリスマスは何もできず。クリスマスイブには、休日診療に私が彼を連れて行きました。私はずっと看病でした。 ・私が仕事で毎晩深夜に帰宅するのを知っているにも関わらず、散々飲んできたあげく、私の部屋に夜中帰ってきてずっとトイレで吐いている (私は寝れませんでした・・) ・先日、彼の仕事がひと段落したので、何人かで飲みに行ったのですが、「どうせ明日は会社休むから」と言って無茶な飲み方をして、翌日高熱を出していました。呆れて看病はしないで自分の部屋に帰りました・・・。 今後もこういう事が続くと思うと、付き合い方を考えなければいけないと考えています。 また、彼は毎晩晩酌でビールを何本も飲むので、10キロ近く太ってしまい、それもすごく悩んでいます。 酒に酔って暴力などは絶対にしない人なんですが。 軽いアルコール依存症かもしれないと疑っています。 こういう彼に自制を促すには、どうすればいいでしょうか。 非常にストレスを溜めやすい性格なのもあると思うのですが・・・。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#68514
noname#68514
回答No.5

アルコール依存症の可能性は高いと思いますが、飲んだ後に熱が出たり、吐いたりする方が問題だと思います。 かなり疲労が溜まっていて、肝臓が弱っているのではないでしょうか。 それでアルコールの分解能力が落ちて、悪酔いしてる様な気もします。 (依存症の人は、吐くのだってもったいないというくらいです) とりあえず、早めに病院(内科)で検査を受けた方が良いのでしょう。 もし肝臓が悪ければ、もちろん禁酒という流れになり、禁酒ができなければ、依存症で断酒という展開になる可能性もあります。 アルコール依存症は否認(本人が認めない)の病気なので、病院(精神科)へ連れていくのが一苦労です。この機会を逃さない方がいいと思います。 けれど、別に結婚しているわけでもないので、そこまでしたくない場合は、早めに別れた方が正解です。 ひどい目に遭ったから、どうしても償いをしてくれなくては気が済まない思っているのなら、そんな考えは今すぐ捨ててください。 償いをしてもらえるどころか、もっともっとひどい目に遭うだけです。 彼の人生を背負う覚悟がない限り、関わってはいけません。 それはあなたのためでもあり、彼のためでもあるのです。

• kent35
回答No.4

私から見ると完全なアルコール依存症だと思います。 私は、アルコール依存症の知人の面倒を 5年ほど見てきました。 その間に、自分で勉強したり アルコール専門医の話を聞いたりしました。 何度もアルコール患者を見ましたが 症状は人によって様々です。 言えることは vv1982vvさんには絶対に治せない病気だと言うことです。 自分が一緒にいれば…。って考えがちですが 絶対に無理です。 一緒にいるとあなたまで病気になります。 自分の身体の具合が悪くなると分かっているのに 飲んでいると言うことは、既にストップがかからない状態です。 まずは彼にアルコール依存症だと言うことを 自覚させる必要があります。 まずは専門医を受診して下さい。 仕事を変える必要もあるかもしれません。 アルコール依存を治すには 一生アルコール無しの生活をすると言うことです。 それが出来ないならば、辛いですが未来は無いですよ。

• japan6121
回答No.3

酒癖の悪さ&酒乱系の問題は、幼児期での母親との離別体験の有無に関係しているようです。 その辺の問題から検討してみる必要があるのではないでしょうか。 《酒が入らないと自分の我が現せない》 それだけ普段の生活でのストレス解消が下手くそということになってしまうのでしょう。 精神科か診療内科でのカウンセリングが有効になってくるのではないでしょうか。

noname#76057
noname#76057
回答No.2

私の父は、アル中で、暴力を振るう人でした。 なんとか、ごまかして、病院に連れて行きましたが、父は、飲んでいないと、飲んで赤い顔をして、言い張りました。 本人が、アルコール依存を、自覚するのは、難しいと思います。 彼は、飲んで、会社を、休みとか、社会人としてどうかと思います。 あなたに、甘えているのかもしれません。 少し、彼が、吐こうが、熱を出そうが、ほってはどうでしょうか? 付き合い方を、変えない限り、このままだと思います。 アルコールの、癖は一生続くと思います。 私の周りでも、直った人は、いません。 今は、付き合い段階ですが、結婚となると、大変だと思います。 私の母は、離婚しましたから。 あなたの方が、疲れてしまいそうです。 距離をおいて、彼を見て、冷静に判断した方がいいと思います。 参考にならず、すみません。

• kistune
回答No.1

軽いか重いかの判定は別として、アルコール依存の傾向は否定できないように思われます。(簡単な指標は「アル中チェック」などとしてでネットでも公開されていますね。)年齢的に体力があるので何とかなっていますが、そのうち内臓にきてしまいます。今後長く付き合って行くにはさぞ不安が大きいことと思います。 アルコールをめぐるトラブルは、「動かしがたい環境」「生まれ持った体質」「本人の性格」が複合的に絡まっていて、なかなか個人の力では変えがたいものです。 環境がストレスフルであることは、酒癖の悪さの言い訳にはなりません。個人で抱えこまず、専門機関への受診を勧めてみてはどうでしょうか。当然、抵抗があると思うので「うまく持っていく」ことは必要になると思います。 言葉だけによる自制は期待しない方が良いと思います。アル中は「否認の病気」とも言われ、自分が良くない状態であること自体をなかなか認めようとしません。