ICレコーダーの評判と問題点

このQ&Aのポイント
  • ICレコーダーのネット評判をもとに、オリンパスのボイストレックVー51について考える。
  • 店員さんの言葉によれば、ICレコーダーは隠し録りに向いた商品ではない。
  • ネットの評判や口コミは関係者の意見が多いのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ICレコーダー

ネットでの評判をもとにオリンパスのボイストレックVー51を買おうと思い、某家電大型有名量販店に行きました。そこで年配の店員さんに、当該商品は会話で相手に気づかれずに胸ポケットにいれて録音できる旨の評判がネットで流れているし、広告でもそのような趣旨が謳われている旨話しました。 そうしたところ、その店員さんは相当むきに?なって、「レコーダーがシャツに隠れている場合は相手の声はこもって録音されるし、ICレコーダーはそのようなことに向いた商品ではありません!メーカーさんは売らんかな主義でそういうことを言ってるんです!」と声を荒げた感じでまくし立てました。まあ、隠し録りについてのモラル等、道義的な部分については確かに同感なんですがその部分はとりあえず脇に置く事にして、この商品メカニック的にはどうなんでしょうか?。その店員さんの言うことを信用するなら、ネットで書かれているクチコミや、このサイトで話されている(教えてGoo)評判はほとんどがメーカーなどの関係者かな?とついつい考えたりしてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70629
noname#70629
回答No.1

ボイストレック、型番が分かりませんが持っています。今発売中の物と形に変化がなかったので、参考になるかと思い回答します。 何度か使いましたが、質問内容のような形だとマイクに布が当たるので、それがガサガサと大変耳障りな雑音となり、他の音は集められても聞き取りにくいものになるかと思います。 私が使った時は大抵テーブルなどに平置きして録音ボタンを押したらそのままですが、何度か移動した時に本体に触った時に上記のような雑音が入りました。 かなり昔、据え置きタイプのカセットレコーダー本体に付いている外部マイクで録音した時も、停止時に本体に触れた時の音が、雑音として残って入りましたが、レコーダー類のマイク周辺は音を集めやすいようになっているのではないでしょうか。 録音時には、きちんとマイクが外部の音をひろいやすい形にした上での録音が最適かと思います。 一度だけ手で持ち録音した時は、自分のマイクの向け方(ボイストレックは本体の左右にRとLとマイクが『複数』あったかと思います)が悪かったり遠かったようで、雑音は気にならなかったものの思ったより音が入っておらず、小さく聞こえました。 総合して使い心地は良いです。USB端子内蔵、薄型軽量、単四電池一本の使用で数時間の長時間録音もでき、録音後に頭出しに便利なマーク(トラックマーク?)を本体操作で簡単に付けることが出来るのも、後で聞きなおすのに大変便利でした。

pokemon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。かなり具体的な経験談を伺って大変参考になりました。やはり完璧なレコーダーはなかなか見あたらないんですねえ。 しかしトラックマーク?が簡単に付けられて、後で聴きなおすのが大変便利だったというご感想は貴重な情報として参考にさせていただきます。

pokemon12
質問者

補足

きょう(もう0時過ぎたから昨日かな(~_~;))V51を買いました。決算価格の13400円をさらに値切ったところ13000円ポッキリにしてくれました。アドバイスを参考に使ってみます。

関連するQ&A

  • お勧めICレコーダー

    海外の大学へ進学するにあたり、授業を録音するICレコーダーを探しています。  沢山ありすぎて迷っているのですが、最近発売されたオリンパスのボイストレックV-50というのが、どのサイトをみても売上NO1となっています。 でも、オリンパスっていうと、カメラのイメージありますし、、。 SONYやSANYOがいいのか迷ってます。 主な用途は授業を録音して何度も繰り返し聴くことにあるので、内蔵マイクでの録音機能を重視しています。マイクの感度がよいICレコーダーはどれでしょうか?? ご存知でしたら教えてください。 現在PCは98SEなのでボイストレックV-50をPCで聴くことは不可能ですが、やはりPCでも聴くものなんでしょうか?? 使ったことがないので、、、本体から直接聴く方が聴きやすいのかそれとも、PCに接続して聴くほうがいいのか・・・よくわかりません。 どなたかお勧めの商品あればおしえてください。

