• ベストアンサー

CTスキャンとMRIの違い

tez3の回答

• tez3
回答No.4

CTスキャンはX線で断面的に走査し、コンピューターで画像にします。 一方、MRIは磁気を利用(放射線を使用しません)しており、体内の水素の原子核の共鳴信号を画像にするそうです。 なお、身体を横断面 だけでなく任意の角度で検査ができます。 事故で入院していた時に先生が『CTよりもMRIのほうが骨以外の組織をよく観察できる。』とか言っていたような気がします。 高校時代、腎臓の検査入院では、病室のベッドの上でハンディタイプの超音波の検査機器をつかわれました。