• 締切済み

あまりメールを送らない方が良いのでしょうか?

女性の気持ちがいまいち分かりませんので教えて下さい。 まだ付き合っているという段階ではないのですが、過去に食事と映画に行ったことのある 年下の女性の友達がいます。 少し前ですが、映画に一緒に行った後で、私は「仕事のことと家庭の問題のことで今気持ちが 凹んでいる」という内容のメールを送ったところ、「焦らずゆっくり治してください」 という返事が来て、しばらくメールのやり取りを中断していました。 そして約一カ月後、こちらからメールを再開し、久し振りに食事でもと誘ったのですが、 「最近忙しくしていて、休日に出て行く気力がないので」と、そっけない内容のメールで 断られてしまいました。 私としては、本当に彼女のことが好きなので会いたい気持ちと(まだ打ち明けていませんが...)、 また、上記のようなそっけない返事に不安を感じているため、私と会うことが嫌になって しまったのか確認のために一日も早く会いたいと考えています。 しかし、上記のように返事が来ている以上しつこく誘うわけにもいきません。 メールぐらいはいいかなと考えているのですが、最近は時々送るメールにもあまり返事が 返って来ないので、メールの返事を送るのもしんどいのかそれとも避けられているの 不安を感じています。 しかし、しつこいと思われても困るのであまりメールを送らないようにしていますが、その子が 自分のことをどう思っているのか非常にやきもきしています。 こんな中でたとえ返事が返って来なくてもこちらからメールを送り続けても大丈夫でしょうか? 迷惑がられてしまうのではないでしょうか? それとも向こうから何かしらのアクションがあるまでそっとしておく方が良いのでしょうか? ちなみにその子は元々メールがマメな方ではありません。

みんなの回答

  • A5511T
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.4

大学生の男です。私もあなたと同じような立場で、私の場合年上の女性で、まだ映画とか食事にはいけてないです。(あなたが羨ましいです(笑) 私個人の考えとしては、「仕事のことと家庭の問題のことで今気持ちが凹んでいる」という内容のメールが少々まずかったのでは思います。なぜなら、余程仲がよければどんな相談にものってくれたと思うのですが、相手の方は「どうしてこんな質問を私に?」と思ったかもしれません。何気ない日常のことなら心配ないですが、相談的なメールはもっと仲がよくなってからにしたほうがいいです。  あと、メールぐらいはという考えは私と一緒ですね。返事が来ない理由に挙げられるのに、1.これからどう話したらいいか分からず困っている。2.内容がいつも同じ内容で、呼んでいるだけかもしれない。3.最初はいっぱい話したかったけど、慣れてきたため用がある内容しか返信しない。4.引かれた… などあるのでは。この状況では、1.2.3.全部が当てはまるもしくは4もです。片思いの人に送って、来ないだけでも嫌われたのかなとか、不安に思ってしまいますよね。しかし、そっとしておくと考えられるあなたは立派だと思います。私の場合、来なくてもしつこくない程度に朝晩挨拶みたいな感じで送ってしまっていますよ。メールは所詮文だけの繋がりです。メールが来なくなったからといって、相手の気持ちを理解することは難しいと思います。お互い片思いの身ですが、よい方向に進展するためにがんばっていきましょうよ!

TeamLeader
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 諸般の事情があり、お礼が遅くなりましたことお詫びいたします。 この後、彼女に本当の理由を聞き出してみると、ご指摘のとおり、 私のメールの内容は彼女にとって重たかったらしく、自分ではとても 受け止めることは出来ないと言われました。 こちらが思っているほどまだそれ程打ち解けている間柄でもないのに、 以前私に「何でも相談に乗るので言って下さい」と言ってくれたからと いうことを鵜呑みにして何でも相談したのは時期尚早だったと後悔しています。 その後そのことについてはすぐに謝ったのですが、全く返事が来ません。 本当に嫌われてしまったのでしょうか?

