• ベストアンサー

融点の違い

水の融点は0℃ですが、メタノールやジエチルエーテルはー98℃、-140℃です。この違いはどこから来るのでしょうか?水素結合?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuhiga
回答No.2

化学出身でーす。 No.1の方のおっしゃるとおりというか、お察しのとおりです。 炭素の多様な結合(sp3,sp2,sp)と同様、水素結合なしに、生物は発生しませんでした。水がこんなに融点が高く、固体(氷)が浮くのも生物には不可欠でした。 ああ、液体酸素の青が懐かしい。

その他の回答 (1)

• LOHA
回答No.1

専門家ではないのであってる自信はないのですが、まさに「水素結合」が答えでよいと思います。 メタノールとジエチルエーテルの場合は分子間力とかの強さの違いで融点が異なるのだと思います。 後は専門家にお任せします。