• ベストアンサー

2か月先の格安航空券がない

10月末から11月初旬の間でニュージーランド(オークランド)へ旅行に行こうと思ってます。 10月と言えば、特に日本はお休みシーズンでもなく3連休が1回あるのみ。 特にシーズン中と言うわけでもないのに・・・格安航空券が見つかりません。 私はANAカードを持っているので、スターアライアンス系列の航空会社に乗ろうと思っています。 いくつも旅行会社のHPで調べてみて、旅行会社に問い合わせをしましたが、 一番安いスターアライアンス系列の航空券(タイ航空)のチケットががまったく見つからないんです。 そこで質問1です。 2か月先、しかも特に日本はシーズンでもないのに、なぜこんな早くにチケットがない状態になるのでしょうか? 単にみんなが前から計画してて、前々からチケットを取っているのか? それとも格安航空券を売る旅行会社が買い占めているのか? はたまた私が計画するのが遅いのでしょうか? ちなみに。 今、タイ航空の次に安かったスターアライアンス系列のニュージーランド航空のチケット代はサーチャージを合わせて15万前後でした。 11月になると、チケット代が値上がってました。 質問2です。 値上がっているのはオセアニアが、春から夏のいいシーズンのためでしょうか? そう考えると15万前後で行けるとなると、相場なのでしょうか? 最後に、質問3です。 もう少し待つとまた格安航空券が出てくる・・・なんてことはあり得ますか? もし待たないで早く買った方が良いなら、わずかな席があるうちに買ってしまわなければ!と思っています。 質問攻めで申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.1

9月になるとポロポロと出てきます。 9月末には各社で揃うと言うのが一般的です。 しかしオークランド等への安いチケットは直ぐに 埋まってしまします。 特にアジア系の会社のはあちらの国の利用者が既に 予約を入れています。 10年ほど前はアジアの人はそれ程海外旅行をする 人は少なかったのでその影響はなかったのですが。 日本の代理店が料金を提示した頃は手遅れになる 可能性が最近特に高いです。 是非行きたいと言うなら多少高くてもNZ航空の チケットを予約した方が安心です。 毎年其の頃は15万程度してました。 他社便をと思うなら代理店に先行予約を入れて置いた 方が良いと思いますが。

hemakozo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり15万円前後と言うのは、相場のようですね。。。 アメリカやヨーロッパなどは、もうちょっと安く行けると思うと、 「もうちょっと安くなるんじゃないか?」とついつい欲が出てました。 アメリカ便で安いと聞いたシンガポール航空のHPでオークランド行きを探してみたら・・・な・何と70万もしてました・・・(笑) 代理店に予約を入れておくのも考えていますが、その場合高かった時のことを考えると、躊躇してしまってます。。。

その他の回答 (2)

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.3

>やはり15万円前後と言うのは、相場のようですね。。。 NZの場合で他社便はもっと安いですよ。 NZは直行便で安いのは経由便となり安いわけです。 >アメリカやヨーロッパなどは、もうちょっと安く行けると思うと 運行便数が少ないので欧米便のようにはいきません。 >シンガポール航空のHPでオークランド行きを探してみたら・・・な・何と70万もしてました・・・(笑) それはノーマル運賃でしょう!格安は10万前後の筈です。 >代理店に予約を入れておくのも考えていますが、その場合高かった 高かったらキャンセル料の発生前に止めれば済む事です。 確実に行くのであれば多少高くてもNZ便は直行なので時間の無駄が なくサービスも良いので利用価値はあります。

hemakozo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、スターアライアンスにこだわらなければ、コリアンエアーやキャセイパシフィックが安かったです。 ですがマイレージを貯めたいので、スターアライアンス系列で安い航空会社・・・となると、 現時点でタイ国際航空が一番安いようです。 >NZの場合で他社便はもっと安いですよ。 >NZは直行便で安いのは経由便となり安いわけです。 もしもっと安い航空会社があるようでしたら、具体的に教えていただけないでしょうか? 経由便でも全然かまいません。 ちなみに15万前後というのは、サーチャージや空港使用料などすべて入れた値段です。 私が見たもので安かったのは、7万のタイ国際航空で、その次が約9万のニュージーランド航空でした。 できれば一番安いタイ国際航空で行きたいんですが、7万のチケットがまったく見つからなかったので、 その次に安い約9万のニュージーランド航空(全て込みで15万前後)・・・と思っていました。 引き続き、よろしくお願いいたします。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