  • uesou
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

女性は気になる男性に対しては早めにそして長めの文章でメールを返してくる事が多いと思います。 この状況からするとちょっと厳しいかも! 返ってくるメールは短いのばかりなら早く切りたいと思うのが普通でしょうね。 今のままではあなたの気持ちはウヤムヤのままでしょう? ならば次の恋に向かう為にも、仮に彼女が気があるならそれをハッキリさせるためにも単刀直入に聞くのがいいかと思います。

TeamLeader
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 諸般の事情があり、お礼が遅くなりましたことお詫びいたします。 やはり厳しいと思われますか...。 もう少しタイミングを見計らって単刀直入に聞いてみようと思います。

  • kayot
  • ベストアンサー率41% (18/43)
回答No.2

私見ですが厳しそうですね・・・。 常に質問者さんからメールを送っていること、食事の誘いをやんわりと断っているところをみると、質問者さんには気持ちが向いていないようにも思えてきますが。 でも、モヤモヤせずに質問者さんの気持ちをきちんと伝えた方がいいと、私も思いますよ。 どちらに転ぶか分かりませんが、区切りをつけた方がいいのではないでしょうか? 後悔しないよう、思い切って気持ちを伝えてみてはどうでしょうか? 頑張ってください!

TeamLeader
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 諸般の事情があり、お礼が遅くなりましたことお詫びいたします。 やはり厳しいと思われますか...。 もう少しタイミングを見計らって気持ちを伝えようと思います。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1

メールって感情が伝わりにくいですよね。 1度電話してみたらどうですか? 話し方や声のトーンなどで相手の気持ちが少し分かるのではないでしょうか?

TeamLeader
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 諸般の事情があり、お礼が遅くなりましたことお詫びいたします。 実は今まで電話は一度もかけたことがありません。 いきなりの電話は相手に失礼になるかもしれませんし、なんとなく最近気まずい情況なので電話は気が引けます...。

関連するQ&A

  • このメールの意味は?

    今、好きな子がいるのですが、食事はその子が就職する前に何度か行ったことがあります。その子が就職して、こないだまた食事に行こうとメールしたら、一日返事が無く、「どうしたの?」ってメールを打ったら次のような返事が返ってきました。 「ごめんなさい、休みとか次の日の出勤時間ですらわからない状態で・・・ってかまだ休みの日に遊びに出る元気ないです・・・」 で、上記メールを貰った後すぐに電話をしたのですが、留守電でつながらず、返事も来ません。 皆さんならどうしますか?女性の方の気持ちも教えてください。

  • メールや恋愛事情に詳しい方に相談です!!

    メールや恋愛事情に詳しい方に相談です!!特に女性の方☆ 私は友人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは今まで6度食事・映画・水族館・紅葉を見に行きました 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて過去に遊ばれた過去がある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが振った・メールや電話があまり好きじゃない・と友人から聞きました。 そこで相談です!! 女性と6回目のデートで紅葉を見に行きデート後女性からメールがありました。 (女性) ただいま☆ 無事いえついた?? 今日はいっぱいいろんなところ連れてってくれてほんとありがとう!! ゆっくり休んでね。 とメールがありました! このような場合なんて返事したら良いでしょうか?? 無事家ついたよ。ぐらいしか思いつきません…女性は男性からどのような内容なら嬉しいでしょうか!? 上記に説明した女性のタイプならどんな返事を返せば良いと思いますか?? よろしくお願い致します。

  • メールに詳しい方に恋愛相談です!!特に女性の方

    メールに詳しい方に恋愛相談です!!特に女性の方 私は友人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは4度食事や映画に行きました。女性とは2週間か3週間おきに会っています 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと、24歳・B型・真面目な性格・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて過去に遊ばれた過去がある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが振った・メールや電話があまり好きじゃない・と友人から聞きました。 2週間後次回のデートの約束をしたいと思い 今度休みの日どこか遊びにいかない?とメールしたら いつもなら24時間以内に返事ありますが今回5日間返事がなく何かあったのか心配になり (私) 連絡ないけど何かあった? (女性) メールなかなか遅れなくてごめんね。予定がはっきりしてないから、はっきりしたら送ろうかと思ってて… (私) 心配したけど事故や病気じゃなくて良かったまた予定教えて (女性) こんばんは 今月日曜日○日しかあいてなかった… と返事がありました この場合女性は何てメールもらったらスマートで印象良いでしょうか!? 今まで仕事後や夕方から食事や映画に行っただけで今回初めて休みの日どこかいかない?と誘いました…それで私は水族館に行きたいと考えています。このような女性の場合 一行目 (1)じゃあ○日遊ぼう (2)じゃあ○日あけといて(3)じゃあ○日あけといてくれない? 二行目 (1)連れて行きたい場所あるからさ (2)一緒に行きたい場所あるからさ (3)一緒に水族館行きたい思ってるけどどう? 上記のようなタイプの女性に二行でメール返す場合どの組み合わせがメールもらって好印象でしょうか!? 上記以外にこちらの女性に対してどのように返事するのが良いと思いますか?? よろしくお願い致します。

  • もうメールはしない方が良いでしょうか?

