ボイトレの先生選びの基準

このQ&Aのポイント
  • ボイトレの先生選びの基準を知りたい
  • 先生のピアノの腕前が上手くないため、キーの変更ができない状況にある
  • 独特な声域のため、既存の歌を原曲キーで歌うことが難しく、楽しさが失われている
回答を見る
  • ベストアンサー

ボイトレの先生を選ぶ基準

今月からボイトレの個人レッスンを受け始めました。レッスンの後半には実際の歌の練習もあるのですが、先生がどうもピアノがあまり上手ではないらしく、キーの上げ下げができません。 ピアノでキーを変えて演奏するのが難しいのは分かっていますが、私の声域は独特なので、なかなか既存の歌を原曲キーで歌うことは難しいです。結果として、1つの歌を通して歌うことはできず、「歌える部分だけの練習」というようなことをさせられていて、歌を歌うのが楽しくなくなってしまいました。 キーの上げ下げができないというのは、ボイトレの先生としてはよくあることなのでしょうか? それとも、ボイトレの先生はある程度ピアノが上手くなければ失格ですか? 先生を変えることも視野に入れています。アドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totomi3
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.2

お返事ありがとうございます。 なるほど、海外に住んでおられるのですか。 じゃあ日本とは教え方も大分違うでしょうね。 日本には歌唱指導の先生が多く、私は希少な発声訓練士の先生に教えてもらいましたが、海外、特にアメリカはミックスボイスとなにかが混ざって結構曖昧になってる、といってました。 日本の方が理論とかははっきりしているのかも、と思います。 キーが全く合わないのは難しいですね。しかしなかなかないパターンなので先生も戸惑ってるのかも、です。 けれどそれでは確かに練習になりませんね。 すぐに変えられるのが普通だと思いますが、やはり先生がピアノが苦手なんじゃないでしょうか。 変えた方がもどかしさが減りますね。 この歌は、あなたの声に合うかもと持ってくると書かれていましたが、好きな歌を歌うことが大事だと思います。 好きな曲じゃないと楽しく伸びていかないと思いますので。 あと、キーが合わないなら自分で好きにオリジナルを作るといいですよ。その先生が作曲が得意ならぜひ教えてもらうといいです。 自分の音域で好きに作れるので。

acrobot
質問者

お礼

再度の回答有難うございます。 私は海外に行ってから歌に目覚めてしまったので、これが初めてのボイトレです。そのため、日本と同じなのか違うのかは何とも言えません。でも、たぶん、基本は変わらないと思います。日本の歌手の人でも、デビュー前に海外でボイトレを受けることはよくありますよね。 ただし、ここは音楽が盛んな地域ということで、音楽をやっている人は尋常でなく多く、ちょっとでも音楽をやっていれば「自分はミュージシャン」と名乗れてしまうのがちょっと・・・なんですね。私の先生は人からの紹介だったのですが、どうも生徒は私だけのようで、もしかしたら私が初めての個人レッスンの生徒かもしれません。現役の歌手なので、発声についてはとても教え方が上手ですが、歌を教える上でピアノのキーチェンジが必要になるということは、全く想定していなかったという様子だったので、個人レッスンの経験がほとんどないのだろうと推測しています。 一般的には上手・下手はあるにせよ、キーチェンジはできるのが普通とのお答え、やはり先生を変える方向で考えたいと思います。また、おっしゃる通り、「声に合うから」という理由で「あてがわれた」歌は、本当に歌うのが面白くないし、苦痛なんです。気付いたら練習する気もなくなっていて、もう歌を止めようかとすら思い始めている自分がいたので、これはまずいと感じました。 オリジナルを作るというのはとても楽しそうですね。でも、私は作曲をするのがあまり好きではないので、ちょっと難しいかな・・・

その他の回答 (1)

