• ベストアンサー

固定資産・都市計画税支払額・地目による変動

住宅購入のため土地を購入しました。 現在地目は「畑」、11月に建物を着工、来年3月完成です。 来年のこの土地の課税は1月1日現在工事中のため「畑」と扱われると思います。 人から聞いたところ、年内に役所の人に「もう着工していますから 来年分は畑ではなく、宅地として課税してください」と掛け合えば、 宅地扱いで課税してくれるらしい(それにより税金が安くなる) ですがそれは本当ですか。 本当だとすれば12月頃に見にきてもらえばいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.5

>建築確認などの申請書類見せてアピールすれば、登記前でも >翌年度の課税は軽減してくれるという事だと思うんですか。 それは聞いたことがないですね。 まあ、固定資産税は市町村単位ですから全国どの自治体もやってくれないとは断言できませんが。 心当たりがあるとすれば建てかえ特例といって、取り壊して建て替える場合には、1/1現在で建てかえ後の建物が完成していなくても、認めてくれる制度はあるのですが、、、、、現在畑と言うことは建てかえではないからその特例は使えないでしょうからね。

5380103
質問者

お礼

やはりその可能性が高いんでしょうね。 度々ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>12月中に工事している姿を役所の人に見せれば、特別の軽減措置の適用を受けられるという扱いは(みなしてくれる)ありませんでしょうか。 ありません。 ちなみに、現在畑の地目とすると、多分すでに農地転用申請していますよね。 そうするとすでに課税は宅地扱いになります。(着工していなくても) 宅地の軽減措置というのは「表示登記」されてからになります。 なぜならば建物の床面積が関係し、これは表示登記により公式に面積がわかるからです。 なので工事中は登記出来ませんから(ほぼ完成に近ければ可能ですが)、今回はまともに軽減措置無しで支払うことになります。 かなり痛いんですけどね。。。。(実は私もまともに課税されたご質問者のお仲間です)

5380103
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 宅地の軽減措置、やはりダメですか。 多分私が聞いたのはこの事で、 建築確認などの申請書類見せてアピールすれば、登記前でも 翌年度の課税は軽減してくれるという事だと思うんですか。 多分原則はダメで、役所の人の個人の判断か、その役所の融通の 利き具合によるんだと思うんですが。 誰か成功した人いないですか?

回答No.3

>来年のこの土地の課税は1月1日現在工事中のため「畑」と扱われると思います。 いいえ、残念ながら畑ではなく宅地扱いとして課税されます。 税金は実態に対して課税されますので、地目にかかわらず実態で課税する仕組みです。 >宅地扱いで課税してくれるらしい(それにより税金が安くなる) 税金は安くなりません。高くなります。 畑などの農地は宅地よりはるかに安い課税になります。 私の知っている例では畑の時には年間5000円ほどの課税額だったけど、宅地課税となり、その金額は年間約25万になりました。つまりこの場合には50倍ですね。 最悪なのは1/1現在で工事中であることです。 どういうことかというと、宅地でも住宅が建っていれば住宅による特別の軽減措置があり一定面積までは税額が1/6になります。しかしながら1/1現在はまだ工事中なのでその特例が適用されません。 なので、一番高い税金を払わねばならないことになります。

5380103
質問者

お礼

ありがとうございます。 >最悪なのは1/1現在で工事中であることです。 >どういうことかというと、宅地でも住宅が建っていれば住宅による特 >別の軽減措置があり一定面積までは税額が1/6になります。しかし >ながら1/1現在はまだ工事中なのでその特例が適用されません。 >なので、一番高い税金を払わねばならないことになります。 そもそも私の勘違いだったようで、この事の応用として、 1/1はまだ住んでおらず工事中ですが、12月中に工事している姿を役所 の人に見せれば、特別の軽減措置の適用を受けられるという扱いは (みなしてくれる)ありませんでしょうか。 もしご存じでしたらお願いします。

noname#65639
noname#65639
回答No.2

まず一般論として宅地より農地(田・畑)のほうが税金が高いということはありません。農業はある意味で保護されてますので、固定資産税は相当に安く抑えられています。 確かに住宅を建てますと住宅用地として軽減がありますので、住宅用地以外の宅地よりは格段に安くはなりますけど、それでも農地と比べて安くなるとは容易に想像出来ませんが、何か確証があるのでしょうか。 普通に考えれば、農地ならそのままのほうが良さそうですが。

5380103
質問者

お礼

やはり農地の方が安いんですね。知りませんでした。 私の勘違いで住宅用地としての軽減と 住宅用地以外の宅地の差のことかもしれません。 それだと建ててるところを見せれば軽減されるんでしょうか。

• kazu29
回答No.1

来年の課税は宅地で課税だよ。 建物が完成してなくても着工した時点で、畑ではなく宅地扱いです。 ちなみに宅地課税すると畑より、税金は高いです。 安くなるのは、住宅が完成した年の翌年から住宅用地に対する課税標準の特例を受ける事により、減額されます。

5380103
質問者

お礼

えっそうなんですか。 宅地の工事していない分譲地でも宅地扱いになるんですか。 畑扱いより高いのも聞いた話と違いました・・・・・