• ベストアンサー

ペンタックスKXについて幾つか質問

ペンタックスKXがあるのですが、 バイクで転倒したときにレンズが壊れてそのままになっているので新しく買おうと思い、中古サイトを見ているのですが、どれが適合するレンズなのでしょうか。 調べたところKマウントという形式のようですが、ペンタックス製MFレンズならどれも使えるのでしょうか。 一応、まだ動くようですが、構えるとほのかに骨董屋の香りというか、カビ臭いというか。。。 オーバーホールってできるのでしょうか。 その場合メーカーに送るのか、カメラのキタムラでも受け付けてもらえるのか、専門店に依頼しないとダメなのか。 また一般的な予算の目安はどのくらいなのでしょうか。 (各部分解清掃)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

KXに使用可能なレンズは、MF用のK、M、KAであれば、どれでもOKです。ただし、KAのAポジションは使えません。 また、マウントアダプターKを使えば、昔のスクリューマウントのレンズも使えます。ただし、絞込み測光になりちょっと不便ですが。 AFレンズには使えるものと使えないものがあります。 使えないレンズは、デジカメ専用のレンズとレンズに絞り環のないFAJレンズです。それに、一部を除きピントリングがスカスカですから、フィーリングが悪くなります。 オーバーホールですが、次の業者が有名です。 長谷川工作所 http://www2.to/repairhouse カメラサービス鹿児島 http://www1.bbiq.jp/cs-kagoshima/

Lupinus2
質問者

お礼

できれば、どのレンズがKマウントなのか、商品名などを知りたかったのですが(通販で買おうと思っていたため)、 調べていたら近所の店でも中古レンズがありそうなので、店員に確認してみます。 中古MFレンズなんて東京の専門店でも行かないと売ってないのかと思っていましたが、けっこうあるんですね。 とりあえず、オーバーホールしなくても使えそうなのですが、スポンジ類がボロボロになっているのが気になっています。 光が入っちゃわなければいいのですが。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ameru2007
回答No.3

ペンタックス製じゃなくてもKマウントなら何でもあいます。 タムロンだろうがシグマだろうが^^; KXならMFレンズがいいでしょう。 AFは除外でいいと思います。 PENTAX-M 50mmF1.7とか一本つけて使えばいいと思いますよ。 それで慣れたら28mmとか85mmとか まぁ 28mm、50mm、135mm辺りはリーズナブルなレンズがありますので PENTAX-Mで探せばいいと思います。 フィルム、デジタルともPENTAX使っています。 OHは、専門業者の任す方がいいでしょう ANO2さまの紹介URLでいいと思いますよ 私は自分でします。 部品さえ破損していなければ 何とかなります。 機械好きなら結構何とかなるかも^^; リボンぐらいなら自作できますよ^^

Lupinus2
質問者

お礼

このカメラは、ツーリングに行く時に先輩から借りたものの、返す前に先輩が夜逃げ(?)してしまい、返せなくなったといういわくつきの物なんです。 自分で買ったんじゃないからよく判らなくて。。。 「それ、俺のKXじゃないか?」と心当たりのある人は、連絡してください。(笑) 機械修理は得意なのですが、構造がわからないと手が出しづらくて。 一回、ジャンク品でも買ってばらせば、できるようになると思うんですが。 回答ありがとうございました。

noname#150631
noname#150631
回答No.1

お調べになられたように、MF用のKマウント・KAマウントはOKです。 但し、Kマウントはいろいろ改造が加えられて細かく分類されますので、特にAFレンズを使用する場合は注意が必要です。  オーバーホールですが、程度にもよります。 5年ほど前にミノルタのα9000をオーバーホールに出した際は2万円後半だった気がします。(LCD交換込みで) 参考まで。

Lupinus2
質問者

お礼

AF用も使えるんですか。 でも買うならMFの方がいいですよね。 オバーホールってけっこうするんですね。。。 回答ありがとうございました。