• 締切済み

苗字の字体変更について

苗字に漢字を常用漢字に変更したいのですが、できるんでしょうか? また、それに伴って。免許の変更届けとか銀行の届出とかは、すぐ変えないとしょうか?他に、変更するものがあるでしょうか? 何か、変更に拠って不都合はあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#141155
noname#141155
回答No.2

回答になりませんが、このところ悪いことばかりが起き、常用的なものを除き、戸籍上の旧字体にしました。 (皆さん読めなくて書けなくて困ってはいますが。) 子供達には、家を買った以降、新旧使い分けで面倒だったので小さい時から旧字体で通しています。 旧字体の方が格式感もあります。 (三文判がない苗字です。1000年近く及ぶ長い歴史が家計図上あります。)少なくとも10代前までは本物です。 関西の中の上レベルの方は昔ほどではないですが家系を調べます。 (今でもいろいろ気にしたいことがありますから。) あまり正式苗字は戸籍までいじらない方が良いですよ。 興信所に調べられて?がついたら損します。

noname#113957
noname#113957
回答No.1

私の戸籍の姓(苗字)が異字体で旧字体でも新字体でもなく、 普通のPCでは出ない漢字でした。 戸籍とかの役所の書類は異字体を色々と揃えてあるから出るだけで、 免許証も旧字体で代用してました。 銀行・郵貯などの通帳は異字体を筆記されてました。 そんな事で不便もあったので戸籍を旧字体に変え、 自動的に住民票も変わりました。 旧字体から新字体への変更なら簡単に出来ますよ。 逆も出来るはずですが。 変えた後の住民票を持って行って、免許証・銀行・手紙の配達用に郵便局。 それ以外だと、プロバイダ・携帯電話・NTT・クレジット・保険証・年金手帳・パスポート・保険会社・自動車保険くらいかな。 新字体で登録してあるものは、そのままで良いけどね。 旧字体の代用で新字体を認めているところも、そのままで良いし。

関連するQ&A

  • 旧字体の苗字と印鑑

    スピード違反でつかまり、細長い紙に 「いついつどこどこで・・・違反をしました。 これこれ・・・相違ありません」と警察官に代書してもらい押すハンコについて、 免許証に書いてある苗字が旧字体の場合、 常用漢字の印鑑を使ってはいけないのでしょうか?

  • 苗字の漢字変更について

    苗字の漢字を「関」から「關」に変更したいのですがこれも改名になるのでしょうか?以前は「關」のほうを使っていたのですが子供が書くのに大変だと言う事で常用漢字へ変更しました。しかし、子供も社会人になり元の漢字へ直したいのですが… 役所に聞いたところ、「人名漢字ではないので変更は無理」というものと「家庭裁判所へ申し出なければならない」との返答をされました。 常用漢字へ変更するときは役所で簡単にできたのですが、元の漢字に戻すにはやはり役所の言うとおりなのでしょうか?

  • 苗字の漢字の字体について

    私の苗字には「崎」という漢字が入っていますが正式には字体が「崎」でなく「﨑」です。 戸籍と運転免許だけは﨑ですが普段は崎を使っています。 実印は﨑ですが銀行届印やクレジットカード作るときなども崎です。会社でも崎ですし、もちろん入社の際の履歴書も崎で出してると思います。 今後も崎を使うほうがいいでしょうか? ちなみに姓名診断では﨑のほうがいいみたいです・・・。

  • 苗字の変更について教えて下さい。

    苗字の変更について教えて下さい。 これまで35年間ごく一般的に父方の苗字(例えば山田)を名乗ってきたのですが このたびいろいろ家庭の事情があり母方の苗字(例えば橋本)に変更したいと思っ ています。別に両親が離婚するというわけではありません。ただ私と母は母方の墓 に入りたく、仏壇も母方の仏壇を置いています。このようなことは役所のどこの部署 に相談すればいいのでしょうか?また可能なのでしょうか?保険所や免許など、公的 なものも全て変更したいと思っています。よろしくお願いします。

  • 苗字の漢字のみの変更につきまして

    名前ではなく、苗字の漢字変更を考えていますが、例えばですが藤崎を藤咲など読みは同じで漢字だけ変更したい場合も家庭裁判所の許可が必要になるのでしょうか?というのも苗字が旧字で変換でも出てこなくて新字への変更手続きをしようと思っており、ついでにできるのであれば変えようかと考えています。家庭裁判所の許可が必要な場合は諦めます。

