-PR-
解決済み

いまさらN88BASICなんですけど

  • すぐに回答を!
  • 質問No.42763
  • 閲覧数254
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 32% (12/37)

どなたか命令でOUT命令というのをご存知のかたいませんか?
プリンター系で使ったと思うんですけど…
OUTPUTとかでなくただのOUTなんです。
古い事ですが憶えている方教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 40% (17/42)

うる覚えで申し訳ないですが、
OUT命令は、関数命令で出力ポートに1バイトのデータを送出するときに使用するのではなかったでしょうか。
out <ポート番号>、<式>
で表し、<ポート番号>は、出力ポート番号とし、0 ~ 32767の範囲で整数指定
<式>は、出力データで0 ~ 255の範囲で整数指定。

逆は、INPでなかったでしょうか?
A=INP(ポート番号)

間違っていたらごめんなさい。
お礼コメント
eden500

お礼率 32% (12/37)

とってもわかりやすくて助かりました
投稿日時 - 2001-02-21 00:02:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/6)

I/O ポートへの出力だったと思います。
ポート番号と値を渡す使い方だったような。
お礼コメント
eden500

お礼率 32% (12/37)

早速の返答感謝します。
投稿日時 - 2001-02-20 23:59:50


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

I/Oポートへ直接データを出力する命令だったと思います。
たしか、"out 23,1”みたいな書式だったと思いますが、
ポート23に1を出力するということです。
出力対象のポート、データにより動作が変わりますので、
やると何が起きるかはなんとも言えません。
お礼コメント
eden500

お礼率 32% (12/37)

詳しく教えていただき感謝します
投稿日時 - 2001-02-21 00:01:21
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 41% (52/125)

N88-BASIC OUT I/O
などで検索エンジンで検索すると結構ヒットします。
お礼コメント
eden500

お礼率 32% (12/37)

そのようですね。助かりました
投稿日時 - 2001-02-21 00:04:22