• 締切済み

三日月は夜中に見えない?

katuyaの回答

• katuya
回答No.2

> 三日月が頭上に見えるのは夕方だけなんですか? 昼間でも月は見えています。 ただし、ご想像のとおり太陽の近くに見えていますので、注意深く見ないと気づかないかも知れません。 月は29日周期で満ち欠けしていますので、(これを朔望月といいます)この3日目にあたる月を三日月と呼んでいます。 東の空、朝焼けの中に見えるのはあと数日で新月を迎える26日目あたりの月です。正確には三日月ではありませんね。 部屋を暗くし、電球などで光源を作りこれを太陽とします。 また、ボールを手に持ちこれを月とします。 自分の体を中心にボールを回転させたときのボールへの光のあたり方を観察すると、月の満ち欠けについて想像しやすいと思います。

DeathPIYOPIYO
質問者

お礼

月が昼間白く見えてるのは、覚えてます。 26日月とか三日月って綺麗な形なので、 印象が強くて、真夜中見たような誤解した記憶になってました。