• 締切
  • 困ってます

AVCHDデータの保存と再生は別物ですか?

• 質問No.4275714
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

子供の誕生を機にデジタルビデオカメラの購入を検討中です。
全く知識がなかったのでビックカメラで一通り説明を聞きいたりネットで勉強しています。そこでちょっと教えてほしいことがあり投稿致します。

【私の現在の環境】
・テレビ:アクオスLC-37GD7(HDMI端子あり)
・レコーダー:スゴ録RDZ-D70(HDMI端子あり・USBコネクタあり)
・PC:ダイナブックTX/760LSK(Celeron M 1.40G・i.LINKコネクタあり)
・プレステ3(40GBバージョン)

【受けた説明で理解してること】
・ハイスペックのPCじゃないとAVCHDファイルのPC上での再生・編集は厳しい。
・AVCHD対応レコーダーじゃないとDVDに焼いても再生できない。(プレステ3だと再生できる)

【今後したいこと】
・ビデオカメラで撮った撮影データを別のハードディスクにどんどん撮りためて保存しておきたい。
・撮影したものを見たいときは別のハードディスクに保存したデータを再生してテレビで見たい。
・ちょっとした編集もしたい。(不要部分の削除とか)
・たまにDVDに焼いて配って上げたい。
・別売のDVDライターとかは買いたくない。

以上のようなしたいことを実現するために一番ローコストで済むのは以下の方法がベターと考えているのですが、合っているかどうかご教示お願いします。

・外付けハードディスクを買い、それに撮影データを保存していく。
・その外付けHDをプレステ3と繋いでおき、再生する
・編集したいときは外付けHDとPCを繋いでPCで編集後に外付けHDにデータを再度保存する。(編集って私のPCでも行えるのでしょうか?!)
・DVDに焼くときは外付けHDとレコーダーをUSBで接続し、レコーダーにデータを移して焼く。(でも再生はAVCHD対応機器じゃないとできない)

AVCHD対応の大容量レコーダーを買えば済む問題のような気もしますが、なるべく出費を抑えたいので宜しくお願いします。

回答 (全1件)

• 回答No.1

>DVDに焼くときは外付けHDとレコーダーをUSBで接続し、レコーダーにデータを移して焼く。

RDZ-D70にUSB接続でHDDを繋いでも D70への録画はできないんじゃないでしょうか?レコ自体がAVCHDに対応していない為・・・。

外付HDDがFAT32でフォーマットしてあればPS3で再生可能かと思います。必要な時にPS3をD70にアナログ接続(赤白黄ケーブル)すればSD画質でダビング可能だとは思いますよ。

あとPCのメモリが256MBであれば512MB以上に増設したほうが良いと思います。AVCHDディスクの作成やHDDへのデータ保存は可能だと思います。編集やSD画質変換も できなくはないかもしれませんが 膨大な時間がかかると思います。30分データが10時間以上とか・・・。再生は間違いなくできません。
お礼コメント
golfercafe

お礼率 100% (1/1)

なるほどありがとうございます。今のPCだと作業等は厳しそうですね。
データファイルの保存場所としてレコーダーHDDを利用して、そのままファイルのコピーのみをDVDに行える訳ではないんですね。
投稿日時:2008/08/25 18:18
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。