  • totomi3
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.1

先生にも、得意、不得意があるのですよ。 前習ってた先生はピアノがあまり上手ではなかったですが、教え方、表現の仕方(一番重要)ともに素晴らしかったです。 先生を変えられるというのは、個人の教室に通っているのでしょうか? 私が持ってるボイトレの本に、 1.声を聴く力があり、その声がなぜそうなったのか原因がわかる 2.問題を解決するための適切なメソードを与えられる 3.音声生理学、音声音響学などのさまざまな音声学の知識がある 4.発声指導史、音声学史の知識がある 5.あらゆるジャンルに対する知識があり、さまざまな美学、美意識への理解がある 6.教師自身の声が生理的に健康であり、歌声はもとより話声も豊か 7.教師自身がこの仕事に憧れを持っている 8.豊かな想像力と創造力がある 9.文学、宗教、科学などのさまざまな知識がある 10.良寛禅師のような全肯定の精神を持っており、生徒の成長を焦らずに待てる と書いてました。 この基準で判断するとよいのですが、全部できてる人はなかなかいないと思います。 要は相性があって、この先も一緒に頑張っていこう、ついていこうと思える先生じゃなきゃだめですね。 先生によって、全然歌に対する感じ方も変わりますから自分にしっくりくるタイプの先生をみつけて下さい。 といっても、教室に一人でもいればいいと思います。 なかなかこの先生いいなあと人間的にも思える先生っていないのが現実ですから。 大概自分の活動の傍ら、バイトでやってますので。 熱意ある先生は、生徒を成長させようとがんばりますので、熱い先生がお勧めです。

acrobot
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございました。 うーん、得意・不得意ですか。ピアノが上手じゃなくてもいいのですが、歌の伴奏をする以上は、キーチェンジぐらいの知識は欲しいなあと思うのは欲張りでしょうか? 正直、私の声の特徴を考えると、キーチェンジなしで歌の練習をしても、あまり意味がないように感じているのです。 毎回先生は「今日はどの曲を歌いたい?」と聞きますが、歌いたい曲は山ほどあっても、原曲キーで歌える曲は1曲もありません。ですから、「これが歌いたい」と言っても無駄になってしまいます。先生が「これならあなたの声に合いそうだから」と持ってきてくれた課題曲も、歌い慣れるにしたがってキーチェンジが必要となりました。そうすると、先生はもうお手上げで、また別の曲を持ってくるという具合です。先生がキーチェンジができないということのために、(安くない授業料を支払っているのに)レッスン内容が非常に制限されてしまうことに不満を感じています。知人からは「ボイトレの先生でキーチェンジができないのは、さすがに問題では?」と指摘されたので、みなさんはどうされているのかと思って質問しました。 なお、私が通っているのは教室ではなく、先生個人のお宅です。ただ私は音楽の盛んな地域(海外)に住んでいるので、いろんな個人の先生がボイトレをやっています。探そうと思えば比較的簡単に見つかるとは思いますが、数が多い分、玉石混交なので注意せよとも言われています。次の先生を探すにしても、明確な基準を持ってから探したいので、それも質問しようと思ったきっかけでした。

関連するQ&A

  • ボイトレについて

    自分は18歳の男で、 歌うことが大好きです。でも、べつに上手くはありません。 歌はもともと好きなんですが、 特に練習の機会もないし、カラオケも頻繁に行くというわけではないです。 しかし、最近、ますます歌うのが好きになってきてて、 とうとう1人でカラオケに行き始めてしまいました。 友達と行っても盛り上がるけど、 1人で行くとなにより自由で楽しいです。 でも、ハッキリ言って上手いとは言えません。 一番辛いのは、高い声が出ないこと。 上手く歌いたい曲も、サビで声が出ない なんてことが多いです。 歌が大好きなのに、声域が狭くて悲しいです。 下手 とは言われないけど、 声域を広げると同時にかなり上手くなりたいんです。 そこで、ボイトレに通おうか考え始めたんですが、 べつに歌手を目指すとかではなく、 単に自己満足のために行くのってアリですかね?? それだけの理由でもったいなくないか??プロ志望の人に「なにコイツ」って思われないか??先生は本気で教えてくれるか?? 心配なことがたくさんあります。 1人じゃなかなか決められないタイプなので、 いろんな方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 楽器のレッスンの先生の教え方。もっと熱心に教えて欲しい

