• 締切済み

じんましん??

こんにちは。 ここ1週間程、何かを食べると主に首(あごの下)や耳 首の後ろ(背中) などがすごく痒くなって真っ赤になります。 最初はじんましんかなーと思ってたんですけど なかなかなおらないし最近顔も痒くなってきました。 先週ずーっと外食続きで胃があれぎみです。それも何か関係あるのでしょうか? 病院はやはり皮膚科にまず行ったほうがいいですよね?

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.6

naokun先生の回答がありますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「じんま疹」 関連サイトも参考にして下さい。 受診されることをお勧めします。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_161_17_0_0_0
  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.5

済みません。初め、たくさんの回答が寄せられていたため回答する気はなかったのですが、arai163さんの誤解をそのままにしておくのも気が引けましたので、arai163さんには申し訳ないのですが、少し書き込ませていただきます。 蕁麻疹は、首にも顔にも、手のひら足の裏、唇にさえでます。 kyoko0902さんの皮疹が蕁麻疹かどうかは実際に見てみないと何とも言えませんが、皮疹が出現する場所で蕁麻疹かそうでないかが決まるわけではありません。 受診されるなら、昼間なら皮膚科が最良ですが、内科、外科でも十分でしょうね。夜間・早朝などに当直している皮膚科の医師などまず存在しませんので、たいていは当直医師が最初に見ているでしょうから。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.4

じんましんの場合、ぶつぶつは、お腹や腕、足に出ます。 首のまわりなどが赤くなるのは、じんましんではなさそうです。 皮膚科に行って、診察を受けることをお薦め致します。 なお、じんましんでしたら、カルシウムを摂取すると治るのですが。

kyoko0902
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよねー でも腕にも出るんです。 困ったもんだ(笑) そうなんですかー蕁麻疹にはカルシウムなんですね。ビタミンだと思ってました。 勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#4821
noname#4821
回答No.3

そうですね。やっぱり病院に行ったほうがいいと思います。 私は昔じんましんがよく出てしまう体質だったのですが、あの辛さは言いようがないですよね? 食べ物ででる…、というのはよくわかりませんがある日突然アレルギーがでたり、ストレスが原因だったり、いろいろあると思います。 (アレルギーだとその原因がずっと潜伏していて、ある日突然発病する…というようなコトもありますし…。花粉症なんかそういうのをよく聞くじゃないですか?) 早めに皮膚科に行って受診されたほうが、いろいろ余計な心配をせずにいいとおもいますよ。大変な病気だったら早期に見つかるほうがよいのだし、軽いものであれば「なーんだ、そうだったんだ」と安心できますから。 余談ですが私は手や足に湿疹ができて、困って病院に行ったら水虫が原因だったコトがあります(笑)。

kyoko0902
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよねー もう結構長いので周りからも早くいけーと言われてるんです。実は日曜に救急病院に行ってきたんですけどかなり適当な先生でよけい不安になってしまいました(笑) 一応かゆみ止めの塗り薬をいただいたんですけどね・・・ 早くきちんとした病院に行ってきます。 ありがとうございました。

  • ogamayu
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

こんにちは。 実は今私も全く同じ症状が出ています。 過去2度ほど大学病院ですべてのアレルギー検査をしたこともありますが、 アレルギー反応は全く出ませんでした。 が、1つ言われたのは、これは誰にでも言えることなのだそうですが、 体調がすぐれないときや疲れているときに、 卵や牛乳を取ると、じんましんが出るときがあるそうです。 あと、私の場合は、皮膚自体が乾燥していて弱いと言うこともあり、 刺激物は良くないかも、と言うことでした。 例えば辛い物とか、味の濃い物。。。。 実はキムチが大大大好きで、良く食べすぎることがあるんですよね。 それ、良くないそうです。 ちなみに今は何で出てるか、大体分かってます。 転職して、ストレスが無くなって、食事の量が減り、油を取らなくなって 乾燥してるのと、たまに食べる濃い味のもので刺激がくるのとだとおもいます。 足首から尻から肩、首、顔まで痒くてたまりません。 でもまあ、入浴後にはかゆみ止めを塗るようにしてるし、時期が来たら直るだろうと 気長に待ってます。 ということで、参考になったかどうか分かりませんが、 食生活を正常に戻してみてはいかがでしょうか。 もし心配だったら一度検査を受けられては? 自分が気付かない間に体に合わなくなってる食べ物があるかも知れないし。 規則正しく、栄養のバランスを取るのが一番ですよね!

