• ベストアンサー

人生を楽しくしたいです。

oobankobanの回答

回答No.11

ごめんなさい、出雲情報に誤り有りです。 60年に一度の遷宮は確かですが、ご本殿特別参拝は、期日が決まっていて、秋もあるのかどうか判らないです。有るとしたら前もって申請みたいです。

参考URL:
http://www.izumooyashiro.or.jp/tokubetsuhaikan3.html
kinako203
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 わざわざ調べてくださって恐縮です。

関連するQ&A

  • 青春がないのは不幸な人生でしょうか?

    現在、社会人の者です。 仕事をし、毎日の生活をたんたんとこなしています。 年収ははっきり言えませんが、食うに困らないレベルです。 他の人と比べて、僕は青春時代という記憶がありません。 何か、友人とやったこともなければ、恋人と過ごしたひと時も とくにありません。 そこで、質問なのですが、青春のない人生というのは不幸な人生なので しょうか? 同年代でネット難民やホームレスの人たちがいることを考えると、 人間無事に生きていられるだけでも幸せな人生なのではと僕は思います。

  • どうして人生は平等ではないのか

    どうしてもいつも思ってしまう事があります。 私は子供時代~青春時代、親に虐待されてロクでもない目に遭い、もうすぐ30歳になりますが、一度も彼氏ができた事がありません。親、兄弟とも今は連絡を取っていません。見捨てられました。 かたや同じ職場には、年も同じで結婚もし、容姿もよく、親兄弟とも仲のよい人が毎日楽しそうにしています。 どうして、人生は平等ではなくて、不幸な人間と幸福に恵まれてきた人間がいるのでしょうか?どうして与えられる人と与えられない人がいるのですか? これから人生を立て直すとはいえ、なんの苦労もなく幸せに生きてこれて、私が持っていないものを全て持っている人を見ると、自分の人生を幸せにするために努力するなんて、大変なところから努力してきた自分が惨めになります。 もしこの疑問に回答ができる方がいれば、教えて頂きたいです。 どうしても納得できないのです。

  • 人生で一番好きじゃないと結婚したくない

    私はお互いが 人生で一番好きにならないと結婚したくない と思ってしまいます。 もちろん今お互いとても大好きで結婚考えています。 他の人は考えてません。 しかしお互い一番好きだった人をまだ越えてない『気』がします。 彼が一番好きだった人と結婚してたとしても その時より私とが幸せであってほしいし その時より好きであってほしい そんな願いがあります。 人生で一番好きじゃない人の子供を生むとか 人生で一番愛されてない自分との子供 考えたらなんだか虚しいです。 しかし自分がというより 相手が今までで一番好きになってくれないといやだという気持ちが強いです。 しかしそれは自分が愛される人になるしかないのですが、 もちろん彼以外は結婚したくないしお互いしか見てません。 もし先に子供ができても幸せに育てると思います。 だけど先に子供ができたらそういったことで悩むかもしれません。 人生で一番好きじゃないと結婚したくない ことについて考え方のアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 華の高校生活(なはず)が、「人生で一番つらかった」になってしまいました・・・

    よく、「高校生時代が一番楽しかった。恋も部活も、充実しててさ~」みたいな話を聞きます。それを聞くと、悔しくなって、思わず唇を噛み締めてしまいます。 私は、高校生活が始まったときから、あと数ヶ月で卒業という今まで、まったく楽しいと思ったことがありません。部活に入っていないのは言うまでも無く、恋もしてないし、生活そのものが充実しませんでした。それに加え、つらい日々でした。今もそうですけど・・・。 なにがつらいかって? 高校に入ったとたん、精神的な病気になりました。これは、最近になってやっと改善してきました。しかし、約3年間を、不安感に襲われながら過ごしたのです。その他、けっこうつらいことが多かったです。(具体例を書くと、個人を特定されかねませんのでこのくらいに) これが、人生の絶頂期と評される私の青春なのか・・・。そう考えると悲しくなります。周りに、いわゆる青春を謳歌した人がいるとなおのこと落ち込みます・・・。 もはや、やり直せない人生。 たとえ、50のおっさんになったころに幸せがめぐってきても、それと今(10代)味わえる幸せは全然違う。永久に、私は「青春の幸せ」を味わえないのか・・・。そう思うと、悲しいです。 青春時代がつらかった方などいますか? 今は如何お過ごしですか?

