-PR-
解決済み

パイナップル

  • 暇なときにでも
  • 質問No.42770
  • 閲覧数530
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (96/232)

困り度 0 です。(^^;

パイナップルって花が咲いた後にできる実でしょうか。それともパイナップルの頭にあるモヒカンみたいなものから花が咲いてなにか種ができるんでしょうか。
もしパイナップルが種ならそれは何処にあるんでしょうか?なんか全部実のようですが熟すと種ができるんでしょうか。もし種じゃないならなんのためにパイナップルってできるんでしょうか?う~ん、不思議
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

パイナップルは、花の咲いた後の、果実です。
では、種はどこか、ということですが、種はありません。(^^)
元はあったんですが、おいしく食べるため、品種改良を重ね、現在売られているパイナップルには種がなくなってしまったんです。(バナナとかも痕跡しか残ってないですよね)
パイナップルの実の構成は、真中に芯がありますよね。あれが、茎です。
で、その周りにまつぼっくり(pineパイン)みたいに見える、六角形っぽい一つ一つが、種なのです。その小種の付け根の部分が、大きくなってくっついて、おいしいパイナップルになっているんですね。
ですから、花もあの1つの実にたくさん咲きます。(参考URLに写真があります)
それから、モヒカンみたいなのは、クラウンとか冠芽と呼ばれます。
あの葉を切って、植えるとまたパイナップルが生えてきます。
お礼コメント
kunimaru3

お礼率 41% (96/232)

というと、あれは実じゃなくて種なんですね。野生のパイナップルはあの実からいっぱい種ができるんですね。でもなかなか生息範囲を広げられないですね(^^;。
やっぱり不思議な果物ですね
投稿日時 - 2001-02-21 20:01:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

パイナップルのサイトを見つけました。
御質問の回答になるような記事が載っていました。
お礼コメント
kunimaru3

お礼率 41% (96/232)

おー、これは所さんの目がテンですね。日曜の朝早い番組は寝てて見てませんでした。(^^;。パイナップルのすごさを実感してしまいました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-21 19:56:31