kyoko0902
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はもともと蕁麻疹などでやすいほうで、特に弱ってる時などは牛乳はてきめんです。 仕事も夜遅くまでありストレスもたまってるのでしょうかねえ・・・ 丁寧な回答ありがとうございました。 お互いがんばりましょう!!

noname#1125
noname#1125
回答No.1

 特定の食べ物に対してじんましんが出ているんでしょうか?弱っているときに 普段大丈夫なものに反応するっていうケースもあるようですよ。一時的なもの だったら医者に行くほどもないかと思いますが、だんだんひどくなるようですと 皮膚科にいかれたほうがいいと思います・・。飲み薬(抗ヒスタミン剤など)を もらえるし、アレルギーの原因を探すこともできます。

参考URL:
http://www.m-nomura.com/der/urticaria.html
kyoko0902
質問者

お礼

ありがとうございます。 特定の食べ物というわけではなく 何を食べても痒くなるんです・・・  やはり早い目に病院に行ってきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • じんましん??

    1週間ほど前から夜になると、顔に蚊にさされたような腫れものが出ます。 かゆみは全く無いんですが、 ほぼいつも同じ箇所(目の下、耳の側、あご、口の上、おでこ、頬数箇所)に出て、 少し痺ているような、ピリピリするような感じがします。 大きいもの(大体あごに出ます)は500円玉ぐらいです。 そして、なぜか向かって顔の右側半分の方によく出るんです。 3,4年ほど前から、疲れると左目(この頃は左でした)の下に、 小さいですが同じようなものが出ることはありました。 いずれも、夜になると出て朝起きるとなくなっているのですが、 今日は昼間に出てとても困っています。 調べてみたのですが、腫れ物自体はじんましんに似ているようですが、 痒くなくて痺れるというのが謎です。 どなたか経験のある方いらっしゃいましたら、対処方法や原因を教えてください! 病院に行った方が良いのでしょうか?

  • 皮膚をかくとじんましんのように腫れます。

    20代前半の女性です。中学生の頃に古くなった卵を食べて、体中に蚊に刺されたような腫れものができたことがあります。病院に行くと、「じんましんである。卵が原因だろう」と言われました。 最近(1週間前くらいから)、体のいろいろなところがかゆくなり始めました。最初は皮膚をかいても何もできなかったのですが、3日前くらいから、かいたところがじんましんのように腫れるようになりました。 インターネットで検索したところ、「じんましんは皮膚をかいたりすることでもできる」とありました。そのため、皮膚をかいたからじんましんができちゃったのかなと思っています。 しかし、今までかゆくて皮膚をかいてもじんましんができたことはありませんでした(古い卵以外では)。 しかも、強くかきむしったわけでなくても腫れてしまいます。足、腕、顔、首、お腹、お尻、背中などかくと必ずじんましんができます。皮膚をかかないとじんましんはできません。でも、かゆくてついつい皮膚をかいてしまいます。 じんましんは、強くかきむしったわけでなくてもできてしまいますか?また、今まで皮膚をかいたくらいでじんましんができたことはなかったのに、最近できるようになった原因がわかりません。推測でも構わないのでどうぞ回答よろしくお願いします。 説明がわかりにくく申し訳ありません。

