• ベストアンサー

iTunesをVISTAのPCにインストールするとDVDドライブが消える

Dynabook TX/67Dk (Vista)を子供が使っているのですが、iTunesをインストールするとDVDーRWの光学ドライブが消えてしまいます。 戻すのに復元ポイントを使って戻しているのですが、デバイスマネージャーで!マークが付いているので削除して、再起動してもインストールできませんでした、となってしまいます。 解決策をご存知の方よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inovia
  • ベストアンサー率45% (29/64)
回答No.1

http://koko.blog.ocn.ne.jp/pcr/2006/06/cdrom_043d.html これは参考になりませんか?

hiro_5119
質問者

お礼

回答が遅くなってすみませんでした。 夏休みなもんで子供が寝てからやってみましたらうまくいきました。 XPの内容でVISTAで大丈夫かと思ったのですが、無事に成功しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

こちらで直らないですか? http://support.microsoft.com/kb/314060/

hiro_5119
質問者

お礼

回答が遅くなってすみませんでした。 No.1の方と内容は一緒でした。 レジストリーキーを削除して再起動したら、無事なおりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iTunesをインストールしたらEドライブが消えた!!

    iPod nanoをゲットして、早速ソフトをパソコン(WinXP Service Pack2/ NECのLavie M)にインストールして使ってみましたが、 なんと、付属CDのソフト(iTunes、QuickTime、iPod updater)をインストールしてパソコンを再起動したら、CD/DVDのEドライブが消えてしまいました・・・!CDドライブが消えていてはiPodも意味無しです・・・ システムの復元や、Eドライブの削除&再インストールや、アップルのHPから最新のソフトをダウンロードするなど、いろいろやってみましたが、iTunesをインストールすれば必ずEドライブが消えてしまいます・・・(デバイス・マネージャで!マークがついてしまいます。トラブルシューティングもできません)どうすればいいのでしょうか。同じような経験をされた方はいませんか? 本当に困っています(>_<)対策をご存知の方、ぜひ助けてください。よろしくお願いします。

  • DVDドライブが消えてしまいました。

    先週、Quick Timeのアップデートの影響で携帯動画変換君が使用できなくなりました。しかし、それはver7.2をインストールして何とか直ったんですが、復元を繰り返したせいか、以前の復元ポイントも消え、マイコンピュータからDVD/CDドライブが消えました。 デバイスマネージャを開いてみると、黄色いビックリマークが付いていたので一旦削除してハードウエアの追加をしようとすると「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」とメッセージがでてしまいます。 DVD/CDドライブが使えないということは再セットアップも出来ないでしょうか?システムの復元でも無理でした。 また、ウイルスバスター2008も時計の横にアイコンが表示されないのにインストールされていることになったいます。しかし、アンインストールもできず、どうすればよいのかわからない状況です。 どうかお答えよろしくお願いします。

  • VISTA再インストールしたらインターネットがつながらなくなった。

    VISTA再インストールしたらインターネットがつながらなくなった。 dellディスクトップ INSPIRON545 Yahoo光でネットをしてましたがVISTA再インストールを行ったため、つながらなくなりました。システムのデバイスマネジャーをみたところ、ネットワークアバプターとSMバスコントローラーが!マーク出ておりこれが原因でないかと思っているのですが解決策がわかりません。どうかよいアドバイスをお願いします。

  • Windows Vista で突然 DVD/CD-ROM ドライブが認識されなくなってしまいました。

    私のパソコンで昨日まで普通に使えてたCD/DVDドライブが突然コンピューター上に認識されなくなってしまいました。 ドライブ自体はスイッチを押すとちゃんと開閉は出来るのですがマイコンピューターの中でCD/DVDドライブとして認識されないのです。 http://jtcs-soft.com/document/cd01.html ↑↑↑ ちょうどこれと同じ症状でしたので試してみましたが何度試しても デバイスマネージャー上のCD/DVDドライブの黄色いマークが消えてくれないのです。 ドライバを削除してしばらくすると「新しいデバイスをインストールしています」と表示されますが必ずインストールに失敗してしまいます。 機種はPIONEER DVD-RW DVR-108と言うものでちゃんとBIOS上でも認識されてはいます。 何がおかしいのかドライブ自体に問題があるのかよく分かりません。 どなたか解決策をご存知であれば宜しくお願い致します。

  • CD、DVDドライブが認識されなくなり大変困っています。

    TOSHIBA dynabook-TXで、VISTAです。 購入後3日目ですが、突然にCDドライブが認識しなくなりました。 CDでインストール作業をしていた時は問題なく動いていました。 デバイスマネージャーで見ると、「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」となり、 c\windows\system32\DRIVERS\cdrom.sys c\windows\system32\DRIVERS\tdcmdpst.sys の2つがあり、ドライバの更新をしても復旧しません。 一度ドライバを削除して、再起動もしましたが、ドライバは最新です。とは出るものの復旧しません。 また、「システムの復元」ではXP版のソフト(ジャストシステムの楽々はがき)をインストールしたことが原因の可能性がある旨の記載となり、「システムの復元」処理もしましたが、状態は同じです。 本当に困りました。どなたかこの復旧方法を是非ともご教示下さい。お願いします。

