• ベストアンサー

エクセルで余りの表示

こんにちは。 IBMのAPTIVAで、WIN98使っています。 エクセルはよくわからないのでよろしくお願いいします。 表を作りたいのですが、こういうのは可能でしょうか?  縦(↓)の一番左の列の数字を一番上の列の数字で割った余りを表示する.  ただし、割られる数字が割る数字よりも小さい時には割られる数字そのままを、  丁度割り切れる数字の場合には割る数字を表示したいのです。 これは、噂にきく”関数”とかいうものを使うのでしょうか? また、その関数はどこに記入するのでしょうか? 今はWIN98ですが、買い換えたら、 またこの手の表計算のデータ類は1から記入しなおさなくてはいけないのでしょうか? またWIN機を買うつもりなんですが、 何か注意点やアドバイスがあればそちらもよろしくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichiron
回答No.7

--補足-- 先日の関数式はコピペを前提に書いてあるので、コピーすれば参照セルは勝手に変化します。 私の理解では、セルA1は空白・セルB1,C1,D1,・・・と言う順に割る数が入り、A2,A3,A4、・・・の順で、割られる数が入り、 B2,B3,・・・C2,C3,・・・D2、D3,・・のセルにそれぞれ答え(関数式)がはいる表をイメージしたのですが、いかがでしょう? 本を一冊読んだほうが早いかと思います。

soulshaker
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 ご想像のとおりで大正解です! 手入力してて気が遠くなっちゃったんです. 縦の列が400超、横の行(あってますか?)が30をこえてきたところで、 限界を感じて来ましたので、なんとかならんのかと・・・・・・。

その他の回答 (6)

• imogasi
回答No.6

エクセルを初めて間もない風に受け取れるので、回答は既に出ていますが、逐語訳的に記して見ました。ご参考になれば。 >IBMのAPTIVAで、WIN98使っています。 あまり答えを左右しないし、関係しない。 >表を作りたいのですが、こういうのは可能でしょうか? 可能です。 >縦(↓)の一番左の列の数字を一番上の列の数字で割った余りを表示する. あまりを求めるには=MOD()関数を使う。MODは英小文字を入れても可。IFも同じ。 一番左の列--->A列といいます。 一番上の列の数字--->指摘のように列の数字は,行ないしセル(多分B1か)の間違いでしょう。セルの表現法を勉強しましょう。適切な質問も出来ません。 >ただし、割られる数字が割る数字よりも小さい時には割られる数字そのままを、 「・・ときは・・」が入ったときは、 IF関数を使います。=IF(X,Y、Z)でXのところへ条件式を、条件を満たす時をYへ、満たさない時をZの位置へ関数や式で書きます。MODなどの関数を、関数の()の中にまた含めます。入れ子構造です。 >丁度割り切れる数字の場合には割る数字を表示したいのです。 (A)割られる数字が割る数字よりも小さい 条件と(B)丁度割り切れる数字の場合と条件が2つになったので、IF関数の()の中にまたIFを入れる(2重入れ子構造)になります。 >これは、噂にきく”関数”とかいうものを使うのでしょうか 関数です。エクセルは手操作と関数とVBA(プログラム)の3分野あります。VBAは別にして、直ぐ関数を 利用する必要が出てきます。例えば=SUM関数など。 >また、その関数はどこに記入するのでしょうか? 計算した結果を置きたいセルに入力します。=が先頭に来て式を書きます。()の中に引数と言うものが決まっていますので、本やWEBで調べる必要があります。 一番大事なことは、「関数式は複写できる・複写を活用出来る」ことです。普通は代表的に、1番上の行のセルに1回・個だけ式を入れて、下の行に第1の式を複写します。するとエクセルは、適当にセル番地を変化させてくれます。ここが通常の複写(コピー)と違います。 今回は除数は変化させない一箇所のセルの値を使う(B1?)ので$B$1と絶対番地を使わねばなりません。 >今はWIN98ですが、買い換えたら、 またこの手の表計算のデータ類は1から記入しなおさなくてはいけないのでしょうか? むしろエクセルやOFFICEと言うソフトのバージョン の方が関係していると思いますが、バージョンが上がる(進歩する)ので、基本的に、以前のバージョンの表は、表を移せば、また本件程度のことは出来ます。ただ本件のデータ・関数式・計算式をFD・MOかで移すかネットで繋ぐ必要があり、特に後者はそっちの方の、やり方を勉強が必要になります。 至急勉強必要点は (1)簡単な関数の種類と引数 (2)関数の入れ子構造 (3)相対番地と絶対番地 (4)関数の複写の様子・結果 (5)セルの表現法 (6)四則演算・比較法・演算子  

soulshaker
質問者

お礼

丁寧なご回答をいただきまして、ありがとうございます。 ほんとに、全くのド素人です。 行列やパソコン用語はいまだに謎ばっかりです(滝汗) 以前、初心者用のエクセルの本を買って来たんですが、 どれが自分のもとめるものなのか、 読んでてさっぱりわからなくなっちゃうんです(涙) ご指摘頂いた至急勉強ポイントに絞ってがんばってみます。 色々なところでご教示を仰ぐ事もあるかとおもいますが、 その節はよろしくおねがいいいたします。

noname#169116
noname#169116
回答No.5

余談ですが 比較して表示したい数字というのは、整数でいいんですよね。 割る側に数字に小数点はいると、事情がちょっとだけ変わりますので ご注意を。

soulshaker
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 はい、そうです。 整数を整数で割って、商+余りの「余り」の部分だけ表示したいので。

• ichiron
回答No.4

---訂正--- =IF($A2<B$1,$A2,IF(MOD($A2,B$1)=0,B$1,MOD($A2,B$1))) こちらでOK!! 先ほどの式だと、割り切れるほうが先にあったので、数字の比較をさきに変更しました。 B2に式を他のセルにコピペでOK!!

soulshaker
質問者

お礼

2回も!ありがとうございます。

soulshaker
質問者

補足

>=IF($A2<B$1,$A2,IF(MOD($A2,B$1)=0,B$1,MOD($A2,B$1))) で、この式をBの列(行?)、Cの列・・・・・・・・と 続けていくには、どこを換えていけばいいのでしょう? Bの列の計算はB2のセルに上記式を貼り付け、 Cの列の計算はC2のセルに部分を換えたものを、 Dの列は更にC2に貼ったものの一部を直して貼り付け、 というぐあいでいいのでしょうか? 式の実行をさせるのは、リターンキーを一回貼り付ける毎でいいのでしょうか? すいません、ホントに初心者で、関数なんてみるのも初めてなんです・・・・・・・・・。

• ichiron
回答No.3

=IF(MOD(A2,B1)=0,B1,IF(A2<B1,A2,MOD(A2,B1))) Aの列に割られる数字、1の行に割る数字でA1はブランクの表でB2に上記の式を入れる。 これでどうでしょう? 質問の意図と合ってますか?

• hell
回答No.2

A1 5,A2 10,A3 3 B2 =IF(A2 >= A1,A2/A1,A2),B3 =IF(A3 >= A1,A3/A1,A3) こんなんでどうでしょうか? A1でA2,A3を割った答えをBに表示します。 IF(A2 >= A1,A2/A1,A2) IFはもしの意味(大きさの判別の結果、真の場合、偽の場合)こういう意味です。 ファイルをフロッピーなどに保存しておき、新しいPCにエクセルをインストールすればまた、使用できます。

soulshaker
質問者

お礼

すばやいお答えを頂きましてありがとうございます。

soulshaker
質問者

補足

割ったときに、商+余りのような形にして、 余りの部分だけを表示させたいのですが、 割る数の分だけ、これらの式をつくるのですね? どこにこの式の数々を入力するのでしょうか? お教えください。

• Hageoyadi
回答No.1

そうですね。割ったあまりを表示するにはMOD関数を http://yuhki1216.hp.infoseek.co.jp/func6.html 「ただし…」以下を条件付けるには、IF関数を使うことになります。 http://yuhki1216.hp.infoseek.co.jp/func1.html ワタシの読解力不足で具体的な計算式をお答えできませんが、「列」という言葉の使い方に勘違いがあるようです。 その他関数 http://t_shun.tripod.co.jp/My_Page/Excel-FNC/fnc_title.htm また、買い替えのときも作成されたファイルをフロッピーやCD-Rなどの外部メディアに保存しておけば新しいPCでもお使いになれますので安心してください。 ただ、Excelの全てを鵜呑みにするのは良くないという例も挙げておきます。 http://www.shochian.com/exclfc.htm

soulshaker
質問者

お礼

早速、お答え頂きましてありがとうございます。 教えていただいたHP、見てきました。 関数っていうのは、いっぱいあるんですね~。 確率統計や分布・条件分けが苦手だった人間には 前人未到領域です。 これらをどういう順番かで組み合せるのですね。 要検算、しかと心にとめておきます! この、外部メディアに保存したものは、 OSがWIN98からWIN2000やMEになっても 平気なのでしょうか?