  • 結婚して人生が変わった方。

    こんにちは26歳女、転職活動中です。 タイトル通り結婚して人生が変わった方いますか? 私は今まで人間関係でうまくいかず、友人も多少いますが、正直楽しいとか、大事にしたい友人がいません。何だか馬鹿にしているのかな?って思う友人もいます。できることなら縁を切って新しい友人関係を築きたいと思っています。 仕事も不安定で、今も転職して、小さくてもいいから落ち着いて働きたいと思っていますが、先が見えず苦しいです。結婚も相手がいないので、凄い不安です。 ともかく、仕事は早く決める前提の話で、結婚はできるように頑張りたいと思っていますが、こんな友人や人間関係も良く築けず、結婚なんてできるのか?結婚できたとしてもうまくいかないんじゃないか…まだ相手もいないのに、そんな事ばかり考えてしまいます。結婚へのイメージもマイナスです。 こんな言い方は楽したいように聞こえて良くないのかも知れませんが、結婚を機に人生が良い方向に変われればいいのにとか勝手な事思っています。 逃げたいだけなのかもしれませんが、今の私には今までの経験が悔しいとか虚しいとかいつも他人と比べられたり、比べたりしていたので、何か希望のようなものが欲しいんです。 もちろん結婚は必ずしも幸せとか、良いものではないかもいれませんが、中には良く思ってなかったけど、思ったより良かった!とか結婚して何だか性格が明るくなった、気軽になった人っていますか? すっごく幸せ!でもいいですし、私のように不安でいたけど結婚して良かったな~としみじみ思えた方いたら聞かせてください。 今は良い話しか聞きたくないし、心の支えにしたいです。

  • 人生は平等?

    くだらない質問ですみません。この頃気になってしまって。。。 私は幸せです(女性30半ば)。しかし、心配事の毎日。1日として不安でない(生活における心配)日を過ごした事がありません。 1ヶ月、いや1週間でいい、なんにも心配しなくてよいそんな日々を過ごしてみたいと思うのです。 そんな私も、正直結婚するまでは何も苦労の無い人生でした。まあ、恋愛の悩みとかその程度の人生でした。今思えばもっと幸せを満喫していれば良かったと思ったりします。 人は、年をおうごとに悩み苦しむものなのでしょうか?私の周りの友人を見てもみな苦しみながらも一生懸命がんばっている人ばかりです。自分だけではないそう思います。 しかし、バリバリバリュー(TV番組)見ていると、腹も立ちませんが、取りあえず生活の心配はないだろうなぁと羨ましくなり、なんだかなぁと言う気持ちになります。 お金があるという事と幸せは別物だと思いますが、お金持ち=心が不幸せというわけでもないと思うのです。 質問が分かりにくいと思いますが、人生の不平等さを感じた時どのように考えて乗り越えていますか?教えてください。

  • 男の人生って。。。

    こんばんは。 26歳を超え、最近、人生を立ち止まりました。 それは、5年前、付き合えませんでしたがプロポーズした(結果的に)女性にフラれたのですが、その人が会報の写真に載っていました。 連絡は取っていませんが、元気なんだろうな~と思っていたら、6年前に付き合っていた女性と車ですれ違いました。(当時、自然消滅しました) 益々凹んでいたのですが、訳合って(父親がギャンブルに注ぎ込んで生活費ゼロ)自立する事になりました。 その矢先、先輩が結婚しました(46歳。子連れの女性と初婚。) 子供がなついてくれてるから、決めたそうです。 一人の部屋に帰って、一人でテレビを見る生活が始まって、孤独というか、人生一体なんなんだろうと思いはじめました。 今、胃の持病が有りますが、手術が必要らしいですが、お金が無いので、いずれ癌に成って死ぬまで、痛みと戦います。。 周囲の年配の既婚者の方に聞いても『結婚して良かった、楽しいよ!』というセリフを聞いたことが有りません。 私は基本的に人の言葉を信用しないのですが、『結婚は大変よ、いくら働いてもなぁ・・』というボヤキを本気で言ってるようで、最初は楽しくても段々辛くなるんだなぁと思っています。 家を買ったばかりの時と、20年くらい経ってローンがまだ残ってる感じなのでしょうか。。 結婚しても楽しそうに見えない、一人身でも孤独。一体どっちが幸せなのでしょうか? 今、良い感じの女性は居るのですが、元彼とは旅行に頻繁に行っていたようで、(気は早いですが)今のこの気持ちが高鳴って結婚しても、私以外に抱いた男が居る事に、10年・20年と経つごとに、殴ってしまうかもしれません(愛するほどに、憎くなるかもしれません) それでも子供は好きなので、諦めて、このままこの女性と将来を考えた方がいいのかな、と考えたりもします(絶対、心の底からは愛せないでしょう。過去の私の恋愛経験から、私は嫉妬深いようです。ちなみに私は未経験です。だからかもしれませんが、元彼どもを消したくなります(しませんけど)。ただ、将来、その女性を殴ってしまうとは限りませんし)。 私も若くないので、妥協して将来を考えるor孤独と戦う どちらが幸せなのでしょうか?

