• ベストアンサー

ハムスターの半身不随症状

ハムスターの後ろ足が両足ともだらっと力が入らないようです。何が原因でしょうか?改善策はありますか?もし、病院に連れて行くとどのぐらいの費用が掛かるものでしょうか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おもちゃのような楽しいケージを使っていたり、散歩をさせる習慣があったり、床材使っても高さが30センチはあるような2階建てケージを使っていたりしませんか? また、最近高いところから落ちたかその可能性はありませんか? 症状に当てはまるのは脊髄の損傷です。 ハムスターの場合ケージぐらいの高さでは落ちても、特に床材などクッションになったりするので骨折というのはあまりないのですけど、たまに落ち方がへたくそな子がいるのでそういう子は金網には向いていません。 治療費は病院によって差があるので何とも言えませんが一万あれば大丈夫では?先に問い合わせてみるのも良いですね。

jirochoco
質問者

お礼

からから回るやつを一生懸命回っていましたから、落下したのでしょうか?ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• lop_lop
回答No.2

直接の原因は脊髄の中を通る神経に何らかの障害が出ています。 私の経験では2匹を同じケージの中で飼っていたりするとケンカしたときに このような不幸な事故が起こることもあります。 これは基本的は治りませんので、なるべく平坦で広いケージに入れて あげたほうがいいです。

jirochoco
質問者

お礼

ありがとうございました!自然にまかせてみますね。