• ベストアンサー

生理中だけニキビが治るのって何が原因?

アダルトニキビに悩んでいます。 生理1日目からウソのようにニキビが消滅し、 生理が終わるとともにまたポツポツとニキビが増え始めます。 生理中はニキビだけでなく毛穴やハリツヤも申し分ない美肌になります。 これって何が原因なのでしょうか? スキンケアを日によって変えていることもなく、 明らかに外的要因ではなく内的要因です。 出血してることが体にいいのでしょうか? この理由さえわかれば、効率よく常に美肌でいられるのに と思いはがゆく感じています。 同じような方、詳しい方、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.1

どうも人と違うタイプのようですので アドバイス難しいのですが… 理由は、その時期の女性ホルモンの関係ですので 自己調整は不可能です。 一般的には生理中に肌荒れ、 終わる頃~排卵までが、肌にハリと潤いを与え 気分も最もよいと言われてます。 (卵胞ホルモンの関係) 排卵~生理までの間は 黄体ホルモンの関係で、ニキビトラブルが多い時期です。 ↑が一般的ですが、 全くずれた肌質のようですね。 >出血してることが体にいいのでしょうか? 古くなった内膜を排出していますので 古くなった不要なものを出しているので 子宮をリニューアル中といった感じなので 関係ありそーっていえば、ありそうですが。 ちなみに肌が最もベストな時こそ スペシャルケアを行うと、 次の肌バランスが悪い時期にも、 良い結果をもたらすと言われてますので、 普段使わないような、お高いニキビ向け美容液を 駆使してみるとか…。

その他の回答 (1)

  • misa0002
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.2

はじめまして。 私も生理前や生理中だけニキビが治ります。 以下は聞いた話や自分の体験なので、ご参考までに。 生理でニキビが増える人と減る人は、体質によって違うだけでどちらもホルモンバランスの乱れによるものらしいです。 体質によると思うので一概には言えませんが、私はイソフラボン系のサプリを飲むようになって思春期から続いたニキビがだいぶ改善されました。 大豆イソフラボンには女性ホルモンに似た作用をする成分があり、また一般的に生理前にニキビが増えるのは生理の時一時的にに男性ホルモンが多くなるから、らしいです。 一番確実なのは婦人科や皮膚科で診察を受けることだと思うので、余裕があれば行かれたほうが確実だとは思います。

関連するQ&A

  • 30代女性 ニキビの原因が知りたい

    こんにちは 私は34歳の女性で、ニキビのことで悩んでいます。 現在、口のまわりに沢山のニキビがあります。 ・毛穴の入り口に、白い脂肪らしきものがついているもの ・大きくて中に黄色いウミがたまっているもの(痛い) ・赤く膨らんでいる(痛い) ・ただ膨らんでいて、なかに堅いかたまりのようなモノが  ある(痛いものもある) 次から次へ新しいニキビができてしまい、常にある状態です。 それまでもありましたが、半年前くらいから特にひどくなりました。 場所ですが、よく同じ所にできている気がします 生理前は特にひどく、ニキビの状態で生理前であることに気づいたりします 化粧品は三年ほど同じモノを使っています 口のまわりのニキビはストレスから来ると聞いたことあるのですが、思い当たりません ニキビ・・吹き出物・・のない肌になりたいです 何でこんなにできるのでしょうか 今まで病院に行ったことはないのですが、内科、皮膚科、どこへ行ったら良いのでしょうか 同じような経験のあるかた、専門家の方 ご意見聞かせてください 乱文ですみません

  • 生理前の肌荒れ、ニキビ

    19歳です。生理前の肌荒れ、ニキビで困っています(>.<) もともとオイリー肌でニキビもできやすく、日々のスキンケアには気をつけているのですが、生理前と生理中は肌が荒れ荒れで、顎とオデコとフェイスラインにポツポツと赤ニキビが出てきます(:_;) 生理中より生理前のほうがひどいです。 なので、生理前は汚い肌にメイクをするのも嫌で外出したくなくなってしまいます(T^T) いつものスキンケア方法(冬の場合)↓ 1.朝は水で洗うだけ。夜はニキビ予防用の洗顔料で1回洗い、最後水だけでもう一度。 2.夜の洗顔後、草花木果の化粧水、乳液をつける。  ※パックなどは2週間に1回ほど どなたか生理前や生理中の肌荒れ、ニキビを軽減するための方法や対策を知っている方がいましたら教えてくださいっ!(>.<)

  • 生理前ニキビに効くスキンケア!!

    こんばんは^^ 20代前半♀です。 普段の肌は、どちらかと言うと乾燥する程度で特に問題はないのですが、 生理前(排卵日あたりから)アゴに必ずニキビができて困っています。。 赤い大きな、なかなか治らないニキビです>< 毎月のことなので、アゴには赤いニキビ跡が沢山あります・・ 大人ニキビに効くと言われて、コスメデコルテやアルビオンのスキコン、 資生堂のdプログラムなど… 色々試しましたが生理前ニキビが出なかった月はありませんでした>< 洗顔は、ジェルかクリームクレンジングのみで、W洗顔していません! 生理前ニキビに効いたスキンケアや、赤いニキビ跡を消す方法(コスメ)を 知っている方がおられましたら是非教えてください! お願いします^^