  • これからの人生に悩んでいます。

    先日も、こちらで質問し、アドバイスを頂き前向きに頑張って行こう・・・と思っていた33歳・女です。 自分のこれからを、どう生きていったら良いのか分かりません。 失恋して、4ヶ月経とうとしています。 元彼は元家族の所に戻り、幸せに生活していると思います。(不倫していた訳ではありません。バツの元彼が子供の為?に戻って行きました) 元彼とは2年半付き合って、そのうち2年程、同棲してました。 彼が自営だったため、資金繰りのためお金を貸したり、生活費も食費も全て私が負担していました。それでも、将来の為、彼の仕事がうまくいけば・・と思い、彼とだったら苦労しても頑張れるとも思っていました。 それなのに、いまさら元家族の所に戻りたい・・・って。 今までの私は何だったんだろう、利用されただけなのかな・・・と思っています。 そんな私も、やっぱり結婚し子供を産んで・・幸せになりたいと思ったので、結婚相談所に入会しようと思いました。けど、払う費用のローンが通らず、入会できませんでした。 私名義で元彼に貸しているお金があるので、通らないのは当然でした。 最終手段と思っていた結婚相談所に入会できない今、どうやって相手を見つけていけばいいのか、途方にくれてしまっています。 自分がお金を借りて元彼に貸してしまったので、自分が甘かった事は十分、分かっています。お金も毎月、返済してもらっていますが、幸せにしている元彼が妬ましく感じてしまいます。 33歳の出会いは難しい・・・とよくこちらでも見かけます。子供が欲しいと思っていたら尚更。男性は30代より20代を選ぶ・・・と。 私も当然だと思います。 このまま一人で歳を取っていくのかな~と不安で仕方ありません。 どなたか、こんな気持ちになっている弱い私に、喝を入れて下さい。 こんな私でも明るい未来は訪れますか? また、明るい未来が訪れた方、お話し聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 彼の人生が、狂ってしまいました。

    私との結婚で、彼の人生を狂わせてしまいました。 離婚するべきか、それともすべてを許して結婚生活を続けるか、悩んでいます。 彼とは、できちゃった結婚でしたが、2人の子供に恵まれ、 双方の実家や親戚、友人に囲まれて、毎日平和に暮らしていました。 問題は、彼は、結婚前に真剣に付き合っていた元カノさんをずっと愛しているのです。今でも。 彼にとって私は、元カノさんと結婚できない寂しさを紛らわせようと、 ぬくもりを求めていた存在でした。 彼は私と結婚するつもりはなかったのですが、妊娠が分かり、 責任をとり結婚してくれました。 けれど、彼の中では、ずっと「何か違う」「このまま、この生活で いいのか」と、感じていたらしく、1人目の子供が生まれた直後に、 後輩の女の子と浮気をしていました。 そのときは、ショックだったのですが、許しました。 けれど、2人目が生まれた先月。彼がまた浮気しました。 その相手が、元カノさんでした。 彼は、元カノさん以外の人とは、幸せになれない。 愛しているのは、彼女しかいない。 今は無理でも、いつか彼女と一緒になりたい。 おまえ(私)と結婚して、人生狂った。。。 と、言われ、さすがに凹みました。 元はといえば、無理に結婚したのが間違いだったのかもしれません。 しかし、離婚となると、子供のこと、親のこと、周りの支えてくれている人を、傷つけてしまいます。 かと言って、このままでは、彼はどんどん不幸になっていきます。 どちらも選べずです。 何を優先させるべきなのでしょうか?

  • 人生も半ば過ぎなのに彼氏もできたことがありません。

    今、ある意味では幸せに暮らしていますが、生まれてから一度も男性と付き合ったことがありません。 生まれてからずっとこのことで苦しみ続けてきて、人生半ば過ぎにして得られた答えは誰もに恋人が出来たり、結婚できたりすると思うのはただの妄想である、ということです。 春になり仲睦まじく買い物してる男女であふれかえった近所のスーパーに行くのさえも苦痛です。 旅行しても一人でホテルに宿泊してる人なんか他にいません。 友人宅に泊まりに行っても隣の部屋で友人夫婦が寝ていると思うとやりきれなくなってきます。 結婚したり、同棲したり、恋人がいるなんていうのは私にとって全く遠い別世界の夢物語で、現実の世界とも思えません。 どうしたら結婚とか同棲などができるのか不思議で不思議でたまりません。 自分は道端に落ちているゴミくずと同じなのか、自分だって人間なのにと悔しくて悔しくてたまりません。 主人とけんかした、恋人とけんかしたとか書いてあるのを読むと羨ましいとさえ思います。 イギリスに移住して日本にいたときよりは状況はマシにはなりました。 しかしそれでももう先も長くないのにどうしてこんな人生になってしまったのか悔しくてたまらないのです。