  • じんましん

    お世話になります。 3日前の夜に帰宅した時、おしりから下の足全体、手首の付近にじんましんが出て いるのに気が付きました。 翌日に地元の皮膚科を訪れたのですが、今度はおなかや背中、首の辺りも含めて じんましんが出続けました。(この皮膚科は今週末が連休になってしまうため、 もしも呼吸が苦しくなったりするようだったら、すぐに別の病院に行くように と言われました。) 数年前にも食べ物にあたってじんましんが出たことがありましたが、その際は 2日間ぐらいでほとんどひいていたのですが、今回は思ったより長引いているので心配です。 個人的にも違うとは思うのですが、急性のじんましんはどのぐらいの期間続くものなのでしょうか? 今は1日の内に→ぽつぽつとじんましんが出る→蚊に刺されたように大きくなる →じんましん同士がくっついてさらに大きくなる →ピンク色になってひいてくる を繰り返している状態です。

  • じんましんっぽいのですが・・。

    今まで蕁麻疹がでてきたことはないのですが、今日いきなりでてきました(>_<) 過去にいろいろ蕁麻疹について投稿されていたのですが 少々違う点もあったので質問します。 私の場合、背中やお腹などにはなんの問題もなく 足首から下が痒いのと、膝、ももに蚊に刺されたようなふくらみがいくつもでてきているんです。 その他に手が赤くむくんでいて、手だけは痒くないのですが関節と皮膚がヒリヒリ痛む感じなんです。 これも蕁麻疹なのでしょうか・・? 明日皮膚科に行こうと思うのですが、実は来週から旅行に行くんです(T_T) じんましんってすぐに治るものなのですか? 今のところ顔などにはでてないのですが、旅行に行けなくなったらと思うとかなりブルーです。 どなたか回答お願いします。

  • じんましんで困っています

    一週間前から、急にじんましんが出るようになってしまいました。 手足や首、肩、背中やお腹などに出来ては消え、新しいものがまたできてしまいます。 今では頭皮や手のひらにもじんましんが出たり、 目の周りにもできて腫れています。 夕方になると悪化する傾向にありますが、ほぼ一日中出ています。 一日だけほぼ治まっていた日があったので、食物アレルギーではないかもしれません。 かゆくて夜中も目が覚めてしまったり、目がとても腫れたりでとっても困っています・・・ 病院に行ったほうがいいのでしょうか。 また、そうだとしたら何科を受診したらよいのでしょう?

  • じんましん、顔のむくみ

    3日くらいまえに、顔(口周り)と首にじんましんができました。 最初は寝れば治ると思っていたんですが、家に帰り化粧を落としてみると顔全体にじんましんが広がっていました。 次の日もおさまるどころかかおがむくみ、顔と首だけにでていたじんましんがおなかや背中のほうまで広がっていて、顔には口の周りやおでこを中心に白いポツポツ(白ニキビの小さいようなもの)ができてしまいました。 小さいときに1回じんましんになったことはあるんですが、症状も全く違って顔が昨日からずっとむくみっぱなしでなんのアレルギーなのかも分からないのですごく不安です。 食べ物かなとも思いましたが、いつも食べているものと変わりないので違うとは思うんですが… 昨日の夜緊急で病院にいき点滴をうってもらいましたが、今日血液検査をしにまた行って来ます。 それまでが不安なので、なんの症状か分かる方いましたらお返事ください! あと、1ヶ月ほど前からパチンコ屋で働き始め、自分もタバコを吸ったりしていたので、それが関係あるのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 2週間経っても、全身のじんましんが治りません。

