• ベストアンサー

所得税の申告・納付について

給与所得者の確定申告のところで、疑問があったのでご教示願います。 収入金額と給与所得はどのように違うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaichoo
回答No.1

給与所得に関しての収入は簡単に言えば会社からもらった給与の総額であり、その金額から給与収入に応じた給与所得控除額を控除した金額が給与所得となります。 源泉徴収票でいうと、支払金額欄の金額が給与収入、給与所得控除後の金額が給与所得となります。 2か所以上の給与がある場合の給与所得控除額の計算は以下のサイトで

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。