私も前に別の行き先で同様の質問をしたことがありますが、「まだ出揃っていない」ということらしいです。 「格安航空券」はあまり早いと出ていません。 安いチケットは9月に入ってからのほうが出てくると思います。 早割りというのもありますが・・・ 10月は、もちろん大型連休ほどではないのですが、たとえば祝日近くの土曜日出発のチケットなんかは、意外と旅行者がいるのかもしれません。 NZ旅行はどういう日程が一般的なのか知らないのですが、欧州なんかだと1週間旅行もありますね、そうすると「祝日絡みの土曜出発・日曜帰着」は人気あり。 土日休みの勤め人に便利な日程だからか。 (余談ですが日曜帰着はプラス6千円取られたりします、足元を見られている感じ・・・・) 日曜にずらすとか、平日出発ならそうでもないかもしれません。 最近は流れが多少変わってきているのかもしれませんが、 従来、旅行業界は4月~9月が上半期、10月~3月が下半期というのがあります。 このへんも夏に10月以降のチケットを探しにくい一因なのかもしれません? 参考URLのNo.3が私が書いたものです(退会して入りなおしているため名前が消えてます)。 結局、そのときは質問しただけで、欧州には行かなかったのですが。。。 また、書いている燃油代は昔の金額です。まだマシだった頃。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2871359.html
hemakozo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですかぁ~。 私と同じく夏を避けて、3連休をからめてお休みを取る人がたくさんいるんですね。。。 ここ何日か検索でひっかがる旅行会社のHPを何件もチェックしてます。 毎日見てると、今のところほぼ同じですが、ちょっと増えたような・・・? どうやら、NZ行きは格安でも結構高いチケットのようです。。。 ヨーロッパ行く人やアメリカ行く人に話を聞いてみると10万前後でチケットを取ったようで。。。 やっぱりヨーロッパやアメリカよりマイナーですかねぇ・・・NZ?

関連するQ&A

  • ニュージーランドまでの航空券をバンコクで発券

    来週から年末まで、アジアとニュージーランドに旅(個人旅行)しようと思っていたのですが、 アジアでストップオーバーするニュージーランド行きの航空券が (タイ航空やベトナム航空、マレーシア航空共)年末満席で取れず、 とりあえずバンコク往復の航空券を取りました。 バンコクからニュージーランドなら、日本発より航空会社の数も多いようなので、バンコクでチケットを取れないかと思っていますが、 ネットで調べてもなかなか分からないので、 バンコクでのチケットの取り方やオススメの旅行代理店があったら、 教えていただけないでしょうか(日本語通じるとなお嬉しい。。。ですが)

  • 格安航空券について

    8月から9月にかけて、3週間ほど、タイとインドに旅行に行き、その後1週間ほどバリ島に用事で向かうのですが、そこで利用するフライトについて質問させてください。 最初はスカイゲートなどの格安航空券検索サイトで周遊旅行券を検索したり、一度日本に帰って、日本発の往復航空券を検討していたりしてたのですが、ふと海外のサイトでタイ発インド行と、タイ発バリ島(デンバサール)行の航空券を見つけ、日本のサイトで検索した周遊券より圧倒的に安いことに気が付きました。 そのため日本⇔タイは日本のサイトで購入し、タイ⇔インド、とタイ⇔バリ島は海外のサイトで購入しようと考えています。 ここで質問なのですが、 (1)日本→タイ→インド→タイ→バリ島→タイ→日本、というルートの問題点があればご指摘お願いします(計1ヵ月ほど)。 (2)圧倒的に安い海外のサイトでの購入には、その分リスクなどのマイナス面があるのでしょうか? (3)どうして、同じルートなのに、日本のサイトで検索する航空券は相対的に高いのでしょうか? 詳しいかた、よろしくお願いします。 スカイゲートURL http://www.skygate.co.jp/ タイ発航空券サイトURL http://www.pdi.co.th/ticket.html

  • 航空券の買い方を教えてください!

