• ベストアンサー

小さいフレームを付けたい

HPのTOPをリニュ中です。 HTML本を片手に悪戦苦闘中です。 ページを大きく2:8で分割して、もくじをクリックしたら各ページにリンクさせる事は出来るようになりました。 今、上手くいかないのはTOPページに小さいフレームを付けて 「キリ番ゲット」したゲストさんのお名前を載せる作業です。 スクロール(ここの書込み場所と同じタイプ)させて、お名前を載せたいんですが 上手く表示出来ません。 大きさとしては縦が1cmくらいで、横が5~6cmの細くて小さいものです。 こんなソースをコピー出来るサイトはありますか? 何件か覗いたんですが、微妙に欲しい形と違う為 自分用に変更すればする程にゴチャゴチャしてきちゃいました(^_^;) 後、『ピクセル』の単位も良くわかりません。 宜しくお願いいたします(^-^)

• juria7
  • お礼率89% (247/277)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.1

IE限定(だったはず)でよければIFRAMEで出来ます。 まず、名前一覧が入ったページ(例name.html)を作ります。 名前は表の中に配置し、センター表示させます。横サイズは100ピクセル程度でいいでしょう。これをトップページと同じ場所に保存します。 次に、トップページの名前を表示したい部分に以下のソースを貼り付けます。 <IFRAME src="name.html" width="120" height="30" scrolling="AUTO" frameborder="0"></IFRAME> widthとheightサイズは適当に変化させてください。ただ、widthはname.htmlの表よりも若干大きめにする必要があります。

juria7
質問者

お礼

本にも「IEじゃ無い人には見えないかも」って書いてあったので 書いて頂いたので合ってると思います(^-^) 2:8のフレームと同じやり方で良いと書いてあったのですが、どうも上手くいかなくて(^o^;) 書いて頂いたソースを貼ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Spur
回答No.2

フレームとかスクロールとかの意味を誤解していませんか? やりたいことは、白い小さな枠を出して、その中にキリ番get者の名前を書きたいんですよね? それで、20人とか30人になっても、縦に大きくするのではなく、スクロールするようにしたいのじゃないでしょうか? もしそうなら、それはフレームでも何でもありません。 「textarea」で処理できます。 ↓これで良いのではないですか? <form method="POST"> <p><font color="green">キリ番ゲッターさん</font><br> <font size=-1"> <textarea name="kiriban" rows="2" cols="50" wrap="off"> 4000 ××さん 3000 ●●さん 2000 △△さん 1000 ○○さん 500 □□さん </textarea> </form>

juria7
質問者

お礼

レスありがとうございます。 Spurさんのおっしゃる意味、わかりますよ。 間違ってるんじゃ無いか、とおっしゃる「スクロール」は横や縦に文字がアニメの様に移動する事で 「フレーム」は中にテキストを入れると大きさが変わるBOXの事ですよね? 私の言う「スクロール」は『SCROLLING』の事で 「フレーム」は『インラインフレーム』の事です。 でも私の買ったHTML本にはこれらの事を「スクロール」「フレーム」と記載してありました。 つまり私がしたいのは 『Webページの中にフレーム(ウィンドウ)を作って そのフレーム内に別のページの内容を表示させたい』のです。 (私の言い回しが良く無かったらいけないので、本の文章を引用しました) 『textarea』ですか?‥良くわかりません(^o^;)スイマセン 教えて頂いた事は全部やってみるつもりですので、No.1の方のアドバイスと合わせてやってみます。p(*^-^*)q頑張るぞ~! ありがとうございました。