• ベストアンサー

若いめだかの産卵

6月下旬に友人から産まれたばかりのめだかを貰い育てています。 最近、2匹のメスが卵をほぼ毎日産んでいます。 水草から卵を取って別の容器に入れています。 しかし、生んだ親もまだ2センチ位で、友人から見せて貰った 卵よりかなり小さい様な気がします(1ミリくらい) よく見ると目もあるようで、受精はしているようなのですが、 この大きさの卵で無事に産まれて育つのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.1

池で取ってきたメダカを四月から飼っているのですが、 取ってきたときからほとんど大きくならず、1cm~2cmぐらいと、かなり小さいのに7月ぐらいから産卵を始めました。 卵のサイズは1mm弱だったと思いますが、そんな卵からも今は無事孵化しています。今は子メダカの方もだいぶ大きくなってきました(5mmぐらい) 取ってきた池を見ると、そっちのメダカは飼っているのよりだいぶ大きくなってる(2~3cmぐらい)ので、日当たりとか餌とか飼育環境の違いで育ち方が変わったんじゃないかと思ってます。

kumin32
質問者

お礼

mtaka2さん お答えありがとうございます。 1~2センチのメダカから産まれた卵でも孵化するのですね。 大事に育てたいと思います。