ICレコーダーの評判と問題点

このQ&Aのポイント
  • ICレコーダーのネット評判をもとに、オリンパスのボイストレックVー51について考える。
  • 店員さんの言葉によれば、ICレコーダーは隠し録りに向いた商品ではない。
  • ネットの評判や口コミは関係者の意見が多いのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ICレコーダー

ネットでの評判をもとにオリンパスのボイストレックVー51を買おうと思い、某家電大型有名量販店に行きました。そこで年配の店員さんに、当該商品は会話で相手に気づかれずに胸ポケットにいれて録音できる旨の評判がネットで流れているし、広告でもそのような趣旨が謳われている旨話しました。 そうしたところ、その店員さんは相当むきに?なって、「レコーダーがシャツに隠れている場合は相手の声はこもって録音されるし、ICレコーダーはそのようなことに向いた商品ではありません!メーカーさんは売らんかな主義でそういうことを言ってるんです!」と声を荒げた感じでまくし立てました。まあ、隠し録りについてのモラル等、道義的な部分については確かに同感なんですがその部分はとりあえず脇に置く事にして、この商品メカニック的にはどうなんでしょうか?。その店員さんの言うことを信用するなら、ネットで書かれているクチコミや、このサイトで話されている(教えてGoo)評判はほとんどがメーカーなどの関係者かな?とついつい考えたりしてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70629
noname#70629
回答No.1

ボイストレック、型番が分かりませんが持っています。今発売中の物と形に変化がなかったので、参考になるかと思い回答します。 何度か使いましたが、質問内容のような形だとマイクに布が当たるので、それがガサガサと大変耳障りな雑音となり、他の音は集められても聞き取りにくいものになるかと思います。 私が使った時は大抵テーブルなどに平置きして録音ボタンを押したらそのままですが、何度か移動した時に本体に触った時に上記のような雑音が入りました。 かなり昔、据え置きタイプのカセットレコーダー本体に付いている外部マイクで録音した時も、停止時に本体に触れた時の音が、雑音として残って入りましたが、レコーダー類のマイク周辺は音を集めやすいようになっているのではないでしょうか。 録音時には、きちんとマイクが外部の音をひろいやすい形にした上での録音が最適かと思います。 一度だけ手で持ち録音した時は、自分のマイクの向け方(ボイストレックは本体の左右にRとLとマイクが『複数』あったかと思います)が悪かったり遠かったようで、雑音は気にならなかったものの思ったより音が入っておらず、小さく聞こえました。 総合して使い心地は良いです。USB端子内蔵、薄型軽量、単四電池一本の使用で数時間の長時間録音もでき、録音後に頭出しに便利なマーク(トラックマーク?)を本体操作で簡単に付けることが出来るのも、後で聞きなおすのに大変便利でした。

pokemon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。かなり具体的な経験談を伺って大変参考になりました。やはり完璧なレコーダーはなかなか見あたらないんですねえ。 しかしトラックマーク?が簡単に付けられて、後で聴きなおすのが大変便利だったというご感想は貴重な情報として参考にさせていただきます。

pokemon12
質問者

補足

きょう(もう0時過ぎたから昨日かな(~_~;))V51を買いました。決算価格の13400円をさらに値切ったところ13000円ポッキリにしてくれました。アドバイスを参考に使ってみます。