  • ICレコーダー録音だめですね

    会社を設立してからICレコーダーを使う頻度がとても増えました。 オリンパスの「ボイストレック」を使用していますが、お客の密室でのオリエンテーションを 録音してもなかなか聞き取りにくいですね!! なぜなんでしょう。 ビックカメラの店員がいうように マイクをつけたほうがいいのでしょうか。 なんかICレコーダー買った意味がないような気がしますが、ご使用している方はいかがですか。

  • ICレコーダーの選び方

    ICレコーダーを使い大学の講義を録音して、勉強の負担を軽減させようと思っているものです。 それで実際に電気屋に行って見るとうざいぐらいに種類が多く迷ってしまいました。 ICレコーダを実際に講義などでお使いになっている方、また、メーカーの回し者の方(笑)下の条件でずばりどの機種がオススメか質問です。よろしくお願いします。 (某大手メーカーとかでは無くはっきりと商品名や型名でお答えをお願いします) 1.うるさい講堂でも教授の声を録音できる。  残念ながら私の通っている大学は名も知れない大学なので、なんとなく来てしまった学生が多く講義中は目も当てられないほどうるさい時があります。で、そんなうるさい環境でも教授の小さな声が録音できるICレコーダーがいいです 2.長時間(6~8時間ぐらい)録音できる。  このくらいの時間はほとんどのICレコーダーは大丈夫と思うのですが一応・・・ 3.PCで編集できたりする。  編集といっても日時別、講義別に整理するくらいなのですが、できたらいいと思っています。 4.メモリーカードならSDカード  私の持っているメモリーカードはSDカードなので。 5.予算は1万~3万ぐらい               

  • ICレコーダーのマイクを買うべきか

    こんにちは。 上司に頼まれて、セミナーや会議等を備忘録的に録音するためにICレコーダーを買いました。 オリンパスのボイストレックVシリーズです。 部署内で試し撮りしてみたのですが、自分の手元においていたため自分の声はよく撮れているのですが、2メートル程度離れている上司等の声はうまく拾えていません。上司がはっきりと大きな声で話していないのも原因かとは思うのですが・・・。 そうなってくると、例えば、300人程度収容可能なセミナー会場での録音というのはマイクを取り付けても不可能なのでしょうか? マイクを買う際には、どのようなマイクを買えばいいのでしょうか。 初めてのことでわからないだらけで、自分なりに調べてみたのですが・・。是非ご教授いただければ幸いです。

  • ICレコーダーの選定。

    ICレコーダーの選定。 アドバイスお願いします。 ICレコーダーを購入したいとおもっていますが、何処のメーカーのどの機種がよいのか、詳しくないので決めかねています。 現在ICレコーダーをお使いの方で、お勧めのメーカー・機種がありましたら教えてください。 向かい合っての会話から5メートル程の会話を録音したいと思っています。 話相手の声をしっかりと録音出来て、クリアーに再生が出来る製品を欲しいと思っています。 予算は1万~2万円です。

  • ICレコーダーを使った録音について。

    ICレコーダーを使った録音について。  よくテレビの刑事ドラマなどで、どこかに隠し持っていたICレコーダーで録音した会話を再生して相手を追い詰めるなんていう場面があります。このような場合は、マイクのようにICレコーダーを相手の口元へ差し出して録音する、というよりはポケットや鞄に隠しておいて録音したということになると思います。また、屋外ではなく会議室などの室内での録音が多いと思います。  相手にバレずに会話を録音するには、どこにどう隠して録音すれば、きちんと再生できる音質で録音できるのでしょうか?Yシャツやポロシャツの胸ポケットに入れるのが一番、手っ取り早いかとは思うのですが、それだと相手からICレコーダーを隠し持っていることが見えてバレバレになってしまう可能性も高いのではないかと思います。  会議室などの室内で自分の声と相手の声を録音する場合、鞄などに入れたままでも会話が録音できるようなICレコーダーや、その他の録音機器は実在するのでしょうか?それともあれはフィクションの世界なのでしょうか?(実在するならメーカーや型番を知りたいと思います)

