• 締切済み

苗字の字体変更について

苗字に漢字を常用漢字に変更したいのですが、できるんでしょうか? また、それに伴って。免許の変更届けとか銀行の届出とかは、すぐ変えないとしょうか?他に、変更するものがあるでしょうか? 何か、変更に拠って不都合はあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#141155
noname#141155
回答No.2

回答になりませんが、このところ悪いことばかりが起き、常用的なものを除き、戸籍上の旧字体にしました。 (皆さん読めなくて書けなくて困ってはいますが。) 子供達には、家を買った以降、新旧使い分けで面倒だったので小さい時から旧字体で通しています。 旧字体の方が格式感もあります。 (三文判がない苗字です。1000年近く及ぶ長い歴史が家計図上あります。)少なくとも10代前までは本物です。 関西の中の上レベルの方は昔ほどではないですが家系を調べます。 (今でもいろいろ気にしたいことがありますから。) あまり正式苗字は戸籍までいじらない方が良いですよ。 興信所に調べられて?がついたら損します。

noname#113957
noname#113957
回答No.1

私の戸籍の姓(苗字)が異字体で旧字体でも新字体でもなく、 普通のPCでは出ない漢字でした。 戸籍とかの役所の書類は異字体を色々と揃えてあるから出るだけで、 免許証も旧字体で代用してました。 銀行・郵貯などの通帳は異字体を筆記されてました。 そんな事で不便もあったので戸籍を旧字体に変え、 自動的に住民票も変わりました。 旧字体から新字体への変更なら簡単に出来ますよ。 逆も出来るはずですが。 変えた後の住民票を持って行って、免許証・銀行・手紙の配達用に郵便局。 それ以外だと、プロバイダ・携帯電話・NTT・クレジット・保険証・年金手帳・パスポート・保険会社・自動車保険くらいかな。 新字体で登録してあるものは、そのままで良いけどね。 旧字体の代用で新字体を認めているところも、そのままで良いし。