    一度食事に行った男性を映画に誘いました。 食事に行く前は2、3日おきにメールをしていたのですが、行ってからはメールをしていませんでした。 2日後に「機会があったらね」と来たので、行きたくないのだと思い「わかりました」と返信しました。 更に2日後に「いつ、どこで」と来たので返信しましたが、一週間返事がありません。 行きたくないのはわかるのですが、返事くらい返して欲しいです。 勝手に送ったのは私ですが•••。 それとも、返事がないのが返事なんでしょうか? この場合はもうメールをしない方が良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • メールや恋愛事情に詳しい方に相談です!!

    メールや恋愛事情に詳しい方に相談です!! 私は友人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは今まで6度食事・映画・水族館・紅葉を見に行きました 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて過去に遊ばれた過去がある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが振った・メールや電話があまり好きじゃない・と友人から聞きました。 そこで相談です!! 女性と6回目のデートで紅葉を見に行きデート後女性から下記のようにメールがありました。 (女性) ただいま☆ 無事いえついた?? 今日はいっぱいいろんなところ連れてってくれてほんとありがとう!! ゆっくり休んでね。 とメールがあり! (私) 昨日は楽しかったよ ありがとう。 よかったらまた遊ぼう 帰り遅くなったけど朝大丈夫だった? (女性) こちらこそありがとう。 めちゃきれいな紅葉みれて良かった☆ うん、また遊びましょ♪♪ なんとか朝起きれたよ。 と最後に女性からメールがありました。このような場合なんて返事したら良いでしょうか? 紅葉綺麗だったね☆朝起きれて良かった。ぐらいしか思いつきません… このようなメールきた場合、女性は男性からどのような内容なら嬉しいでしょうか!? 上記に説明した女性のタイプならどんな返事を返せば良いと思いますか?? それかこの内容では返事しなくて数日後次回のデートの誘いをするのはどう思われますか? 本当に困っています よろしくお願い致します。

  • 恋愛事情やメールに詳しい方女性に相談です!!

    恋愛事情やメールに詳しい方に相談です!! 私は知人の紹介で知り合った女性がいます そちらの女性は24歳のB型の会社員・真面目・恋愛に真っ直ぐで一途・好きになるとその人しか見れない女性・その為か過去に遊ばれた事がある・がっついてくる男性が苦手・メールや電話があまり好きじゃない) と知人から聞きました。 私はこちらの女性に好意を抱いています今までこちらの女性とは4度食事と映画に行きました 昨日4度目の映画と食事後に私からメールしました (私) 今日はありがとう 一緒に映画と食事行けて楽しかったよ 体調悪そうだったけど大丈夫? ゆっくり休んでね (女性) 昨日はありがとう 映画とご飯予約しててくれて、嬉しかった 体調大丈夫だよ 心配かけてごめんね どうやら昨日○○さんの車に、傘忘れちゃったみたい 家に傘いっぱいあるから、次回まで預かってもらっていぃかなぁ? と女性からメールきました! そこで皆さんに相談です皆さんなら何てメール返事きたら嬉しいでしょうか!? (1) そう言ってくれて良かった 体調大丈夫ならいいけどあんま無理したら駄目だよ 傘今度まで預かっとくね (2) そう言ってくれて良かった 体調大丈夫なら良かったけど無理したら駄目だよ 傘りょうかい 今度どこかいきたいとこある? ぐらいしか思いつきません…まだどちらがスマートで印象印象良いでしょうか? 女性の方なら上記意外に何か男性がリードしつつスマートで印象良いメール文章ないでしょうか?? 男性の方なら上記以外にどんなメールを女性に返事返しますか?? アドバイス頂けたら幸いです どうか宜しくお願い致します!!

  • 気になる女性にメール送ると返事が一週間後

    宜しくお願いします。 知り合って一年弱の気になる女性と三回会い食事、映画と行きました。 その女性はメールの返事が遅いんです。返事が一週間後とか当たり前です。 (1) 会った後の返事は当日 翌日と早いです。 (2) メール始めた当初に彼女からメールの返事は遅いと予め言われてます。 (3) メールの催促はしてません。  早く返事来ないかなと不安になってしまう私はどうしたら。

  • (告白→成熟)恋愛事情に詳しい方に相談です!!

    恋愛事情に詳しい方に相談!! 私は友人の紹介で知り合った女性がいます そちらの女性とは今年の6月初旬に紹介されメールをし始めました 何通かやりとりした後お互い顔も知らないしメールだけでは進展ないから食事に誘いました しかし返事がなく2週間後ぐらいに全然メールできなくてごめんなさいときました… 返事ないんだけどと友人に聞くと私の前に紹介されていた男性がいてその方から告白されどうしようか迷っていてそんな状況で私と食事は悪いと思い返事を返せなかったと友人から聞きました 新ためてメールし始め何通かやりとりした後また食事に誘いましたしかしまた返事がありません…友人に聞くと私が誘った日が予定あわなかったからまた私から連絡すると言っていたと聞かされました。そんな事を私は言ってないしただ返事がないだけでした… 友人にまた誘ってみたら?と言われ数週間あけ 再度誘ってみました そしたら返事がありようやく食事の約束ができました。しかしだいぶ先の約束で初めて会う日が結局7月の末でした…食事に行ったあとは以前よりメールも早く返ってくるようになりそちらの女性とは7月末~現在まで2週間や3週間のペースで会い4度食事や映画に行きました! 友人に聞いた情報ではこちらの女性は 24歳B型・会社員・がっついてくる男性が苦手・彼氏が3年いない・過去に遊ばれたことがある・メールや電話があまり好きじゃない・恋愛に対して一途で真面目な女性だと聞かされました。 食事後女性からお礼メールなどはきます、先日私からお礼メールし女性から返事あった内容です (女性) 昨日はありがとう 映画と食事予約してくれていて嬉しかった 体調大丈夫だよ 心配かけてごめんね 昨日○○さんの車に傘忘れたみたい 次回まで預かっててもらっていいかな? と言う内容でした そろそろ私もけじめをつけ気持ちを伝えようと考えています… しかし以前の女性の情報などを聞くと簡単に心許し男性と付き合わないのかな?と思っています でも今度5回目会って何も伝えずにいると私に興味ないのかな?など何がしたいの優柔不断と思われるのも嫌です 5回目のデート初めて会った日から2ヶ月・上記のタイプの女性・上記の過去の女性・私と女性との距離感すべてを含め気持ち伝えうまくいくと思いますか?? それともまだ回数重ねもっとお互いのこと知り合ってからのが良いかどちらだと思いますか?? 長々と書きましたが私を言葉に表せないほどこの女性のことを大切にしていきたい存在だと思っています。 少しでもコメントやアドバイス頂けたら参考にさせて頂きたいです よろしくお願い致します!

  • メールがすぐ終わる!(とくに女性の方にみてもらいたいです)

    こんちわ。 前にも質問させていただいたことのある者です。 最近、メールを送っても1~2通くらいの返信で終わって しまいます。気になってる女の子の方が一方的にメールを 中断(返ってこない)するので、ちょっとブルーです。 まあデートを4回もしてくれているので嫌われてるってこと はないと思うのですが、やっぱウザイのでしょうか? 俺の友達は「仲良くなった証拠じゃない?仲のいい友達とそんなに長々とメールせんでしょ。」とは言ってるのですが、俺的にはすごい不安です。 これはウザイ(気が全くない)から中断してるのか、それとも友達だから返信しなくてもいいという気持ちなのか・・・。 少しでも気があれば返信してくれると思うのですが・・・。 とくに女性の方にアドバイスもらいたいです。 ほんと、まとまりのない文ですいません。 彼女の性格とかデートの展開などは以前書き込んでいるので、そちらを参照してください。 よろしくお願いします。

  • 恋した彼女にどんな内容のメールで返事を返せばうまくいくか?

    36歳の男で既婚しています。特に女性の方、教えてください。 今、俺はある女性に恋をしています。その子は取引先の30歳になる未婚の女性です。先日その子に手紙(メモ)を渡しました。内容は『ちょっと相談に乗ってもらいたいことがあるので、今度聞いてもらえませんか?このことは誰にも言わないでください。』みたいな内容です。彼女は多分真面目な性格だと思うので、ストレートに今度飲みに行こうと誘っても、既婚している人とは・・と断られるだろうと思い、こんな内容で誘ってみました。昨日その返事がメールできました。内容は『私にはそれを聞いてあげるような大役はできないです。みんなに秘密をもつのも気持ちが穏やかでないので・・ごめんなさい。気晴らしにみんなで飲みにいく位ならできますよ』です。 このメールの返事に困っています。どう返せば今後二人で食事にだけでも行ってもらえる方向に向かうと思いますか?誰か教えてください。