• 締切済み

高校卒業→専門学校中退→大学受験 の場合、奨学金は交付されないのですか?

私は今年春に高校を卒業し、専門学校へ進学したものの5月に辞めてしまいました。(本当は大学に行きたかったので・・・) 片親(年収200万前後。弟が今年高校受験)なので奨学金を借りようと思い、いろいろと検索したのですが、日本学生支援機構の奨学金申込 資格に「高等学校又は専修学校(高等課程)を卒業後、2年以内の人で、大学・短期大学・専修学校に入学したことのない人」と記載されていました。 私は前述の通り高校を卒業後すぐに専門学校(専修学校)に入学しています。 入学金を払うことすら危ういので奨学金を利用したいのですが・・・ 「すぐに学校を辞めるような奴に融資なんてできるか!!」といったところでしょうか。 もし、私のような人でも受けられる奨学金があったら教えてほしいです・・

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.2

No.1さんの言われるとおりで、日本学生支援機構の奨学金を受けることは可能です。質問文にある資格は予約採用(高校在学中に申し込む)の場合のものでしょう。在学採用(入学後申し込み)であれば大丈夫です(前にも同じ内容の回答経験があります。ホームページは分かりにくいみたいですね)。  ちなみに、同機構奨学金には、「入学時特別増額貸与奨学金」というものもあります(この奨学金のみの貸与は不可)。詳しくは同機構サイトをご覧ください(「大学で奨学金の貸与を希望する方へ」というページの下部にあります)。

noname#70703
noname#70703
回答No.1

それは予約採用の場合だけではないですか。 大学に入ってから申し込むのなら大丈夫では? 片親でその収入なら、たいていOKです。 http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html#tekikaku

minchi1121
質問者

お礼

迅速回答ありがとうございます。 大学に入ってからなら大丈夫なんですかね? 入学金は元父親からなんとかしてふんだくってやりたいです。。