年金を5ヶ月間納めない場合の影響とは?

このQ&Aのポイント
  • 5ヶ月間の年金納付を滞納すると、将来の年金受給額に影響が出る可能性があります。
  • 納めなかった5ヶ月分の年金を後で支払うことになるため、将来的に一括で支払う必要があります。
  • 将来の年金受給額は、納付した期間や納付額によって決まるため、納付を滞らせることで減額される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

年金を5ヶ月間のみ払わないとどうなりますか?

3月に仕事を退職し、4月から前職の任意継続保険にはいるとともに、国民年金の手続きを役所でしました。 ・・・しかし、実際は毎月の保険と市民税・県民税と重なり、家計が苦しくて、国民年金を5ヶ月分払えませんでした。 雇用保険給付が終わる9月から旦那の扶養にはいるので年金は あらためて収めなくていいと思うのですが、この4月から8月まで 納めなかった5ヶ月分の年金を納めないと、今後どうなるのでしょうか? 実際、将来年金がもらえるのかわからないですし、少しぐらい少なくなってもいいとは思うのですが、(どのくらい少なくなるかにもよりますが。。)最悪、全くもらえなくなる・・となると困るので・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>納めなかった5ヶ月分の年金を納めないと、今後どうなるのでしょうか? 今現在の20歳からの加入期間のうちその未納5ヶ月が、全体の1/3以下の期間でしかなければ、老齢年金が少し少なくなるだけでそれ以外の弊害はありません。 (もちろん今後は基本的に支払い、60歳までに25年以上加入することが前提ですが) >(どのくらい少なくなるかにもよりますが。。) 5/480 だけ少なくなります。 ちなみに2年前の分までは延滞加算なしで支払えますから、この先経済的に余裕ができてから支払ってもいいですよ。