  • 生理周期に合わせてできるニキビの治し方

    私はニキビに悩んでいるのですが、生理が近づくにつれ悪化し、生理が終わると凄く綺麗になります。 このニキビ周期を一ヶ月繰り返しています。 綺麗なときはニキビ一つなく他人から肌を誉められるほどですが、一番酷い日は化粧をしても隠せないほどです。 生活や運動、スキンケアに気を使っても無理でした。 皮膚科の塗り薬でも効果はありません。 どんなことをしても一ヶ月このサイクルでニキビができます。 ※写メはやや酷い日のものです。基本的に赤ニキビが頬と顎の同じ位置にでき、ものによっては黄ニキビになります。 こういったパターンの場合、何科に行ったらいいですか? 効果的な解決法は何ですか? 美容整形も考えています。 また、申し訳ありませんが「適度な運動」「野菜を多く食べる」「早めに寝る」「枕カバーやシーツを清潔に」と言った回答はご遠慮ください。 既に実践済みですが効果がありませんでした。 我が儘ですがそれ以外の回答を求めています。 よろしくお願い致します。

  • にきび痕に効くものを…。

    アダルトニキビに悩まされ、トレチノインの角質ケアで見違えるほど改善されました。 が、クレーターになった深いものや、その部分に残った硬い痼りのある皮膚と、定期的に広がった毛穴から押し出さなくてはいけない白い油のようなものに困っています。 皮膚科でのピーリングや、トレチノインでの定期的な角質ケアを2年近く続けておりますが、これ以上の効果が見受けられません。 すっきりすべすべの、毛穴の目立たない肌になるためにはどのようなスキンケアがあるでしょうか? プラセンタ原液などが肌の角質に働いて、トレチノイン以上の効果もあると聞いたりもしております。 ピーリング以外での何か効果的な処方や、プラセンタ原液の効果、このアイテムなら自宅でもできるよ?というものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生理前のにきび改善策

    20女です。 昔から毛穴が大きくにきびができやすい体質なのですが、生理前には必ず頬や口周り、こめかみににきびができてしまいます。 生理後は調子が良くなります。 生理前のにきびができる前に防ぐ方法教えて下さい(>_<) 効果的な食べ物など教えて頂きたいです! また、生理前には男性ホルモンが活発になり油の分泌が増えてにきびができやすいと聞きましたが、冬などは乾燥している感じでも生理前のきびができます。 防ぐために生理前のにきびの原因を知りたいのですが分かる方お願いします!

  • 鼻ニキビについて…

    中学生の女子です。 悩みです(>_<) 私は今、すごくニキビがひどくて… まぁ、ひどいのは鼻です。 まず (1)毛穴が黒い (2)たまに嘘のようにキレイになったり、ものすごくひどくなったり (3)ニキビのせいで鼻が赤い (4)脂っぽいかも… 鼻ニキビを治したとか、そういう経験がある方は ご回答よろしくお願いします!!

  • ホルモンバランス?ニキビと生理痛の治療

    ニキビについての相談です。 今までニキビはほとんどできなかったのですが、1ヵ月半ほど前に引っ越してから急にできるようになってしまいました。 あご(口のすぐ下)が多くてひどいですが、頬やおでこにもたまにできてしまいます。 食生活、スキンケアなどはほとんど変わっていませんし、寝具も2~3日に1度は洗濯しています。 もう一つ気になることがあり、10代、20代前半の頃は生理痛などほとんど無かったのですが、25歳くらいから少し痛みがでるようになってきました。 (生理1日目のみで、薬を飲まなくても耐えられる程度) そして、27歳の頃、数ヶ月間夜勤の仕事をした際にひどくなり、生理も10日ほど遅れるようになり、 夜勤の仕事を終えて1ヵ月後くらいに引っ越して、今に至ります。 引越しをするとさらに少し生理痛がひどくなりました。 ニキビの治療のため皮膚科に行こうかと思いましたが、生理痛のこととあわせて考えるとホルモンバランスの崩れが原因なのかなと思い、婦人科にかかったほうがいいのか迷っています。 婦人科に掛かってニキビが良くなったという方、また治療法など教えていただけると助かります。 また、病院以外で効果があった方法や、サプリメントなどもありましたら是非教えてください。

  • ニキビを治しキレイな肌になりたい

    私は突然たくさんできてしまったニキビがなかなか治らずかなり落ち込んでいます。 皮膚科に行ってまだ1週間くらいですが良くなる感じがまだないので心配です。もう4~5ヵ月今の肌状態が続いています。ストレスでニキビが出来たりするといいますが、同じようなストレスをかかえているはずの妹は全然できてません。 どうやったら赤~くなったニキビ跡とニキビがなくなるでしょうか。皮膚科ではニキビがひどいときはファンデを塗ると確実にひどくなるし、出来ればメイクはしないほうがいいと言われましたが、ニキビが炎症をおこしている現在はともかく常にノーメイクでいるのは私のキャラクターじゃないのです。どんな肌作り(ファンデなど)なら毛穴を詰まらせる割合が低いのか教えて下さい。あと突発的に湿疹のように密集して赤いニキビが出来てしまった原因は何なのでしょう。 肌がきれいと言われたのは1年ほどまえだったのに、今ではそれが嘘のようです。

  • 究極のニキビ体質

    私は究極のニキビ体質です。 顔が脂で常にてかっていて、小鼻だけではなく顔全体に毛穴が有り目立ちます。 ニキビは常に有ります。おでこにごろごろとした根を張った大きいのが常に2.3個、耳の周りからエラのあたりにかけて小さいのが有ります。 おでこは痛みますが、エラのほうは痛みません。 また、デコルテも背中も毛穴がぱっくり開き、常にざらざらしています。 思春期に入った中学の頃から現在22歳になるまで、いろんなニキビケアをしてきましたが全く効きません。 食べ物も、和食やサラダを中心とするようにしています。 毛穴・顔の脂・からだのニキビ この3点を改善するにはどうすればよいのでしょう? こんな私でも良くなる方法はあるのでしょうか? どなたか助けてください(__)