• 締切済み

あまりメールを送らない方が良いのでしょうか?

女性の気持ちがいまいち分かりませんので教えて下さい。 まだ付き合っているという段階ではないのですが、過去に食事と映画に行ったことのある 年下の女性の友達がいます。 少し前ですが、映画に一緒に行った後で、私は「仕事のことと家庭の問題のことで今気持ちが 凹んでいる」という内容のメールを送ったところ、「焦らずゆっくり治してください」 という返事が来て、しばらくメールのやり取りを中断していました。 そして約一カ月後、こちらからメールを再開し、久し振りに食事でもと誘ったのですが、 「最近忙しくしていて、休日に出て行く気力がないので」と、そっけない内容のメールで 断られてしまいました。 私としては、本当に彼女のことが好きなので会いたい気持ちと(まだ打ち明けていませんが...)、 また、上記のようなそっけない返事に不安を感じているため、私と会うことが嫌になって しまったのか確認のために一日も早く会いたいと考えています。 しかし、上記のように返事が来ている以上しつこく誘うわけにもいきません。 メールぐらいはいいかなと考えているのですが、最近は時々送るメールにもあまり返事が 返って来ないので、メールの返事を送るのもしんどいのかそれとも避けられているの 不安を感じています。 しかし、しつこいと思われても困るのであまりメールを送らないようにしていますが、その子が 自分のことをどう思っているのか非常にやきもきしています。 こんな中でたとえ返事が返って来なくてもこちらからメールを送り続けても大丈夫でしょうか? 迷惑がられてしまうのではないでしょうか? それとも向こうから何かしらのアクションがあるまでそっとしておく方が良いのでしょうか? ちなみにその子は元々メールがマメな方ではありません。

みんなの回答

• A5511T
回答No.4

大学生の男です。私もあなたと同じような立場で、私の場合年上の女性で、まだ映画とか食事にはいけてないです。(あなたが羨ましいです(笑) 私個人の考えとしては、「仕事のことと家庭の問題のことで今気持ちが凹んでいる」という内容のメールが少々まずかったのでは思います。なぜなら、余程仲がよければどんな相談にものってくれたと思うのですが、相手の方は「どうしてこんな質問を私に?」と思ったかもしれません。何気ない日常のことなら心配ないですが、相談的なメールはもっと仲がよくなってからにしたほうがいいです。  あと、メールぐらいはという考えは私と一緒ですね。返事が来ない理由に挙げられるのに、1.これからどう話したらいいか分からず困っている。2.内容がいつも同じ内容で、呼んでいるだけかもしれない。3.最初はいっぱい話したかったけど、慣れてきたため用がある内容しか返信しない。4.引かれた… などあるのでは。この状況では、1.2.3.全部が当てはまるもしくは4もです。片思いの人に送って、来ないだけでも嫌われたのかなとか、不安に思ってしまいますよね。しかし、そっとしておくと考えられるあなたは立派だと思います。私の場合、来なくてもしつこくない程度に朝晩挨拶みたいな感じで送ってしまっていますよ。メールは所詮文だけの繋がりです。メールが来なくなったからといって、相手の気持ちを理解することは難しいと思います。お互い片思いの身ですが、よい方向に進展するためにがんばっていきましょうよ!

TeamLeader
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 諸般の事情があり、お礼が遅くなりましたことお詫びいたします。 この後、彼女に本当の理由を聞き出してみると、ご指摘のとおり、 私のメールの内容は彼女にとって重たかったらしく、自分ではとても 受け止めることは出来ないと言われました。 こちらが思っているほどまだそれ程打ち解けている間柄でもないのに、 以前私に「何でも相談に乗るので言って下さい」と言ってくれたからと いうことを鵜呑みにして何でも相談したのは時期尚早だったと後悔しています。 その後そのことについてはすぐに謝ったのですが、全く返事が来ません。 本当に嫌われてしまったのでしょうか?

• uesou
回答No.3

女性は気になる男性に対しては早めにそして長めの文章でメールを返してくる事が多いと思います。 この状況からするとちょっと厳しいかも! 返ってくるメールは短いのばかりなら早く切りたいと思うのが普通でしょうね。 今のままではあなたの気持ちはウヤムヤのままでしょう? ならば次の恋に向かう為にも、仮に彼女が気があるならそれをハッキリさせるためにも単刀直入に聞くのがいいかと思います。

TeamLeader
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 諸般の事情があり、お礼が遅くなりましたことお詫びいたします。 やはり厳しいと思われますか...。 もう少しタイミングを見計らって単刀直入に聞いてみようと思います。

• kayot
回答No.2

私見ですが厳しそうですね・・・。 常に質問者さんからメールを送っていること、食事の誘いをやんわりと断っているところをみると、質問者さんには気持ちが向いていないようにも思えてきますが。 でも、モヤモヤせずに質問者さんの気持ちをきちんと伝えた方がいいと、私も思いますよ。 どちらに転ぶか分かりませんが、区切りをつけた方がいいのではないでしょうか? 後悔しないよう、思い切って気持ちを伝えてみてはどうでしょうか? 頑張ってください!

TeamLeader
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 諸般の事情があり、お礼が遅くなりましたことお詫びいたします。 やはり厳しいと思われますか...。 もう少しタイミングを見計らって気持ちを伝えようと思います。

• catsamurai
回答No.1

メールって感情が伝わりにくいですよね。 1度電話してみたらどうですか? 話し方や声のトーンなどで相手の気持ちが少し分かるのではないでしょうか?

TeamLeader
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 諸般の事情があり、お礼が遅くなりましたことお詫びいたします。 実は今まで電話は一度もかけたことがありません。 いきなりの電話は相手に失礼になるかもしれませんし、なんとなく最近気まずい情況なので電話は気が引けます...。