• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

代表者借入金 伝票書き方

  • 質問No.4277667
  • 閲覧数2676
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (125/144)

代表者に短期借入金として10万円出しました。

振替伝票は

100000 / 現金  代表者借入   短期借入金/100000

でよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
他の方と違う観点から、
>代表者に短期借入金として10万円出しました。
というのが、代表者から借りたお金のうち10万円を返済した、という意味だとしたら、仕訳は全く逆ということになります。
短期借入金(代表者)100,000/現金 100,000

なお、借入先は摘要に記述するよりも、補助科目として設定するほうが一覧性があって望ましいと思います。摘要には「返済」「新規借入れ」等と記載すべきでしょう。もちろん小規模な企業なら、補助科目を設けずに、摘要に「代表者借入金返済」等と記述しても差し支えないと思いますが。
お礼コメント
rodobho

お礼率 86% (125/144)

返信が遅くなり申し訳ありませんでした

ありがとうございました。
投稿日時:2010/07/06 09:47

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 63% (7/11)

代表者個人への貸付金と思われますが仕訳は
     (借方)短期貸付金100,000 (貸方)現金100,000
※1年以内の返済であれば、”短期貸付金”で良いです。
       すぐ代表者が返済してくれるのであれば”仮払金a/c"
       を借方に起こして大丈夫です。また、"短期貸付金a/c"
だと代表者に対する会社側の利息が発生します。利息
       の利率は銀行などの相場を参考に計算しても良いです。
       3~5%ぐらいが妥当でしょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (823/2336)

>代表者に短期借入金として10万円出しました

「貸付金」ではないですか?
だったら仕訳が逆です。