• ベストアンサー

婚約指輪を職場につけていきたいのですが。。。

kokodryの回答

  • kokodry
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

婚約おめでとうございます。指輪をいただいたらつけてみたい気持ちわかりますよ♪ でも他の回答者さんもおっしゃっている通りキチンとした報告もしないまま、 周りが「もしかして婚約?えっ、婚約したの?でも聞いてないし・・・」と憶測するような事は避けた方がよろしいですね。 社内恋愛で、さらに退職されるご予定ならなおさらです。 上司や同僚からしたら「まず自分達への報告が先だろう!それが礼儀」と感じると思いますよ。 あなたに新しく教えたい仕事がある同僚もせっかく教えて育てても「辞めるつもりならわざわざ教えるのもなぁ・・・」とか思う人もいるでしょう。 あなたが退職した後は誰かがフォローに入る事になりますし、上司は先を見越した仕事配分など考える必要があります。 それなのに報告もないまま黙ってキラリと光る婚約指輪をし続けるあなたを見て「まだ黙っているつもり?今後どういうつもり?」とお困りになると思います。 まだ会社の上司や同僚に報告する時期でないとお思いになるのであれば 指輪もつけていくべきではないと思います。 同じ職場の彼だからこそなおさら、まわりまわって人づてに上司や同僚が「どうやらあの2人婚約したらしいよ。だからきっと辞めるんじゃない?」と聞く事になるのは失礼ですし正直気分がよくないのでは。 同じ会社の彼もちょっと立場が悪くなります。あなたは退職されるのですが、特に彼はそこで今後も働いて行くのですから。 結婚の時の対応ほど社会人としての評価の目が厳しくなる時はないですよ。 どうしても指輪をして行きたいのなら、せめて直属の上司と周りの同僚には理解をいただくため 「まだ1年ほど先の話なのですが実は婚約しまして・・・」と一言伝えてからの方がいいですよ。 立つ鳥跡を濁さず、ですよ。社会人の礼儀です。 また、礼儀とは別の話ですが・・・ 仕事中に婚約指輪をするのは、傷ついたり汚しちゃったりするのでそれが嫌で 結局うちの会社はみんな、1日~数日だけつけただけとか、最終的には会社にはつけてこなくなる人ばかりでした。 ちなみに私も傷つくのが嫌だったのと、気分的に「これ見て♪」っていうアピールに取られるのが嫌だったので (女性が多い職場だったのでなかなか難しいんですよ・・・(汗&笑) ) なので一度も会社ではつけませんでした。

deepcove
質問者

お礼

そうですね、退職のことも考えて行動したいと思います。 指輪は彼からのずっとつけていてほしいという希望もありますが 私にとっても常に彼とのつなりを感じていられ、それを見ると頑張れるエネルギー源なんです。 うちの会社は結構婚約指輪やペアリングをつけてこれる社風なので私も迷ってしまうんですよね。 報告、早めようと思います。

関連するQ&A

  • 職場への結婚報告

    最近同じような質問を見かけましたが、私も質問させてください。 同じ会社(職場は別)の半年付き合っている後輩と 来年結婚することになりました。 ○仲の良い同期や後輩数人には交際していることを話していて  周りの人も目撃や噂などで知っている人が多い ○入籍は来年7月、式は来年10月を予定 ○結納は行わない予定だが、1週間後に婚約指輪をいただく予定 ○私は来年7月には退社予定。 上記のような場合、上司に報告するのはいつ頃が良いでしょいか。 というのも、私も彼も会社への報告は年末・年始辺りにと 考えていたのですが、来週婚約指輪をいただけるということもあり 会社につけていきたいからなんです。 交際は周知の事実だとしても、結婚に関しては自分達からゆうのが 筋なのでしょうか。指輪を見て聞かれてから答えるのは失礼ですか? 式の予定日はありますがまだ予約は先になりそうなので 決まってからの方がいいのかなとも思っています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 婚約指輪っていつつけますか?

    結婚が決まりました。婚約指輪も結婚指輪も両方買ってもらう予定です。 結婚が決まってから入籍までは8ヶ月ほどありますが、入籍まで婚約指輪を左の薬指に普段つけていてもおかしくないですか? 婚約指輪は特別なときにつけているイメージがあって・・・。 でも、せっかく買ってもうらうのでできるだけつけていたいな~と思います。 ぜひご意見ください!!!

  • 結婚指輪っていつからしますか?

    こんばんは。 年内に入籍をする者です。 実はまだ結婚指輪を購入していないのですが…。 私たちは入籍して数ヶ月後に挙式をしたいと思っているのですが 挙式の指輪交換まで指輪をせずにいるべきか。 入籍した当日に結婚指輪すべきか。 好きにすれば?などと言わないで下さいね(^^; 皆さんはどうされましたか?

  • 婚約指輪がほしい!!