  • 苗字変更

    生まれて29年使ってきた苗字の「崎」という漢字が戸籍登録上で「﨑」であることを今日知りました。 転職で特定の銀行口座を開設する申請を行ったときに健康保険証の苗字(「﨑」になってました)が申請用紙の名前(「崎」です)と間違っているといわれ、市役所に住民票を取りに行った際に発覚しました。 しかし、今までも区役所への「転出・転入届」や「国民年金」、「運転免許証」、「生命保険」にいたるまで全て「崎」で申請しておりそのまま通っています。 どうやら「﨑」は旧字体のようでいつの間にか(祖父の代かららしいですが)「崎」を使うようになったようです。 この場合、これまでの「崎」で申請していた全ての書類は無効となるのでしょうか? 戸籍が「﨑」だからこれからは「﨑」を使ってといわれても、非常に違和感があり嫌です。 苗字の変更は家庭裁判所に申し立てる(※1)ことで許可がされることがあるようですが、新字体と旧字体の違いの場合でも申し立てて変更しなければ新字体は利用できないのでしょうか? つまり単純に「﨑」は旧字体なので「崎」を使ってくださいと言えば通る話なのでしょうか? (※1)ちなみに私は「戸籍の筆頭者及びその配偶者」ではないので、直接申し立てはできないので親に頼まなければいけませんが、親が面倒くさがりで手続きをしてくれそうにありません。

  • 結婚したら名字が変わったら名義変更しないといけないものは?

    結婚して名字が変わった場合に名義変更をしないといけない物を教えて下さい。 会社では旧姓で通すつもりです。 面倒くさいのと、戸籍制度に反対していることなどがあって、出来るだけ旧姓で通したいと考えています。 (今までは事実婚でしたが、住宅ローンの関係で籍だけは入れないといけなくなってしまいました。) 免許証とパスポートは絶対かな、と思うのですが、銀行口座やクレジットカードなどは変更しないといけないものなのでしょうか? 他にも変更するべき物があれば教えて下さい。

  • 苗字簡略化

    銀行や厚生年金の苗字が簡略化した漢字を使ってるんですが、戸籍と同じ漢字にしないと将来的に貰えないかもって聞いたんですが、本当ですか?

  • 離婚で名字変更、パスポートとビザの変更?

    離婚目前です。名字が変わるので本来はパスポート、免許証、クレジットカード、銀行口座などあらゆるものを旧姓に戻してすっきりしたいのですが、後1,2ヶ月ほどでワーキングホリデーに1年間行く予定です。 以下の2点について、アドバイスいただけませんか? 1.旧姓にすべて戻してすっきり新しい生活を外国で送る良い方法。 2.1が無理ならば、1年間、戸籍と違う名字で外国で過ごすときの不都合とその回避方法。  細かい事情は以下の通りです。 現在ワーキングホリデービザの申請手続き中なので、ここで名字が変わるのは非常にややこしくなりそうです。新婚旅行などで短期間戸籍と違う名前でいる人は多いようですが、1年もの長期にわたって戸籍と違う名字で外国で過ごすと何か不都合があるでしょうか? 1番の希望は全て旧姓に変更して気分を一新したいのですが、手続きのややこしさ、特にビザに関しては大使館が一切質問を受け付けないというスタンスなので、困っています。 少なくとも記載事項の変更手続きをすれば、現姓と旧姓を示すことができそうですが、その場合、旧姓が本人確認のために使われるとすれば、ビザの名前との不一致や、航空券はどちらの名前で取るべきなのかなどわからないことだらけです。また国際運転免許証も取りたいので、それも現姓になりそうですよね? おまけにちょうど免許の更新時期なんです・・・。一旦は実家に帰るので住所も変わりますし。 よろしくお願いします。

  • 苗字の漢字を変更することはできるのでしょうか?

    こんにちは。苗字の漢字の変更のことにお聞きしたいです。 『渡邊』を『渡辺』のように、旧字体から通用字体にすることはできるそうですが、『貝田』から『甲斐田』のように、同じ読みだけど全く別物の漢字にすることはできないのでしょうか。 ご存じの方、回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう