• ベストアンサー

デジタルレコーダーを買い替えた場合、HDDの番組の移動は可能ですか?

現在地上デジタル放送を受信していないので、ダビング10などの地デジのダビング制限が良く理解できません。色々検索してみたのですが、検索結果が多すぎて、自分の質問内容とマッチするものを見つけられませんでした。 知りたい内容は、 1. レコーダーを買い替えた場合、HDDの番組の移動は可能か? レコーダーを買い換えた場合、ダビング制限の残回数が残っていても、 HDDに録り貯めてある番組を新しいレコーダーに引き継いでいくことはできないのでしょうか。 メディアからHDDに書き戻しはできないという情報を見たので、 以降は編集もできないということですか? 2. PCでの録画の場合、HDDのバックアップ・復旧は可能か? 通常、HDDの故障に備えて、外付けHDDやDVDなどにバックアップをしますが、 デジタル放送の録画データが含まれていても、バックアップ・復旧はできるのでしょうか。 3. 地デジをダビングしたBD/DVDはバックアップできない これができたら複製が作れるということですから、できないですよね。 アナログ放送のDVDだと、大事なものは数年おきにコピーしたりしてましたが… いちいちメディアを入れるより、良く観るものはHDDに残しておきたいし、 DLNA機能も面白そうだなーと思ったのですが、 レコーダーが変わったら、メディアからしか見れないとしたら不便に感じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

1・アナログ放送を記録したものなら、DVDメディアにVRモードで記録してから、新しいレコーダーのHDDに移し替えることができるレコーダーはあります。出来ないメーカーもあります。HDDからHDDへ直接転送、となると、できるメーカーは非常に限られます。ネットDEダビング機能を持つ東芝機種なら可能です。 デジタル放送を記録した場合は、ディスクメディアにムーブはできますが、孫コピーは出来ないので、それをHDDに再ムーブすることは不可能です。ダビング10、とは一世代だけのコピーを9回、最後の1回をムーブとし、HDDから消去してしまうので、根本的な使い勝手はコピーワンスとまったく変わっていません。不便極まりない。編集もプレイリストによる簡易編集というよりプログラム再生が主になってしまいます。 2・PC録画のバックアップ、これは以前パソコンのHDDが故障した時に、中身を丸ごと別のハードディスクに転送してクローン化しましたが、デジタル放送のMPEG2・TSデータは再生不可能になっていました。 3・孫コピーが出来ませんから、当然バックアップできません。ダビング10といっても、同じ時期に10枚コピーでは意味がないのです。数年ごとに入れ替えたいのに、その時点でオリジナル記録が消去されていては、全く役に立ちません。メディアの劣化で視聴不可能になる前に別のメディアに引っ越したい、と思ってもそれは夢になってしまいます。 大体、コピーワンスだ、CPRMだ、という規格が、「放送を録画させない」という考え方ですから、録画保存などされてたまるか、という思惑が非常に強く感じられます。高画質と引き替えにどんどん録画は不便になっていきます。CPRMが無かった頃が懐かしいです。私にとって2000年頃がデジタル録画の頂点でした。それ以後転落の一途を辿っています。

caluroso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。疑問点がすっきりました。 私が使用しているのが東芝機種なので、デジタルレコーダーも東芝機種を購入すればですが、アナログ放送に関しては、新機種でもライブラリ化できますね。DIGAとかの方が人気のようですけど。 現在は、メディアはあくまでバックアップとして番組ごと残すほかに、HDDで再生しています。同じ番組や複数の番組からお気に入りをプレイリスト→タイトル化したり、新しい番組を加えてまた作り直したり。そういう楽しみ方はできなくなるんですね。(そもそもできないレコーダーもある?) コンテンツの保護をしたいのはわかります。でも、家族X人として~なんて考え方で10回までというのは、あまりにも乱暴というか、そのコンテンツを愛してるからこそ、録画・保存・編集するという楽しみ方は考慮されていないんですね。映画などなら購入もできますが…。

