• ベストアンサー

血圧

私は現在72才、身長165センチ、体重63k 血圧最大150 最低85です。 血圧の薬を飲まなければいけませんか。教えてください。 迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ek3tom
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.5

毎朝毎晩コップ1杯ずつ100%オレンジジュースを飲むと、だいぶ血圧が下がってきます。お薬より簡単かな。 確か、葉酸、という成分の働きによるものだと記憶しています。

kazunari
質問者

お礼

参考にいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.6

血圧のコントロール基準は、若年者や糖尿病のある患者さんは130/85mmHg未満で、高齢者でも140/90mmHg未満にする事が目標です。 薬を服用する前に、まず患者さんの状態の把握が必要です。高血圧による合併症(心臓、腎臓、脳等の病変)がどのくらい出ているか?又糖尿病、高脂血症の併発症はあるのか?これらを確認してから食事療法、運動療法が可能であるかを判断します。心筋梗塞、眼底出血のある患者さんは、運動療法が出来ない場合もあります。 合併症、併発症の状態によって目標血圧が違いますが、kazunariさんが全くその様な問題が無ければ、食事療法と運動療法を行って、月1回の外来での血圧測定をしながら経過観察になります。 例えばこのくらいの血圧でも蛋白尿があれば、蛋白尿を減少させるタイプの降圧剤が処方されることは十分に有り得ます。 又最近のデータでは、正常血圧である120/80mmHg以下の人と130/85~120/80mmHgの間の高血圧境界の方を比べると、このくらい軽度の血圧上昇でも脳や心臓合併症が増加することが報告されています。

kazunari
質問者

お礼

血圧は低い方がいいのですね。 他の合併症は現在のところ、ありませんのでお医者さんに相談してみます。 大変詳しいお回答ありがとうございました。

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.4

正常値として、139以下・89以下です。 上が160以上、下が95以上なら、高血圧とされます。 ただ、血圧というのは、ご存知とは思いますが、運動後、食後などは高めに出ます。安静な状態で測るのが一番ですね。何度か測ってると大体自分の値がわかってきます。器械より、病院にある水銀計の方が正確です。自分で測ってると、今日は、高い、低いと考え返ってマイナスですよ。 迷ってるとありますが、薬が手元にあるって事ですか? 飲んだ事があっても、初めて飲むのでも、医師の診察を受けた方がいいと思います。 内科で測定できますので、血液検査と合わせて診察されてはどうでしょうか? あとは、定期的な測定を。降圧剤は自分の判断で服用するのは危険ですよ。

kazunari
質問者

お礼

高血圧ではないようですが、すこし高めみたいですね。 くすりは未だ手元にはありません。 血圧の薬は飲み方が難しいということを聞いていますので、用心のため アドバイスをお願いした次第です。 どちらにいたしましても専門家の判断にお願い致したいと思います。 ありがとうございました。

  • aki02
  • ベストアンサー率44% (99/222)
回答No.3

まずは保健所で健康診断を受けてみてください。もし本当に高血圧と診断されれば、その場で具体的な食餌指導などしてもらえるはずです。また、その時に薬の服用が必要かという事も尋ねてみると良いでしょう。 また、血圧というものは安静時に正しいやり方で測定した場合のみ、正しい値が出ます。よく「白衣恐怖症」といって、医者の前だと緊張してしまうタイプの人はその時だけ高い値が出てしまうこともあります。そういう場合は、測定前に2,3回深呼吸して気持ちを落ち着ける必要があります。また、本来血圧というものは常に少しずつ変動しているので、一度測定で出た値が24時間全く変わらないということはあり得ません。

kazunari
質問者

お礼

家にある簡単な血圧計で1日に何回も計って、少し神経質になっているような気がします。 専門家の診察、アドバイスを受けたいと思います。 有難うございました。

回答No.2

この情報だけでは、なんとも言えないですが、高血圧には、ならないと思います。 又、上としたの差も65もありますから、そんなには心配するような、レベルではないと思いますが、ご心配なら、血圧以外にも、一度お医者さんに行かれて、検査されるのと、アドバイスをお聞きになられれば、よろしいのでは。

kazunari
質問者

お礼

1週間くらい前から急に寒くなり血圧が150くらいになりました。 友達に高血圧のため半身不随になった人がいるので、少し神経質になったのです。 お医者にいってアドバイスを受けます。 有難うございました。

回答No.1

それは安静時の血圧値でしょうか。 血圧のお薬を飲むか飲まないかはお医者様の判断に おまかせになったほうがいいと思いますよ。 降圧剤は、飲み方を間違えると大変ですからね。

kazunari
質問者

お礼

安静時には140くらいの時もありますが、高いときは157くらいのときもあります。 お医者に行くと無理に薬を薦められはしないかという気持ちも持っています。 でも、やはりお医者に相談します。自己判断はしません。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 高血圧なのでダイエット

    44才身長171で69キロです。 血圧が朝起きて毎日計測すると、 150/100です。 ダイエットして60キロくらいに体重を落とすと血圧は下がりますか? 男性で171センチ60キロってガリガリに見えますか?

