• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2か月先の格安航空券がない

10月末から11月初旬の間でニュージーランド(オークランド)へ旅行に行こうと思ってます。 10月と言えば、特に日本はお休みシーズンでもなく3連休が1回あるのみ。 特にシーズン中と言うわけでもないのに・・・格安航空券が見つかりません。 私はANAカードを持っているので、スターアライアンス系列の航空会社に乗ろうと思っています。 いくつも旅行会社のHPで調べてみて、旅行会社に問い合わせをしましたが、 一番安いスターアライアンス系列の航空券(タイ航空)のチケットががまったく見つからないんです。 そこで質問1です。 2か月先、しかも特に日本はシーズンでもないのに、なぜこんな早くにチケットがない状態になるのでしょうか? 単にみんなが前から計画してて、前々からチケットを取っているのか? それとも格安航空券を売る旅行会社が買い占めているのか? はたまた私が計画するのが遅いのでしょうか? ちなみに。 今、タイ航空の次に安かったスターアライアンス系列のニュージーランド航空のチケット代はサーチャージを合わせて15万前後でした。 11月になると、チケット代が値上がってました。 質問2です。 値上がっているのはオセアニアが、春から夏のいいシーズンのためでしょうか? そう考えると15万前後で行けるとなると、相場なのでしょうか? 最後に、質問3です。 もう少し待つとまた格安航空券が出てくる・・・なんてことはあり得ますか? もし待たないで早く買った方が良いなら、わずかな席があるうちに買ってしまわなければ!と思っています。 質問攻めで申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数170
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

9月になるとポロポロと出てきます。 9月末には各社で揃うと言うのが一般的です。 しかしオークランド等への安いチケットは直ぐに 埋まってしまします。 特にアジア系の会社のはあちらの国の利用者が既に 予約を入れています。 10年ほど前はアジアの人はそれ程海外旅行をする 人は少なかったのでその影響はなかったのですが。 日本の代理店が料金を提示した頃は手遅れになる 可能性が最近特に高いです。 是非行きたいと言うなら多少高くてもNZ航空の チケットを予約した方が安心です。 毎年其の頃は15万程度してました。 他社便をと思うなら代理店に先行予約を入れて置いた 方が良いと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! やはり15万円前後と言うのは、相場のようですね。。。 アメリカやヨーロッパなどは、もうちょっと安く行けると思うと、 「もうちょっと安くなるんじゃないか?」とついつい欲が出てました。 アメリカ便で安いと聞いたシンガポール航空のHPでオークランド行きを探してみたら・・・な・何と70万もしてました・・・(笑) 代理店に予約を入れておくのも考えていますが、その場合高かった時のことを考えると、躊躇してしまってます。。。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>やはり15万円前後と言うのは、相場のようですね。。。 NZの場合で他社便はもっと安いですよ。 NZは直行便で安いのは経由便となり安いわけです。 >アメリカやヨーロッパなどは、もうちょっと安く行けると思うと 運行便数が少ないので欧米便のようにはいきません。 >シンガポール航空のHPでオークランド行きを探してみたら・・・な・何と70万もしてました・・・(笑) それはノーマル運賃でしょう!格安は10万前後の筈です。 >代理店に予約を入れておくのも考えていますが、その場合高かった 高かったらキャンセル料の発生前に止めれば済む事です。 確実に行くのであれば多少高くてもNZ便は直行なので時間の無駄が なくサービスも良いので利用価値はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、スターアライアンスにこだわらなければ、コリアンエアーやキャセイパシフィックが安かったです。 ですがマイレージを貯めたいので、スターアライアンス系列で安い航空会社・・・となると、 現時点でタイ国際航空が一番安いようです。 >NZの場合で他社便はもっと安いですよ。 >NZは直行便で安いのは経由便となり安いわけです。 もしもっと安い航空会社があるようでしたら、具体的に教えていただけないでしょうか? 経由便でも全然かまいません。 ちなみに15万前後というのは、サーチャージや空港使用料などすべて入れた値段です。 私が見たもので安かったのは、7万のタイ国際航空で、その次が約9万のニュージーランド航空でした。 できれば一番安いタイ国際航空で行きたいんですが、7万のチケットがまったく見つからなかったので、 その次に安い約9万のニュージーランド航空(全て込みで15万前後)・・・と思っていました。 引き続き、よろしくお願いいたします。

  • 回答No.2
noname#125540
noname#125540

私も前に別の行き先で同様の質問をしたことがありますが、「まだ出揃っていない」ということらしいです。 「格安航空券」はあまり早いと出ていません。 安いチケットは9月に入ってからのほうが出てくると思います。 早割りというのもありますが・・・ 10月は、もちろん大型連休ほどではないのですが、たとえば祝日近くの土曜日出発のチケットなんかは、意外と旅行者がいるのかもしれません。 NZ旅行はどういう日程が一般的なのか知らないのですが、欧州なんかだと1週間旅行もありますね、そうすると「祝日絡みの土曜出発・日曜帰着」は人気あり。 土日休みの勤め人に便利な日程だからか。 (余談ですが日曜帰着はプラス6千円取られたりします、足元を見られている感じ・・・・) 日曜にずらすとか、平日出発ならそうでもないかもしれません。 最近は流れが多少変わってきているのかもしれませんが、 従来、旅行業界は4月~9月が上半期、10月~3月が下半期というのがあります。 このへんも夏に10月以降のチケットを探しにくい一因なのかもしれません? 参考URLのNo.3が私が書いたものです(退会して入りなおしているため名前が消えてます)。 結局、そのときは質問しただけで、欧州には行かなかったのですが。。。 また、書いている燃油代は昔の金額です。まだマシだった頃。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2871359.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですかぁ~。 私と同じく夏を避けて、3連休をからめてお休みを取る人がたくさんいるんですね。。。 ここ何日か検索でひっかがる旅行会社のHPを何件もチェックしてます。 毎日見てると、今のところほぼ同じですが、ちょっと増えたような・・・? どうやら、NZ行きは格安でも結構高いチケットのようです。。。 ヨーロッパ行く人やアメリカ行く人に話を聞いてみると10万前後でチケットを取ったようで。。。 やっぱりヨーロッパやアメリカよりマイナーですかねぇ・・・NZ?