  • トラブルの話し合いで使うICレコーダー

    昨日、質問させていただきましたが、車の購入代金の事でトラブルになっています。 領収書の提示だけでは済まなそうです。 昨日の回答で、話し合いをボイスレコーダーで録音したらどうかというアドバイスをいただいたので、 本日そうしたいと思っています。 机の下などに、隠し持って録音するような形になると思います。 早速、朝から買いに行きますが悩んでいます。 悩んでいる機種は OLYMPUS ボイストレック V-50 21,680円 OLYMPUS ボイストレック V-11  7,950円 両製品とも別売りのマイクなどがないと声を拾うのは無理ありますか? 値段の差は、録音時間の差なのでしょうか? できれば安い方がありがたいです。 ディーラーから法的措置を取るような事を言われて、驚いています。 パニックに陥っていますので、文章おかしな点あるかと思いますが、お許しください。 回答お待ちしております。

  • 講義を録音するのに適したICレコーダー

    ICレコーダーを使用して大学の講義を録音したいと思っています。 授業の人数は少ないときは十数人、多いときは100人程度です。 雑音や周りの話声がある程度入ってしまうことは承知ですが、前の方に座って教授の声を録音するのにオススメなICレコーダーを教えてください。 これ以外の用途でICレコーダーを使用するつもりはないのですが、録音したものをPCに落とせて、ipodに入れられたりCDに焼けたりするやつであれば尚良いです。 (容量は特別に大きい必要はなく、必要ならば外部マイクも購入するつもりです) 今のところオリンパスのボイストレック DS-60とSONYのICD-SX67に目をつけています。 よろしくおねがいします。

  • ICレコーダーについて

    相手との会話を録音して、それを証拠品として申し立てを行う予定でいます。 そこで、相手に気付かれにくい録音機器としてICレコーダーの購入を考えております。 音質に関してはマイクの性能に大きく左右されるようですが、どの商品orメーカーがいいのかわかりません。別売りのマイクの購入も考えています。 メールに添付する事を考えておりますので、PC対応のもの限定でおススメの物がありましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 歌ってみたに使うICレコーダー

    私は歌ってみたを某動画サイト等にアップしたいと思っています しかしまだ何一つ機材を買い揃えていません そこで歌い手の方、または機械に詳しい方に質問です! 私は家の問題から宅録が不可能です 無理に家でとっても無意識に抑えたおかしな声が出るのは目に見えているので カラオケ等の大声を出せる環境での録音に決めました 私のパソコンはネットブックなのでカラオケ等に持ち運びは可能なのですが がさつな性格のため破壊しかねないのでできればパソコンは基本的に持ち出したくないです(;´Д`) なので、ICレコーダーを購入しようと思っています 今日電気屋さんに行ってICレコーダーを見てきたのですが オリンパスのV-75、V-83(もしかしたら間違ってるかもしれません) が置いてありました PCM録音というのができて大変高音質だと説明を受けました しかし店員さんに値段の違いを聞いたところ 「容量とかの問題ですかね」 と言われました 確かにそれもあるとは思うのですが、それだけとは思えません そこで、上記に上げましたレコーダーの違いや上記のものでも十分か またはこちらの方がおすすめというレコーダーをご紹介ください! それと、マイクの購入を考えています 今日の電気屋さんにあったのは カラオケ用、ボーカル用 との二種類でした 私的にはカラオケ用の方が安かったので入門機気分で安い方の購入を考えています 予算は頑張っても1万5千円です 安いものでの使い勝手の悪さはある程度覚悟の上です(初心者なので難しいと困るかもですが;;) しかしノイズなどは嫌です:(;゛゜'ω゜'): 決まり次第すぐにでも購入したいです 回答お願いします!