    現在結婚前提に同棲してる彼がいます。 交際して3か月で同棲して、現在交際1年になります。 彼34歳、私26歳。 彼とは職場で知り合い現在も内密で交際をしています。 来年中に結婚することを目標に同棲してますが、正式なプロポーズは受けてません。 私も彼も貯金がなく二人で貯金を始めました。 貯金の目的は引っ越しと結婚式(2人だけ)&結婚指輪の為に貯金をしてるのですが、恐らく婚約指輪はいただけそうにありません。 婚約指輪は高価でなくていいんです。 結婚する覚悟が感じられるので欲しいのですが頭の片隅にもないと思われます。 デート代も生活費もお互いの給料を知ってるので割り勘でも構わないです。 しかし、婚約指輪がほしい。 結婚7年目の姉に相談したところ、婚約指輪なんてあまりつけないし要らないよ! ずっと付ける結婚指輪に拘った方がいいんじゃない?と言われました。 わかります。 わかりますが、結婚指輪はお互いに送りあうものなので、 彼からの気持ちが伝わる婚約指輪は別物だと思うのです。 お金が無いの分かってて、婚約指輪が欲しいなんて図々しいこと思ってる私がわがままなのでしょうか。 彼を嫌な気持ちにさせず、私の思いを伝える良い方法があればアドバイスをいただきたいです。

  • 婚約中、婚約指輪は会社にしていってもいい?

    婚約して結婚(入籍・挙式)まで約3ヶ月ぐらいあるのですが、婚約指輪って会社にしていってもいいのでしょうか? せっかくなのでしていきたいのですが、かなり目立つ感じはします。 会社は都銀ですがお客様の前に出る仕事ではありません。 業界がら?やっぱり派手にみえてダメな感じでしょうか。寿退職をするのですが(年齢は30歳越えてます)、約1カラットの指輪です。やっぱりいやらしいでしょうか。 20歳代であまりキラキラしてるとなんか言われそうですが、30歳も越えれば多少キラキラしていても年の功でいいかなと思ってしまいます。あまり振り返っても、婚約指輪をしていた人を思い出せないので(もらってない人も今は多いと聞きました、マリッジにお金をかけるんですね!)もしかしたらみんなしてなかったのかなと。 もし金融機関にお勤めの方いらっしゃったらご意見ください。 私個人的には今まで婚約指輪をもらった友達がしていたら「見せて~~!」と飛びついて綺麗だな~といいながら眺めていたほうなのですが、いざ自分となると、世間体を気にしてしまうものですね。 婚約指輪をしていて実際に何か言われたことがあるとか、評判よかったとか、金融機関の女性の方ご意見お願いします。

  • 職場の飲み会に婚約指輪は非常識でしょうか。

    皆様の率直な意見をお聞かせください。 職場の飲み会に婚約指輪をつけていくのは非常識でしょうか。 部署内は15名程度とこじんまりとしており若い世代が大半をしめています。既婚者も多いです。 数ヶ月前、両家顔合わせを済ませた後に上司へ結婚することになったことを報告して、その後徐々にみんなに話し、今では全員が婚約を知っている状況です。入籍はこれからです。 飲み会が日曜で、その前に彼と会う約束があります。彼と会う時だけつけて飲み会では外しておくとなくしそうなので、良くない印象を持たれるのであれば予めつけずに行こうと思っています。(普段出かける時は必ずつけています。) 皆様の意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 結婚指輪について教えてください

    出来婚ではないのですが今月にも入籍をすることになりました。挙式などについてはまだ未定ですが、年末~来年になりそうな感じです。その際の結婚指輪についてなのですが、先に入籍してしまっても結婚式をする予定がある場合は式の日まで指輪はしないものなのでしょうか?式にあわせて購入し式後から着けるのか、式前に購入して着けていても良いものなのか・・・。どうするのが普通なのでしょうか?

  • 結婚指輪

    3月に入籍し、10月に挙式をあげるものです。 結婚指輪を数日前に購入したばかりなのですが、 指輪はすでにつけていてよいものなのでしょうか? 婚約指輪はありません。 挙式当日に交換するために再度付け直すのもどうかと思ったりもしますが、 すでに入籍も済ませていますので、身につけていたいとも思います。 一般的にはどうなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 婚約指輪と結婚指輪は同じ?別物?

    こんにちは。 6月に入籍予定/秋に挙式予定の女性です。 指輪購入について今日彼の気分を損ねてしまい、ご相談したくて投稿しました。 某有名百貨店にてエンゲージ・マリッジリングを2人で下見していたのですが、マリッジリングだけでも6万~2、30万という事がわかりました。そこで彼はあまり高価なものに興味が無いようで、「結婚指輪は6万位ので良いんじゃない?婚約指輪は前に買った(3年前・\8,000・既に錆びて使えない)からいらないよね」と言ってきました。 私も高価すぎる指輪に興味はありませんが、ゼクシィ等でいろいろな情報を鵜呑みにしていたせいか「あまりに高価でなくでも婚約指輪・結婚指輪は両方もらうべき。それぞれ15万・6万位で皆買っているよ。それが出来ないならもっと入籍を遅らせるべきだったんじゃないの?」と彼に言い返してしまったのです。 彼は気分を損ねてしまい、私もその後大変反省しました。女である以上やはり指輪を両方もらう事に憧れを抱いており、そこを節約されてしまったのでカッとなってしまったのです。 そこで皆さんに質問なのですが、指輪はエンゲージ・マリッジ両方もらいましたか?それとも結婚指輪だけで済ませる方も多いのでしょうか。ゼクシイを見ると両方もらって当たり前、という感じだったのですが・・。

  • 婚約指輪は必要か?

    双方晩婚での結婚となります。男性40代前半、女性30代後半。現在ステップとして役所への入籍。および挙式は行いますが、披露宴という形では行わない予定です。よく婚約指輪は給与の三か月分といいますが、皆さん結婚された方々はだいたい3か月分(100万円前後)の指輪を与えるものなのでしょうか。婚約指輪を渡したほうが、相手の女性にとっても安心できるとは思うのですが、今後の結婚生活で考えた場合、新婚生活に与えたいという考えもあります。女性側の意見として、お聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう