• ベストアンサー

一人暮らしの方、スペアキーはどなたが?

お世話になっております。 一人暮らしの方に質問です。 (1)差し支えなければ、性別と年代を教えてください。 (2)マンションやアパートのスペアキーをどなたか別の方に持ってもらっていますか? 以下、(2)でYESの場合 (3)それはどなたですか? (4)その方がアポ無しで(勝手に鍵を開けて)部屋に入って来ることはありますか? よろしくお願いいたします。

noname#130558
noname#130558

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ckbckb
  • ベストアンサー率14% (25/170)
回答No.2

(1) 30代前半、男性です。 (2) 持ってます。 (3) 親と恋人です。 (4) 恋人はちょっと遠くに住んでるし、駅からうちまで歩いて来れる   距離じゃないんで、勝手に来ることはないです。   親は隣町に住んでますが、多分勝手に来てる事はないと思います。   見られて困るようなものは隠してるつもりですが、   その辺りは分かってくれてると思います。

noname#130558
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 身内や親しい人とはいえ、鍵を渡すわけですから信頼感は大事ですよね。

その他の回答 (4)

  • POTATO_XP
  • ベストアンサー率10% (24/230)
回答No.5

1.オス・お年頃 2.無いと思う。 4.あったら非常に困る。というか出てく。

noname#130558
質問者

お礼

POTATO_XPさん、ご回答ありがとうございます。 お礼申し遅れましてすみません。 勝手に出入りされたら困りますよね…。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.4

1.差し支える。 2.持っています。 3.親と友達。 4.あります。

noname#130558
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご友人にも預けていらっしゃるのですね。 アポ無し訪問もありですか。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

(1)40代男性 (2)いいえ

noname#130558
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方には預けていないのですね。

  • haru3111
  • ベストアンサー率29% (55/188)
回答No.1

こんにちは 1、男、二十代前半 2、Yes 3、親と恋人 4、アポなしで入ってくることはありません というか、スペアキー 上記親と恋人以外、誰がもってるんでしょうか? 友人とか?稀ですよね~。 普通はこんな回答しかないと思いますが。

noname#130558
質問者

お礼

haru3111さん、ご回答ありがとうございます。 うんうん、渡すとすれば親とせいぜい恋人まででしょうね。 実は訳あって最近一人暮らしを始めたのですが、私の周囲では特に誰にもスペアキーを渡していない(自分で管理している)人もちらほらいるようで、皆さんはどうなのかなあ…と思い質問させていただいた次第です。 何かあった時を思えば親には当然持っていてもらいたいんですが、私の親は「『保護者なんだから』鍵は寄越しなさい!」というタイプでして、 渡したら最後、余裕でアポ無しで侵入してきそうな気配が濃厚(というか実績あり)なので気が重くて…(もはや一人暮らしの意味がない!)。 「保護者」って、私もう30なんですけどね^^; 一癖ある人達なので恐怖です…。 愚痴ってしまいすみません。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ピンシリンダー錠のスペアキーは作れますか?

    物置として使ってる部屋の鍵を紛失していまいました。 失くした鍵はいわゆる原型となる方で、今手元にはそこから作ったスペアキーが1本あります。 心配なのでもう1本作っておきたいと思うのですが、ネットなどで見てみると平たい面に穴が空いてるタイプなので 「ピンシリンダー」「ディンプルキー」と呼ばれるものに似ているのですが、このようなタイプでもスペアからスペアは作れるのでしょうか?

  • パッソ 1.0+hanaにはスペアキーついてない

    パッソ 1.0+hana  にはスペアキーついてないのでしょうか? ちょうど1年前に新車で購入しました。 【パッソ 1.0+hana  5ドア 2BOX 1000CC(1KR-FE)FF D-CVT】 渡されたのは四角い黒い鍵でサイドのつまみをずらすと小さい鍵が出てきます。 この鍵を一つ渡されました。 購入時は高級車じゃないし、スペアキーって付いてないんだなぁ。と思ってあまり疑問に思いませんでした。最近引越しをしたので他のトヨタカローラ店へ車の点検でお世話になりました。 新しい営業担当さんに聞いたらマスターキーと同じものがスペアキーとしてもう一つ付いているはずだと教えてくれました。 購入から1年経っていて、しかも購入時の営業担当者さんは辞めているのでお店に電話して詳細を確認しましたが、、、パッソの+Hanaタイプだと、スペアキーはマスターキーのサイドのつまみをずらして出てくる小さい鍵がスペアキーだという説明でした。 マスターキーの中に入っている小さい鍵がスペアキーってなんだかおかしいですよね? マスターキーを無くしたら一緒にスペアキーも無くすことになりますよね?! それか、これははずして使用するものなんでしょうか? 元々付いていないのならそれでいいのですが。。。 なんだか腑に落ちないので知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 一人暮らしの不安