  • 高血圧について

    高血圧について。 健康診断で高血圧と診断されました。年齢44歳、身長173センチ、体重72キロと標準だと思います。他の血液検査も正常値内、ウエストも84センチです。上が150、下が95ぐらいです。毎日ジョギングをしています。正常値になるような治療法を教えて頂けないでしょうか。精神的なことでも結構です。

  • 血圧

    始めまして、51歳の男性です。 身長163センチ体重67キロで職業はコックをしています。 狭心症を持っていて、心臓にステントが3つ入っています。 昨日、定期健診で血圧が158-93でした。医師には、あまり良くないのできをつけて、とサラッと言われました。 今朝、血圧測定してもあまり変化がないので、心配になってきました。 この158-93という値はどう見れば良いのでしょうか? 良きアドバイスをいただければ幸いです。

  • 最低血圧が100あります

    40歳の男性です。もともと血圧は高めの傾向(上が140、下が90)だったのですが、ここ1年で体重が3キロ増えました。身長は180センチ、体重が84キロです。効果的な治療方法はありますか?やはり減量が最も効果がでるのでしょうか?食事は塩分と油分を控えれば治りますか?サプリメントで良いものはありますか?

  • 血圧を下げる薬をもらった方がいいのでしょうか?

    血圧を測ると最高血圧150(高い時は160)、最低血圧100になってしまうのですが、病院に行って血圧を下げる薬をもらった方がいいのでしょうか?ちなみに、体重は65キロくらいです。 あと、特に血圧が高い時には息苦しく感じてしまいます。もし、わかれば血圧が高い時には息苦しく感じてしまう理由も教えてください。

  • 血圧降下剤

    3年ほど前に手術することになり血圧が高いから血圧降下剤を飲むようになりました。 飲む前は上が180 下が90後半位ですごく高かったのですが 降下剤を飲んで上が120 下が 70になりました。その当時は体重が105 身長が172で 肥満による高血圧だったと思うんですがダイエットして体重減って来たら血圧も下がって来たので途中で降下剤を辞めました。現在は体重79キロで薬を飲まなくて上が110から120位 下が80から50位の間が多いです。朝起きてからの血圧はいつもそれ位ですが 昼間測ったらたまに140 80後半になってます。昼はジムに急いで行ってタバコ吸ってから10分位してからの測定なので多少上がってるとは思います。 この状態でもまだ血圧降下剤は飲む必要ありますか?まだ高めやと思いますができればやめたいです。行きつけの医者はあることから不振になったので行ってません。

  • 高血圧の改善について教えてください

    昨年から血圧が高いと言われ(昼90-160ぐらい)薬を飲んでいました。しかし頭痛がしたり飲んでもあまり変化が無く、医療費も高いので半年ぐらいでやめました。 薬はプロブレス8 アーチスト1.25です。アダラート20は頭痛がするので変更してもらいました。下がなかなか下がりません。現在 55才 朝はバナナ1本 昼 夜は普通の食事 毎日40分のウォーキング 夜は缶ビール350を2本 体重は73キロ 身長は177cm です。塩分を控えていますがなんとか薬に頼らずに下げたいと思います。現在は腕ではかる簡易血圧計で測定していますが毎朝6時に計っています。85-135ぐらいです。 高い時は90-145ぐらいです。よろしくお願い致します。

  • 血圧が高いので記録をしろと・・・

    健康診断でメタボだと診断され、病院へいってきました。 血圧計を貸し出され、食事の記録をつけろと言われました。 血圧は上が150前後 今回の健康診断でも尿糖が3プラスでした(毎年だけど・・・) 身長175センチ、体重85キロですから、まあ仕方がないのかとも思います。 記録をしろといわれたので、「ハイ」といって帰ってきましたが・・・。 食事の記録はなぜ必要なのでそうか?・・・面倒です。 また、毎日血圧を測らなければいけないのはなぜでしょうか?

  • 下の血圧ってどうしたら下がりますか?

    昨日、片頭痛の薬をもらいに病院にいってきました。 いつも血圧を測ってもらっているのですけど、いつも上が128下が88ぐらいなんです。 いつも、「したが高いね~」っていわれるんですけど 下が高いとどんなリスクがあるんですか?下が高い要因は何ですか? どうしたらしたが高くなくなりますか?一つでもいいので答えてください。 ちなみに、わたしは高3の女子で家族に高血圧の人はいません。身長は153cm体重は50キロなんですけど・・。

  • 高血圧なので体重を落としたい

    48歳の男性です、会社の健康診断で3~4年前から高血圧だと言われました。上が168下が122でした。そのときすぐ病院で診てもらいました。検査したところ特に大きな病気ではなく、いわゆる生活習慣病だとわかりました。身長163体重72メタボ体型です。医者に朝晩薬を飲んでくださいと言われました。そして体重を少し落としてと言われたので、自分でトレーニングしたり食事制限したりするのですが、2~3か月で4~5キロくらいは、簡単に落ちるのですがそこから全然いくら頑張っても落ちません。そしてまた元に戻り、また頑張って落としここ数年はその繰り返しです。体重を落としても血圧が下がるものではないのは分かっていますが今よりは体に良いとは思います。本当に悩んでいます68.8キロを60.0キロにして、それを維持していく何か良い方法がないでしょうか。

専門家に質問してみよう