    ニュージーランドのクライストチャーチから、大阪の関西空港までの航空券を買いたいのですが、どの方法が一番安いのか教えてください。ちなみにシーズンは年末から3月くらいの間で考えています。航空会社はシンガポール航空が理想です。よろしくお願いします。

  • 航空券について

    来年の3月に、大人二人と3歳の子供と北海道から東京ディズニーランドへ旅行を計画中です。 飛行機の航空券は、航空会社のHPで早割を予約し、宿泊は、ネットの予約サイトで予約しました。 そこで質問なのですが、飛行機の航空券は、早割のチケットが一番安いのですか?他に格安で航空券を買う方法はありますか? 飛行機の航空券を自分で手配するのは初めてなので、ご存じの方がいましたら教えて下さい。

  • 成田~NZへの格安航空券は?

    成田からニュージーランドまで旅行に行こうと思っています。 期間は1月26日~2月19日あたりを計画しています。 NZの空港はまだ決めていないのですが、一番安く行く方法は何でしょうか? オセアニア方面に特に安い航空会社などありますか? 往復券でお願いします。

  • UAと他スターアライアンス航空会社とのマイル交換率について

    新たにクレジットカードを作成しようと検討しており、海外旅行が好きなので、マイルの貯めやすさからUA系のカードに絞りこんでます。 マイルではUAチケットが取りにくいと聞いたので、 他スターアライアンス系の航空会社も利用しようとした場合、UA と他スターアライアンス系(主に東南アジア辺りを運航する航空 会社)とのマイル交換率はどのくらいなんでしょうか。 例えば、ANAとの交換比率が記載あるサイトなどありますか。 また、スターアライアンスを利用したとしてもマイルでのチケットの取りにくさは変わらないでしょうか。 ※チケットの取りにくさはシーズンにもよると思いますが、ここではGW、夏休み(7~9月)、年末年始のハイシーズンとします。 よろしくお願いします。

  • 航空券について

    連休にタイ旅行を考えていますが、チケットがどうしてもとれません。 航空券を購入する上で、なにか取りやすい方法とかありますか。 キャンセル待ちってほとんどの場合がとれないのでしょうか。。。

  • ニュージーランドへの格安航空券

    7月の中旬に行こうと思うのですが、誰か格安航空券を扱っている旅行会社は知りませんか? あとニュージーランドでのスキー情報(クイーンズタウンが特に欲しいです)を持っている方いたら教えてください。

  • ロサンゼルス格安航空券

    スターアライアンスのマイレージに加入しています。 このマイレージを加算したくて、ロサンゼルスに一番格安でいける時期ってありますか? 格安航空券(39800円とか)っていつも時期も大体ありますがスターアライアンスのマイルがためられないので。 どなたか教えてくださーい よろしくお願いいたします

  • ユナイテッド航空のマイレージの特典航空券・予約について

    こんにちは ユナイテッド航空のマイレージが20000マイル貯まりました。 そこで、アジア行き航空券に変更しようとかんがえてますが、仕組みが複雑で困ってます。 予約をすると「年末まで一杯」といわれ、途方に暮れてます。 以下のこと教えてください。 ◆特典航空券は、OPENチケットなのでしょうか? →要は、一旦予約&発券をしてもらって、成田に乗り込んで空席のウェイティングすることは可能なのでしょうか? ◆スターアライアンスの航空券で予約した場合はどうなるのでしょうか? →例えば全日空の国内航空券として利用できるのでしょうか?それはOPENチケット扱いになるのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、 宜しくお願いします。