その他の回答 (2)

noname#65589
noname#65589
回答No.3

1. 基本的にできない。できても困難。このへん、メーカーは説明したくないのでどこの会社もはっきりと書きません。 2.できません。メーカーがサポートする方法はありません。 3.そのとおりです。いったん光ディスクに書き出せばそれで最後です。

caluroso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レコーダーが故障しようが、買い替えようが、メディアに書き出したらあとはメディアの寿命頼みなんですね。 それでもコピーワンスよりはマシかもしれませんが…

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

ダビング10はデジタル録画だけの話ですから,今までのアナログは関係有りません. DVDに録画し,新しい機器のHDDに移動すれば良いですね. 新しい機器でのデジタル録画は10回までコピーが取れると言うことです.バックアップは心配ないでしょう. HDDの容量の大きいものを買う必要がありますね.

caluroso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までのアナログはできるのはわかるのですが、デジタルでは同じようにできないのか、 特に10回までコピーしていない、もしくはムーブならできてもいいのでは?と思い質問してみました。 やはり無理なようですね。 DVD→BDのようにその時々のメディアに移せるように、10回目のムーブは、 常にムーブの形で色んなメディアに移していけてもいいのに、と思います。 個人的には、10回というのもプレイリストで複数パターン作りたい場合は少なく感じますし。 残したいものはメディアにコピーしてきちんと保管、HDDはなるべく大きく、すぐに新製品が欲しくならないように、高機能のものを、ですね。

関連するQ&A

  • HDDレコーダの地デジ番組録画についての質問です。

    現在、REGZAのDVDレコーダで地デジ放送の録画をしています。ただ、TVはまだアナログTVで、VHSデッキともつないでいて、同時に2番組の録画ができます(地デジとアナログと2つという意味)。ただ、7月以降アナログ放送がなくなると地デジの番組しか録画ができません(REGZAのDVDレコーダは地デジ1CHだけ対応)。また、DVDレコーダやブルーレイレコーダを買うゆとりもありませんので、HDDレコーダの購入を検討しています(例えば、バッファローのDVR-1/1.Tとか)。そこで、これらのHDDレコーダで録画したものは、REGZAのDVDレコーダにつないでDVDへのダビングとかはできるのでしょうか?また、アンテナは1つなので、REGZAのDVDレコーダと新しく購入するHDDレコーダに分配するかたちとなりますが、この場合画像への影響とかはないのでしょうか?アナログのときはTVとVHSデッキに分配してましたが、影響はなかったです。どなたかよくご存知の方、おしえてください。また、もし、このHDDレコーダの購入よりよい方法がありましたら(2番組を同時録画するための)それもおしえていただきますようお願いいたします。

  • デジタルテレビからのHDDレコーダーへのダビングについて

    現在日立のWooo42型のテレビのHDDにデジタル放送の番組を 録画しています。 そしてそのテレビには東芝のDVD&VHS&HDDタイプの アナログレコーダーを接続しています。 普段はそれでDVDを見ることしかないのですが、 woooのHDDに録画している番組がたくさんになり、出来ればそのレコーダーのHDDかDVDへダビングしたいと思っているのですが、 そんなことは可能なのでしょうか? もし、可能であれば接続方法や操作の仕方などを 詳しく教えていただけないでしょうか。

  • デジタルレコーダーを使ったダビング

    シャープ製のデジタルハイビジョンレコーダーを使っています。デジタル放送をHDDからDVDへのダビングではVRフォーマット以外にはできないのでしょうか、ビデオフォーマットでダビングし、他のDVDプレーヤーで見たいのです。 また、デジタル録画した番組を出力端子経由でビデオへの録画もできないのですが仕様なのですか?

