• ベストアンサー

エンジンオイルについて

エンジンオイルのことで教えてください。 現在、日産のHR15DE搭載車に乗っています。 今まで日産純正の0W-20(SL)エンジンオイルを7500km走行毎に交換してきました。 今後はカーショップで、BPバービスキュート0W-20(SM)を入れようかと考えています。 同じ部分化学合成油ですが、BPバービスキュートはSMなので性能がよいように思います。ただ、日産純正にはモリブデンが添加剤として入っていますが、BPバービスキュートに入っているのかどうかわかりませし、エンジンとの相性もわかりません。 BPバービスキュートを入れた経験のあるかた、エンジンオイルの知識のあるかた、よろしくお願いします。

noname#68665

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

メーカー指定のオイル粘度(0W-20)と、グレード以上(SL.SM)を守れば、何ら問題ありません。 そもそも、自動車メーカーは一切エンジンオイル製造には関与していません。 鉱物油・部分合成油・100%合成油の区分も大した意味はありません。 >BPバービスキュートはSMなので性能がよいように思います。 その通りで、SLよりはSMの方がグレードが高いですね。 >モリブデンが添加剤として入っていますが オイルメーカー各社の製品には、色々な添加剤を添加しています。 もちろん、モリブデンも入っている事でしようね。 そもそも、エンジンオイルの品質が高ければ添加剤の必要はありません。 世界最高峰の品質を誇るペンシルバニア産の鉱物油(少量生産)には、基本的に添加剤は添加しません。そのままフォーミュラーやインディーズ用車両に使っています。(今は、ペンシルバニア産鉱物油の産出量減少が原因で、少量の添加剤を加えています) ところが、アラブ産の鉱物油は潤滑油(大量生産)としては品質が劣ります。 そこで、品質を上げる為に色々な添加剤が開発された経緯があります。 某オイルメーカーの工場で設計作業をしましたが、成分的には自動車メーカー純正品とオイルメーカーブランド品の違いはありませでしたね。 大きな違いは、出荷価格と容器のデザインです。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 エンジンオイルのことがよくわかりました。

その他の回答 (1)

• yasubee337
回答No.1

エンジンオイルは世界で共通する粘度・グレードが使用されているのはなぜでしょう?その規格ならば「ほぼ」同等の性能を有するという指針のためですよね。ならばどこの(有名メーカーの)エンジンオイルでも同じようなものではないでしょうか? しかもHR15なら自動変速機でしょうからそれほど高回転まで使わない(使えない)でしょうし…。 ちなみに私なら意味無く純正から変更することはしません。 >http://www.a-nob.com/oirukikaku.html

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 エンジンオイルを純正から変更しようと思ったのは、カーショップのBPバービスキュートのほうが安かったからです。