  • 光学ドライブのボタンを押してもトレイが出ない

    こんにちは 購入してまだ1ヶ月も経たないToshiba Dynabook SS RX1ですが 光学ドライブのボタンを押してもトレイが出なくなりました。 購入当初はOfficeのインストール、リカバリーDVDの作成など 問題なくできたのですが突然上記に状態になりました。 エクスプローラーで見るとCドライブしか見えません。 またデバイスマネージャーで見ると光学ドライブと関係あるのか わかりませんが 1394バスホストコントローラーとSDホストアダプタに !マークがついています。 光学ドライブの機械的故障でしょうか?それともOSの不具合でしょうか サポートには連絡するつもりですが、お分かりの方お教えください。 なおOSはWindows Vista Business Editionです。

  • DVDドライブが読み込めません。

    内蔵DVDドライブが読み込めないので、デバイスマネージャで調べた所、「!」のマークが出ています。ドライブ名はHL-DT-ST DVDRAM GSA-H10N GSA-H10N SCSI SdRom Device です。デバイスの状態は「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) [解決策の確認] をクリックして、このデバイスに関するデータを Microsoft に送信して利用可能な解決策があるか確認することができます。」と出ています。 ボリュームの表示を押すと、このディスクのボリューム情報が見つかりませんと出ます。 問題コードは00000027となっており、ドライバは最新のものがインストールされているとのことです。 一度デバイスマネージャからドライブを削除して再起動してみましたが状態は変わりません。 最近やったことといえば以前入れていたDVD作成ソフトをアンインストールして、新たに違うソフトをインストールした(neroを入れました)ことくらいです。こちらが原因でしょうか? 起動時にDVDのランプはつきます。 ちなみにこのパソコンはBTOです。(パソコン工房で作ってもらいました)OSはvista Ultimateです。 困っています。助けてください。よろしくお願いします。

  • itunes8を入れるとDVDドライブが消えて・・・

    Windows Vista、東芝ダイナブックAX/55Eです。 iTunes7を使っていましたが、8にアップグレードしたところ、DVDドライブが認識されなくなり(「コンピュータ」から消えてしまった)、サポートに電話し、ドライブは復活したのですが、「iTunes8は出たばかりで不安定なようです、7へ戻すことをお勧めします」と言われました。 アップルに問い合わせましたが、公式にはもう「8」しかダウンロードできません。 「7.7.0.43」がDLできるサイトを見つけてくれたので、8はアンインストールして、「7.7.0.43」をインストール。インストール自体は「完了しました」とメッセージが出ますが、いざ起動しようとすると、「iTunes library.itl は新しいバージョンで作成されているため読み込めません」とアラートが出て、起動しません。 再度アップルに問い合わせますと、別の担当者から、「8をご案内することしかできません」という答えでした。 またDVDドライブが消えても困るので、8は入れたくありません。 「iTunes library.itl」とは、おそらくプレイリストのデータか何かだと思うのですが、曲のデータ自体は残っているので、プレイリストを再度作成する覚悟でこのファイルを削除してみてもいいものでしょうか? よい方法がありましたらぜひ教えてください、お願いいたします。

  • 光学ドライブが使えなくなりました!

    はじめまして。 早速なんですが、先日まで普通に使えていたDVDドライブが 急に使えなくなりました。エクスプローラーやマイコンピュータからドライブが消えてしまっているんです。デバイスマネージャーのドライブのところには見るときによって!マークがついていたりついていなかったり・・・ついていなくても使えません。ドライブのプロパティーには このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31) と表示されています。ドライバをインストールしなおそうにもドライブを認識しないのでCDからインストールできなく、ネット上からダウンロードしてもデバイスが見つからないと出てきてインストールできませんでした。 で、ほかの光学ドライブを接続しても同じ症状です。 プライマリ、セカンダリ、マスター、スレーブどの場所に接続しても変わりませんでした。 原因かどうかはわかりませんがこうなる前のIDEの 接続状況が         マスター   スレーブ プライマリ    HDD1     HDD2 セカンダリ   DVD-RW     CD-RW という構成でした。 それを、HDD2とCD-RWをはずしてからこのような症状になってしまいました。元の構成に戻しても直りません。 何が原因なのでしょうか?どうすれば直りますでしょうか? 皆さんよろしくお願いします

  • CD/DVD-RW ドライブの消失について

    コントロールパネル中の「プログラムのアンインストール」からソフトを、いくつか削除しました。後日、「コンピュータ」のデスクドライブを開いてみたところ、CD/DVD-RW ドライブの項目が無くなっており、CD/DVD-RW ドライブにソフトを入れても立ち上がらなくなっていました。「復元」でrevoveryを試みましたが、復元ポイントの日時が削除した日より後の日しか無いため復元できませんでした。  機種はsonyでWindowsXP(SP3)を使用しています。ソフトをCD/DVD-RW ドライブにディスクを入れてもディスクの読み込む音が聞こえませんが、CD起動用のソフト{Acronisのブータブルメディア}をCD/DVD-RW ドライブに入れると、こちらは正常に読み込み、立ち上がります。またコンピュータのデバイスマネージャのCD/DVD-RW ドライブのところを見ると「!」マークが付いています。ここでドライバーの更新をクリックして修復を試みましたが徒労に終わりました。因みにパソコンに関しては素人です。  このパソコンの修復方法をご教示いただければ幸甚に存じます。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう