• ベストアンサー

分離分析法について

「分離分析法の例をできるだけ多くあげて、その簡単な原理を述べなさい」というレポートなんですけど、調べたところ、ガスクロマトグラフ分析、高速液体クロマトグラフ分析、電気泳動法、精密分留法、溶媒抽出法しかわかりませんでした。 これ以外にも分析法はあるんでしょうか? また、精密分留法、溶媒抽出法の原理も教えていただけたら嬉しいです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.1

クロマト法でもいろいろあると思います。 薄層クロマト、液体クロマト、ガスクロマト(ガスマスを含む)、アフィニティクロマト、イオンクロマトなど。 他にゲルろ過もあります。 精密分留法は沸点の違いを利用して物質を分留することで分離することです。 溶媒抽出法は参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.ce.saga-u.ac.jp/ccs/ccs.html
-wave-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼がおそくなって本当にすみませんでした。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

>れ以外にも分析法はあるんでしょうか? いくらでもあります。範囲が広すぎるので参考書だけ。 日本化学界編集.実験化学講座.丸善発行 の.分析一般か機器分析あたり(3-6冊)も読めば良いでしょう。後半のご質問の内容も書かれています。

-wave-
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。回答ありがとうございました。