• 締切済み

高校卒業→専門学校中退→大学受験 の場合、奨学金は交付されないのですか?

私は今年春に高校を卒業し、専門学校へ進学したものの5月に辞めてしまいました。(本当は大学に行きたかったので・・・) 片親(年収200万前後。弟が今年高校受験)なので奨学金を借りようと思い、いろいろと検索したのですが、日本学生支援機構の奨学金申込 資格に「高等学校又は専修学校(高等課程)を卒業後、2年以内の人で、大学・短期大学・専修学校に入学したことのない人」と記載されていました。 私は前述の通り高校を卒業後すぐに専門学校(専修学校)に入学しています。 入学金を払うことすら危ういので奨学金を利用したいのですが・・・ 「すぐに学校を辞めるような奴に融資なんてできるか!!」といったところでしょうか。 もし、私のような人でも受けられる奨学金があったら教えてほしいです・・

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.2

 No.1さんの言われるとおりで、日本学生支援機構の奨学金を受けることは可能です。質問文にある資格は予約採用(高校在学中に申し込む)の場合のものでしょう。在学採用(入学後申し込み)であれば大丈夫です(前にも同じ内容の回答経験があります。ホームページは分かりにくいみたいですね)。  ちなみに、同機構奨学金には、「入学時特別増額貸与奨学金」というものもあります(この奨学金のみの貸与は不可)。詳しくは同機構サイトをご覧ください(「大学で奨学金の貸与を希望する方へ」というページの下部にあります)。

noname#70703
noname#70703
回答No.1

それは予約採用の場合だけではないですか。 大学に入ってから申し込むのなら大丈夫では? 片親でその収入なら、たいていOKです。 http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html#tekikaku

minchi1121
質問者

お礼

迅速回答ありがとうございます。 大学に入ってからなら大丈夫なんですかね? 入学金は元父親からなんとかしてふんだくってやりたいです。。

関連するQ&A

  • 通信高校、高等専修学校、私はどちらの学校卒業で専門学校に入学できたのか

    通信高校、高等専修学校、私はどちらの学校卒業で専門学校に入学できたのか? 私は、通信制高校、科学技術学園高等学校とそれと、連携してある技能連携校(高等専修学校)を同時期に入学、卒業し、その後専門学校に入学したのですが、 私が専門学校に入学できたのは通信制高校を卒業したからでしょうか? それとも技能連携校の高等専修学校を卒業しからでしょうか? よろしくお願いします。

  • 専門学校卒業後に大学

    今奨学金(利子有り)をもらいながら専門学校に通っている者です。 今年専門学校を卒業します。 それで卒業後の進路について今悩んでいることがあります。 卒業後に行きたい大学があり、今編入試験を考えているんですが、現実問題、卒業後は奨学金を返さなくてはいけないし、大学に受かったとしても入学金が払えません。 両親にも話したんですが、案の定そんなのは無理だと言われてしまいました。 今必死にアルバイトをしてますが、学業も疎かにもできないので、週4程度。 バイト代も必要経費に消えるためなかなか貯まりません。 やはり卒業後すぐに大学進学を目指すのは無理なのでしょうか。

  • 私はどっちの学校卒業資格により専門にいけたのでしょ

    私は、通信制高校である科学技術学園高等学校とそれと、連携してある技能連携校(高等専修学校)を同時期に入学、卒業し、その後専門学校に入学したのですが、 その後に専門学校に入学できたのは通信制高校を卒業したからでしょうか? それとも技能連携校の高等専修学校を卒業しからでしょうか? よろしくお願いします。

  • 専門学校に通いたいのですが、今年高校を卒業して就職

    専門学校に通いたいのですが、今年高校を卒業して就職したのですが、今はフリーターです。高校の頃から専門学校に通いたかったのですが、母子家庭なので就職しました スポーツインストラクターの専門学校に通いたいのですが、 受験などはどういった手順を踏めば受けることが出来ますか? フリーターなので、高校の頃とは違いよくわかりません(´・_・`) また、奨学金などの手続きなど教えてほしいです。 入学金などを奨学金で払ったりなど出来ますか? まとめると、フリーターが専門学校に行くための受験までの仕方、入学金を奨学金などで借りれるか、奨学金の受け方などを詳しく教えて貰いたいです わからない事ばっかりなので、すみませんがよろしくお願いします。

  • 専修学校高等課程卒業者に大学受験資格はあるのか否か

    僕は、今年の三月に専修学校高等課程を卒業しました。 そこで質問があります。 高等課程を卒業した場合、世間で言う高卒(高等学校卒)とはいえないのでしょうか。 高等課程を卒業し、就職したとします。給料の基準は、中卒者と変わらないのでしょうか。 また、wikipediaには高等課程卒業者は専門課程へしかいけないということが書かれていたと思うのですが、それは本当でしょうか。 それとも大学によって違ったりするのでしょうか。

  • 大学卒業後の専門学校

    大学卒業後に行ける専門学校(専修学校? 専門学校と専修学校は違うのでしょうか)をホームページで調べたいのですが、お勧めのサイトはないでしょうか。 ちなみに 私は 東京在住です。

  • 専門学校中退

    はじめまして。 私は今年高校を卒業して医療系の専門学校に入学しました。 しかし、テストで赤点を取ってしまい7月のこの時点で留年が決まってしまいました。 私の学校はテストで赤点を取って、再試験でも赤点なら即留年です。 補習などの配慮はありません。 私は奨学金を借りていて留年してしまうと翌年は借りられなくなるので、親とは話して辞めることになっています。 毎日たくさん勉強していたのでショックがすごく大きくかなり落ち込んでいます。 これからどうしようか不安です。 今、学校を辞めたらその時点で奨学金はストップしてしまうのでしょうか? もしストップしてしまうなら1年は学校に通いたいと思います。 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 専門学校中退→大学受験 について

    初めまして 私は今、1浪し、行きたかった大学には合格したのですがお金の関係で近くの専門学校へ入学しました そして現在、この学校を中退して自分でお金を貯め大学へ行きたいという考えが出てきました 今の専門学校の授業自体もそこまでいい授業だとは思えなく、大学へ入った知り合いに大学の講義の内容を聴くと、やはりそっちの方が興味が惹かれ、勉強したいと思うような講義の内容でした そして今の専門の担任の先生からも、大学に受かっていた事と大学でやりたい授業がちゃんとある事を伝えると、中退してそっちへ行くのも、2年終わってから編入するのも有りだといわれました 編入については考えましたが、やはり授業を進めていくなら1年からちゃんと受験勉強で基礎を学び、そこから頑張っていきたいと考えています それに、今は情報系の学校へ行っていますが本当にやりたかった科目は電気系列の科目でした、もちろん情報系にも興味があり情報系を選んだのですが・・・ なので情報→電気系への編入が出来るのか?出来たとしてもついていけるのか?という疑問があります・・・。 甘い考えだと自分でも理解していますし、既に学校へ入る時にもローンを組み奨学金も借りてしまっています、この分は中退して、勉強をしつつバイト代をローンと奨学金の返済に使い、先に返そうと考えています お金については、親の給料が不況によりガクっと減らされた事を昨年の9月くらいに聞き、そこでお金の無さを理解しました 大学を受験した事とお金がないから諦めた事については親には黙っていて、自分は情報系の授業がやりたいし就職に直結できる!と言い専門学校へ入学しました ですが、先日ガマンできずに親に話してしまいました その時親は「うちにはお金が無いし、妹も高校に進学するから援助もそんなに出来ない、だから自分がやりたい事はやればいい、でも自分でちゃんと責任を持つように」と言われました 親のこの方針は自分では当然だと思っていますし、専門に進学した時も全て自分で払おうと思っていましたから、不満も無ければ、感謝しています 今中退し、大学受験を受けると2浪です 2浪ならまだ現役とあまり変わらないと言われましたが、それでもやはり不安です・・・ 専門中退→大学へ入学した時、奨学金は受けれるのか等、普通の2浪ではなく1度入学しているので・・・・ 奨学金は借りれるのか、そもそも中退するべきなのかについてなど、皆様の考えをお聞かせしてほしいです

  • 専門学校を中退して大学へ

    こんにちは。 今年の4月に専門学校に入学したものです。 タイトルにある通り、今の専門学校を中退して大学へ入学するか迷っています。 入りたいところは心理学部と決めています。それ以外は意味がありません。 心理学に興味がもとから強く、ある動機につながるきっかけがありました。 以下中退を選ぶ理由になります。 1.私の通っている学校は3年制で、卒業まで待つと時間がかかること。また、わざわざ通信を選ぶよりも大学へ通うことができる環境にあります。 私見ですが、(有名大学を除いて)日本は大学へ通う振り幅が小さいと感じます。それを気にしないで選択できる方々は素晴らしいと思いますが、取り上げられたり、目立ったりするのは事実です。そして私は気にしてしまう性分なので、社会に出てからでは遅い、浮いてしまうと感じてしまいます。 2.家は貧乏こそ思ったことはないですが、お金が潤沢にあるわけでもないので今の学校を卒業してさらに大学となると多額の費用がかかります。もちろん給付金制度や奨学金制度は知ってますが、しょせん補助は補助。さらに一人暮らしなどを考えるとますますお金が必要になります。 それなら、学校を退学し、入学までアルバイトをして少しでも多くお金を貯めたほうが現実的だと思います。 次に質問です。 ・高校の偏差値は44あたりでした。目指す大学の偏差値はどれくらいでしょうか。 ・上と矛盾しますが、少々高い偏差値の大学へ通ってもついていけるでしょうか。高校は普通科ではありませんでした。学業に支障はないですか。 ・心理学を学べる大学で特に注目したほうが良い点はありますか。 ・小論文や面接練習は母校を頼ろうと思っています。それで満足でしょうか。 ・受験するならAO入試ですが、AO入試は学校に在籍中でも受験できると噂に聞きました。本当でしょうか。 ・現在、コロナが流行っていますが、今年よりも来年のほうが受験数が増えるなどの影響はありますか。 ・私の考えは甘いでしょうか。中退したらもう引き返せません。おとなしく今の学校に通ったほうが良いでしょうか。 長くなりましたが、厳しいご意見も待っています。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 専門学校中退/奨学金について

    現在3年制の専門学校の2年生ですが 家庭の事情で専門学校を中退することに なりそうです。 そして、国からの奨学金と学校からの奨学金を 受け取っています。 国からの奨学金は今月までの金額を 返金することになっているのですが、 学校の方は入学金と毎年の授業料の半分を 免除されています。 普通、退学する場合は奨学金を 返金するのですが、 私のように、2年生の途中で退学する場合は 入学金と授業料の半分を2年分返金すれば いいのでしょうか? それとも授業料は3年分返金するのでしょうか? まだ中退が確定ではないので 学校には聞けません。 なにかわかることがあれば よろしくお願いします。