    くだらない質問ですが聞いてください。 自分は一人暮らしで、アパートの1階に住んでいます。 (ちなみにレ○パレスに住んでいます) 鍵はカードキーです。 私は出掛ける時、鍵をかけたあと鍵の差込口を必ず下に向けているのですが、 帰宅すると差込口がなぜか上を向いているときがあるんです。(時々ですが) くだらないんですがこのことがずっと気になって仕方ありません。 私は心配性で被害妄想が激しいのであれこれ考え込んでしまいます。 誰かが私の部屋の前に来て鍵をいじっていったのでしょうか? また、誰かが鍵をこじ開けて私の部屋に侵入しようとしたのではないかとか、 誰かが勝手に部屋に入って隠しカメラや盗聴器でも仕掛けていったんじゃないかとか、 バカみたいですがそういうふうに考えてしまいます。 何かの勘違いだったらそれでいいのですがどうしても気になります。 一体何なんでしょうか? あと鍵とは関係ないのですが、 アパートのすぐ近くの道路に時々車が止まっていて、 (アパートの住人の車ではないです) 車の中で男の人が紙を手に持って携帯で電話しながらアパートの様子を 伺っているんです。 しばらくすると居なくなっています。 これは何をしている人なのか気になります。結構頻繁に見かけるので。 アパートの管理人でもなさそうだし…。

  • 独り暮らし

    独り暮らしを考えているんですが、普通は、アパートやマンションが一般的だと思います。私も、以前は、そうでした。しかし、なんとなく窮屈な気がして、かなり辛かったです。  そこで、1戸立てを検討してみたんですが、金額的に、アパートやマンションとほとんど同じくらいの物件もあります。2階建てがほとんどですが、部屋数も多くなって、ゆったりできるのではないかと思い悩んでいます。  防犯面等を考えるとやはり、アパートやマンションに」すべきなのでしょうか?

  • 一人暮らししている方、教えてください><

    1週間前から一人暮らしをしています。 最近、ニコニコ動画の「歌ってみた」というものに興味が出てきたので やってみようかと思っているのですが、 マンションなんで、隣の部屋や下の部屋に自分の声が響いてしまうんじゃないかと うるさすぎて迷惑になったらどうしよう、とか考えてしまいます。 そりゃあ、お腹から声を出したら響くと思いますが・・・。 どのくらいの音量だと聞こえてしまうのでしょうか。歌じゃなくても、喋り声とか。 ちなみに、僕は一番上の階の端の部屋です。 一人暮らしの方や、一人暮らしをしていたという方、 教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 鍵の交換について

    ダイワリビングのアパートを借りているのですが、昨夜車内もしくはアパートの駐車場でスペアキーを落とした可能性があり、探しても見つかりません。 即急に鍵交換を考えているのですが、ダイワを通して交換した方がいいのか、通さずに勝手に鍵屋に頼んでも良いのか、分からないためどなたかご回答願いますm(__)m

  • 通勤通学にいくら以上なら、独り暮らしをする?

    通勤通学にいくら以上なら、独り暮らしをするか?例、通勤通学に10万円以上のの交通費がかかる場合はアパート等借りて独り暮らしを始めると言った感じでお願いします。年代性別、お願いします。

  • 東京の一人暮らしについて

    東京の一人暮らしについて タイトル通りなのですが、東京で一人暮らしをするのに、マンションは高いので、アパートを・・・と考えています。 そこで、思ったのですが、東京にも町営住宅とか市営住宅とかってあるんですか? また、アパートを借りるには場所とかにも違ってくると思いますが、安い場所ってどこ辺りですか?あと、よく家具つきの部屋とかありますよね。あれの言う、家具って何がついてて、何がついてないんですか? その他、アパートの賃貸で詳しいこといろいろ教えてください。

  • 引越しの挨拶、アパートで一人暮らしです。

    閲覧ありがとうございます。 題名の件ですが、 今度、アパートで一人暮らしをします。 女性で一人暮らしは挨拶しない方がいいと聞きますが、マナーとして、挨拶をしようと思います。 そこで、挨拶する範囲ですが、今度住むアパートは2階建てそれぞれ3部屋、計6部屋あり、私は2階の真ん中に住みます。 アパート、マンションは上下左右にすればいいと聞きましたが、5部屋中3部屋の方に挨拶して残り2部屋に挨拶しないというのもどうかと思って、5部屋全ての方にしようと思っていたのですが、どうでしょうか? どの範囲まで挨拶すればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしをするために部屋をかりたいのですが・・・

    一人暮らしをするために部屋をかりたいのですが・・・ 今アパート(マンション?)をネットで探しているのですが なんの情報を気にして選べばいいのか分かりません 駅に近いとこや家賃が安いとこ この2つは理想としてイメージしやすいのですが その他なにか見落としがちな事ってありますか? 初めての一人暮らしなので部屋選びで失敗して 嫌なスタートを切りたくないので よろしくお願いします