• ベストアンサー

生理中だけニキビが治るのって何が原因?

アダルトニキビに悩んでいます。 生理1日目からウソのようにニキビが消滅し、 生理が終わるとともにまたポツポツとニキビが増え始めます。 生理中はニキビだけでなく毛穴やハリツヤも申し分ない美肌になります。 これって何が原因なのでしょうか? スキンケアを日によって変えていることもなく、 明らかに外的要因ではなく内的要因です。 出血してることが体にいいのでしょうか? この理由さえわかれば、効率よく常に美肌でいられるのに と思いはがゆく感じています。 同じような方、詳しい方、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpokori
回答No.1

どうも人と違うタイプのようですので アドバイス難しいのですが… 理由は、その時期の女性ホルモンの関係ですので 自己調整は不可能です。 一般的には生理中に肌荒れ、 終わる頃~排卵までが、肌にハリと潤いを与え 気分も最もよいと言われてます。 (卵胞ホルモンの関係) 排卵~生理までの間は 黄体ホルモンの関係で、ニキビトラブルが多い時期です。 ↑が一般的ですが、 全くずれた肌質のようですね。 >出血してることが体にいいのでしょうか? 古くなった内膜を排出していますので 古くなった不要なものを出しているので 子宮をリニューアル中といった感じなので 関係ありそーっていえば、ありそうですが。 ちなみに肌が最もベストな時こそ スペシャルケアを行うと、 次の肌バランスが悪い時期にも、 良い結果をもたらすと言われてますので、 普段使わないような、お高いニキビ向け美容液を 駆使してみるとか…。

その他の回答 (1)

• misa0002
回答No.2

はじめまして。 私も生理前や生理中だけニキビが治ります。 以下は聞いた話や自分の体験なので、ご参考までに。 生理でニキビが増える人と減る人は、体質によって違うだけでどちらもホルモンバランスの乱れによるものらしいです。 体質によると思うので一概には言えませんが、私はイソフラボン系のサプリを飲むようになって思春期から続いたニキビがだいぶ改善されました。 大豆イソフラボンには女性ホルモンに似た作用をする成分があり、また一般的に生理前にニキビが増えるのは生理の時一時的にに男性ホルモンが多くなるから、らしいです。 一番確実なのは婦人科や皮膚科で診察を受けることだと思うので、余裕があれば行かれたほうが確実だとは思います。