• ベストアンサー

婚約指輪を職場につけていきたいのですが。。。

kokodryの回答

• kokodry
回答No.2

婚約おめでとうございます。指輪をいただいたらつけてみたい気持ちわかりますよ♪ でも他の回答者さんもおっしゃっている通りキチンとした報告もしないまま、 周りが「もしかして婚約?えっ、婚約したの?でも聞いてないし・・・」と憶測するような事は避けた方がよろしいですね。 社内恋愛で、さらに退職されるご予定ならなおさらです。 上司や同僚からしたら「まず自分達への報告が先だろう!それが礼儀」と感じると思いますよ。 あなたに新しく教えたい仕事がある同僚もせっかく教えて育てても「辞めるつもりならわざわざ教えるのもなぁ・・・」とか思う人もいるでしょう。 あなたが退職した後は誰かがフォローに入る事になりますし、上司は先を見越した仕事配分など考える必要があります。 それなのに報告もないまま黙ってキラリと光る婚約指輪をし続けるあなたを見て「まだ黙っているつもり?今後どういうつもり?」とお困りになると思います。 まだ会社の上司や同僚に報告する時期でないとお思いになるのであれば 指輪もつけていくべきではないと思います。 同じ職場の彼だからこそなおさら、まわりまわって人づてに上司や同僚が「どうやらあの2人婚約したらしいよ。だからきっと辞めるんじゃない?」と聞く事になるのは失礼ですし正直気分がよくないのでは。 同じ会社の彼もちょっと立場が悪くなります。あなたは退職されるのですが、特に彼はそこで今後も働いて行くのですから。 結婚の時の対応ほど社会人としての評価の目が厳しくなる時はないですよ。 どうしても指輪をして行きたいのなら、せめて直属の上司と周りの同僚には理解をいただくため 「まだ1年ほど先の話なのですが実は婚約しまして・・・」と一言伝えてからの方がいいですよ。 立つ鳥跡を濁さず、ですよ。社会人の礼儀です。 また、礼儀とは別の話ですが・・・ 仕事中に婚約指輪をするのは、傷ついたり汚しちゃったりするのでそれが嫌で 結局うちの会社はみんな、1日~数日だけつけただけとか、最終的には会社にはつけてこなくなる人ばかりでした。 ちなみに私も傷つくのが嫌だったのと、気分的に「これ見て♪」っていうアピールに取られるのが嫌だったので (女性が多い職場だったのでなかなか難しいんですよ・・・(汗&笑) ) なので一度も会社ではつけませんでした。

deepcove
質問者

お礼

そうですね、退職のことも考えて行動したいと思います。 指輪は彼からのずっとつけていてほしいという希望もありますが 私にとっても常に彼とのつなりを感じていられ、それを見ると頑張れるエネルギー源なんです。 うちの会社は結構婚約指輪やペアリングをつけてこれる社風なので私も迷ってしまうんですよね。 報告、早めようと思います。