    音楽教室でバイオリンを習っています。練習もレッスンも楽しみで毎日一時間以上練習していってますが、二十代後半の若い先生で、バイオリンはものすごく上手でほれぼれするくらいなのですが、教え方が熱心じゃなくてがっかりです・・・ 例えば、最初に曲を通して弾かせて、「強弱をもっと大げさにしましょう、ではもう一度弾いてください」こういうアドバイスが大半で、30分しかない貴重なレッスンで得るものが少ないです。なので「ここの部分がどうしても上手く弾けない、私の悪い部分は?どんな練習が必要?」と聞いても「上手に弾けていますよ」とか「もうしっかり練習するのみですね」という返事。上手に弾けてるなら繰り返し演奏させないで次に進んで欲しい、時間がもったいない。毎日一時間以上練習しているといつも言っているのに「練習するのみ」なんて言わないで、具体的にどんな練習が必要か考えて欲しい。だいたい毎週教えていたら、生徒がどのくらい練習してきているか分かりそうなもの。なのに「へえ、毎日1時間も練習してるんですか、すごいですね」って・・・一曲が長いので通して弾くだけで8分くらいとられるのだから、時間配分も考え効率的に教えて欲しい。前のレッスンでできなかったところを集中的にするとかして欲しいのに「では最初から通してみましょう」って・・・全く前回のことを覚えてくれていなくて次につながるレッスンをしてくれない。ある時など、「ここはピアノと書かれていますがメゾフォルテくらいの方がいいですね、そのようにしてもう一度弾いてみてください」と3週目に入った曲で記号を付け足されました。なんでいまさら・・・もっと早く言ってくれればそのように練習してきたのに。その時の気分で思いついたことを言っているようです。それでも難しい部分を問いつめ、「先生はどのようにされてこのような部分をひけるようになったのですか」と食い下がると、「うーんそうですねえ・・・(と弾いてみる)あ、こういうふうにしてはどうでしょうか」とちょっと考えてくれて、そのアドバイスはとてもためになりました。だからもっと私の演奏をしっかり見て聞いて曲を理解して教えてくれれば(曲の予習もしていないのか、私に弾かせている間は私の指使いも見ずに、楽譜ばかり見ながら聞いている)とっても得るもののある充実したレッスンになると思うのです。その先生はご自身はとっても上手いのです。 副業で教えてるようで、それだけで食べて行かれているのではないだけに、生徒が上達することよりも、レッスンの時間が過ぎればよいという感じなんでしょうが、なんとかお願いして先生に熱心になってほしい。どんな頼み方をしたらいいでしょうか?

  • ピアノ譜のキーの下げ方

    カラオケでのキーの上げ下げは、ピアノで表現するにはどうしたらいいですか?教えてください。僕は、aikoのカブトムシを弾き語りしたいんですが、売っているピアノ譜は原曲キーなので、どうずらせばキーが下げられるのかしりたいです。どうか、教えてください。お願いします。

  • ピアノの先生方!くわしい方お助け下さい。

    子供のピアノ教室での事ですが・・・・ まず、まったく練習をしません・・・・ けどピアノは好きで、上手くなりたいと言います・・ 音符はスラスラ読めるし、音符の意味等も分かっているのですが、 さあ曲をしましょう・・・となると・・・・ 音符を読んで、弾くのが面倒ですぐ投げ出します・・ 自分で弾きたい曲も、ちょっと練習すればできるのに投げ出します・・・・ けど、ピアノは好きらしいので・・・なんでか困っています・・・・ 先生とも曲をいろいろな興味がある本に変えたり、 レッスン中に練習をしているような感じでしてもらっています。 レッスン自体は大変魅力あるレッスンをして頂いているのですが・・・・ 先生共々悩んでいます。 なにか良いアドバイスや教材等あったら、ご助言頂けないでしょうか?

  • 先生をお誘いしていいのか・・・

     来月、仲間内で小さなピアノのコンサートをやります。 私自身はかなり前から練習し、レッスンで先生にも 見ていただいています。 なので本当はそのコンサートに先生もお誘いしたいのですが、その日は先生は必ずレッスンを入れている日です。 又、本格的な道を行かれている先生なので小さなコンサートにお誘いしていいものか悩みます。 先生のご都合上、まず来て頂けるとは思わないのですが 「来てください」と言うのはかえって失礼になるのでしょうか?

  • 歌について 上達

    私はボイトレに通ってます。 最近喉を開けることが出来るようになりました。 発声の時は完璧。と言われました が、歌になると喉を閉めてしまっているようです。 自宅で鏡を見たり練習したり しますがやっぱり発声では出来てるのに歌になると出来てません。 それに喉を開きながら歌うと 微妙にピッチも甘くなります。 まとめると ・喉を開きながら歌う練習方法 ・↑の状態でも音程を安定させる練習方法または対策 をわかる方教えて下さい。 ボイトレは再来週までないので 先生には会えないし次のレッスンまで少しでも上達したいのです。 よろしくお願いいたします。

  • どちらのピアノの先生がいいでしょうか

    ずっとお世話になっていた先生の家が遠かったこともあり、ピアノを再開するにあたり新たに徒歩圏内にあるピアノの先生の所に最近通っております。 以前の先生はとても話しがし易く、レッスンが終わった後も弾いてもらいたい曲をリクエストして弾いてもらったり、休日にレッスンを関係なくお邪魔をしに行ったりできる先生で、ざっくばらんに接する事ができました。 何でも話せる先生だっただけに甘えが出てしまい、曲が仕上がる前に飽きてしまった曲は完成させることなく他の弾きたい曲に移っていたので完成度はいまいちでした。弾けなくても怒られないからと、レッスン前の練習量も多くはなかったです。 新しくお世話になっている先生は、話す時も言葉を選ぶほど緊張します。冗談も通じない真面目な性格の方ですが、教え方はすごく真剣で自分自身かなり上達したと思います。次のレッスンに行くまでの練習量も増えました(子供の頃、弾けなかったら怒られるかもとレッスンに通った感じによく似ています)。でも緊張して、先生の前では上手く弾けません。とにかく緊張します。 趣味でピアノを続けている人間にとっては、どちらの先生がいいと思いますか? 趣味といえど、上手く弾ける事に越したことはないのですが・・・。

  • ピアノの先生を探しているのですが、どのように選んだらよいか・・・?

    よろしくお願いします。 6歳の娘がピアノを習いたいというので、私が子どもの頃使っていたピアノの調律をし、さあ先生をどうしよう?という段階なのですが・・・。 近くにピアノを教えてくださるところが沢山ありすぎて、どのように選んだらいいか迷っております。 私自身8年くらい習ったところで、先生を変えたところ、全く弾き方がなっていなかったらしく、音の出し方ばかりで演奏をするどころではなくなり、つまらなくなりやめてしまったことがあり、最初の先生は重要なのではと思っております。 まだ小さいので厳しいだけではすぐ嫌になるでしょうし、でもせっかく 習うのなら、ピアノの音が大好きになってほしいのです。 将来演奏家になってほしいなどという希望は持っていませんが、音楽はピアノや歌など趣味としてもっていてほしいと思っています。 ピティナの先生紹介のページを見ましたが、指導賞を受賞した先生も近くにいらっしゃいました。 指導賞というのはどのように考えたらよいでしょうか? 幼児でも毎年コンクールに出るようにすすめる先生もいらっしゃるようですが、お金がかかるそうですね。 それから、指導年数というのはどうでしょうか? 最近は譜面を重視しない教え方だと聞いたこともありますが、昔と今とでは教本も教え方も違っているのでしょうか?   ピアノと歌を両方教えてくださる先生もいますか? やはり別々に習うべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 習い事の先生について。

    小4の娘が初めて習い事をして約2ヶ月。某有名なピアノ教室です。教室には近いので一人で通っていました。順調にレッスンは進み娘も喜んでいたので安心していました。しかし今日泣いて帰ってきました。理由は娘のミスが多く先生がすごく怒ったとのこと。娘は泣きながらレッスンを受けていたと言います。確かに「今日レッスンするところは難しいのー」と娘は教室に行く前に家で練習していたのです。娘は先生にキツく怒られて怖かったらしく、もう辞めたい、もう嫌だと言います。初めての習い事でこんなことになって娘が可哀想です。私は、まだ習い始めて2ヶ月でピアノも初心者なのにそんなに怒る!?と思いました。良い先生だと思っていたのにショックです。しかし、習い事が初めてなので、もしかしたら、こういうことは多々あるものなのかな?と思い皆さんの意見を伺いたく思います。あと、先生を変えてもらった方がいいのでしょうか?娘にはなんとか頑張ってピアノ続けて欲しいのですが…。

  • 歌にリズムって必要ですか?

    ボイトレのレッスンではあまりリズムの練習が有りません。歌のリズムを習得するにはどうしたら良いのでしょう。

専門家に質問してみよう