  • HDDレコーダーのダビングについて

    HDDレコーダーのダビングについて 先日、HDDレコーダー(シャープ・アクオスBD-HDS32)で 地デジ放送のドラマを録画し、その録画した番組をDVD-RWにダビングしたのですが 再生はできても、なぜかワイド画面ではなく アナログ放送のように画面の左右がつぶれたような状態で再生されます。 どうしてこうなってしまうのでしょうか? ※(1)これまで上記と同じドラマを毎週録画し、上記とまったく同じDVD-RWに ダビングしても、ちゃんとワイド画面で再生ができました。 ※(2)DVD-RWは地デジ対応です。 どなたか、器具に詳しい方がおられたら ご回答を是非よろしくお願いします。

  • ワンスコピーの番組をHDDに録画してしまいました…(涙)

    DVDレコーダーでのHDDからDVDへのダビング。 我が家ではケーブルTVのデジタルサービスを使いCS・地上波など全て番組をのデジタル放送で受信しています。 まだDVDレコーダーとデジタル放送のワンスコピーの仕組みがよく分からなかった頃 地上波の番組をHDDに録画して、それが好きなアーティストの番組だったためDVDにダビングできなくて困っています。 どうにかしてDVDにダビングしたいのですが良い方法はありませんか?

  • HDDレコーダーで録画したものをDVDメディアを使わずにパソコンに取り込めますか?

    HDD/DVDレコーダーのDVDの部分が故障してしまいました。(古い機種なのでデジタル放送には対応していないし、デジタル放送を受信していなかったのでデジタル放送の番組は録画されていません) 修理に出すには、HDDの初期化を許諾しなくてはなりません。 そこで、万一の初期化に備えて、新しく買ったHDD/DVDレコーダーと赤白黄色のAVケーブルで繋げて、壊れたレコーダーの中身を新しいレコーダーにダビングしているのですが、新しく録画する番組の合い間にチマチマとやっているので、なかなか進みません。 うんざりしていたのですが、ふっとパソコンに取り込めないかと思ったんです。パソコンに取り込んでバックアップとし、レコーダーが直ってきたら、こちらに戻し、DVD-Rに移せないかと。 私のパソコンには赤白黄色の差込口がついているので、AVケーブルでつなげてできるような気がするのですが、こういうことって、可能でしょうか? 

  • 地デジの番組をダビングしたDVDの修復は可能?

    2009年放送の地デジの番組をHDDレコーダーで録画し、それをダビングしたDVD-RWを最近ファイナライズしたところ、「再生できないディスクです」と表示されるだけのディスクになってしまいました。修復は可能でしょうか? データ復旧業者を検索して調べたところ、地デジの番組の録画については「CPRMを解除する必要があり、法に触れるので出来ない」「CPRMによる暗号化を復号するのが技術的に難しい」等の記述しか見当たらず、半ば諦めているのですが、何かいい手があれば教えてください。 (参考)使用HDDレコーダーはシャープDV-ACV32。ダビング10に未対応の機種だったので1回ダビングするとHDDからは消えてしまい、その番組はファイナライズに失敗したDVD-RWにしか残っていません。

  • HDD-DVDレコーダーでダビング

    HDD-DVDレコーダーでHDDからDVDへダビングする場合7時間ほどのテレビ番組を録画したものは2枚に分割して録画することになるのでしょうか?またダビング用に使うメディアはパソコン用のDVD-Rでよいでしょうか?DVD-Rの場合途中で録画を停止して再度録画をすることはできますよね?

  • デジタルチューナ付きBD/DVD+HDDレコーダ

    今までアナログチューナ付きDVD+HDDレコーダを使用して、 1. TV番組をHDDに録画 2. HDDからDVDにダビング 3. DVDからPCのHDDにダビング 4. PCのHDDを視聴 をしてきました。デジタルチューナ付きBD/DVD+HDDレコーダでは上記が出来ないのでしょうか。多分1、2はできるが3が出来ないのではないかと思いますが。

  • レコーダーで番組を録画したDVDが再生でき‥

    レコーダーで地上デジタル放送の番組を録画したDVD-RAMがそのレコーダーで再生できなくなりました。復旧する方法はないのでしょうか そのレコーダーで再生しようとすると、「このディスクはフォーマットされていません」と表示されます。 恐らく、そのディスクのデータをPCでいじったのでそうなってしまったのだと思います。 一応、いじる前にディスク内の全てのデータをPCのHDDにバックアップとして保存しましたが、復旧方法が分かりません。 お金はいくらかかっても良いので復旧する方法はないのでしょうか?