    人生至上、初めての全身のじんましんに悩まされています。 2週間が経過したのですが、一向に治りません。 症状は、 ●特にお風呂上がりになる。 ●顔以外の全身にじんましんがでる。 ●まず1カ所小さくじんましんができ、かかなくても、そこから徐々に広がっていく。 ●皮膚の弱いところは、じんましんに。手のひらなどは、ポツポツと赤くなる。 心当たりは、2週間前に、胃カメラの検査をしたことくらいです。 その後から、じんましんが起き始めました。 じんましんが発生してから1週間後くらいに、その病院に相談したら、「胃カメラが原因でじんましんができるとしたら、2.3日で治るはずで、1週間も続いているようであれば、専門の皮膚科に行って相談した方がいい」と言われました。 そして、早速、皮膚科に行ったら、「疲れとストレス」と言われました。疲れとストレスは、自分ではあまりないようにも思うのですが、どのように具体的な対処したらいいのか分からずじまいです。 具体的な何をしたらいいのか全くわかりません。 皮膚科に行っても、疲れとストレスと言われてしまい、特に悩み事もなく、毎日それなりに楽しいし、睡眠も必要以上にとってるし。ただただ、かゆいだけ。 やはりどこか大きな病院とかに行った方がいいのでしょうか? それとも何かじんましんを治す方法があるのでしょうか? ちなみに皮膚科でもらった薬を服用していますが、薬を飲んだら、治りますが、効き目が切れ始めたら、またじんましんがでます。その繰り返しです。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 至急回答お願いします・じんましん

    19時頃から太ももにじんましんが急に現れ、今は胸、上腹部以外のほとんど全ての箇所がかゆいです。 かゆみは転移して増えていくばかりでどこもかゆみが引きません。 今は、上は耳までかゆみが出てます。顔はあご、目の周りにも出てきました。 手の甲もかゆいです。 呼吸困難ほどではありませんが息苦しく、指先が痺れというか上手く説明出来ませんが力が入らないような、変な感覚です。 色々調べたのですがじんましんが顔に出たり息苦しかったらすぐ病院に、と書いてあったのですが もうこんな時間なので… 救急で診て頂くべきなんでしょうか? やはり症状がじんましんなので抵抗があります。 ちなみに、食事は懐石料理でほぼ全て火が通っていました。 お刺身も少し頂いたんですが、かゆみが出たのとほぼ同刻に頂き始めたので無関係と思われます。 また、2週間ほど前からストレスで毎食前に半夏厚朴湯と就寝前にイソクリンを服用してます。 服用から1週間程経った頃、太ももにかゆみが慢性的に出始めたのですが、この時期なので乾燥かと思い気にしていませんでした。 今日じんましんが発症したのも太ももからでした。 因果関係はあるんでしょうか。 今までじんましんは何度か出たことがありますが大抵が背中だけ、とか一部分のみで、今回のように全身ありとあらゆる所がかゆくなったのは初めてなのでとても心配です。 すぐ病院にかかるのが一番なのですが、時間も時間なため、こちらに質問させて頂きました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • じんましんが治りません・・・。

    こんにちは。 私は生後2ヶ月の息子を母乳のみで育てている者です。 1週間ほど前から、全身にじんましんが出るようになり、すぐに皮膚科の病院にいきました。 そこでお医者さんに「母乳で育てているので、子供に影響のないような薬でお願いします。」と念入りにお話した上で、内服薬を処方していただきました。 すぐに薬を飲み始めたのですが、よくなるどころかますますじんましんがひどく出るようになり、3日後にまた同じ病院に行き、病状を伝えたところ、また前回とは違う内服薬を処方していただき、その時に「あまりにもひどくじんましんがまた出るようなら、2~3日後にまたきてください。たとえ治っても、今後の治療をどうするか様子を見ないといけないので、1週間後には来てください。」と言われました。 それから2日しかたっていませんが、じんましんはまったく治っていません。 それまでは顔以外の全身に出ていたのですが、昨日からは顔にまで出るようになりました・・・。 5年ほど前にもじんましんが全身に出たことがあり(この時は子供はいなくて妊娠もしていませんでした)、その時は内科を受診して、点滴を打ってもらってすぐに治った事がありました。 症状をよくならない事を考えると、今行ってる病院ではなく、別の内科の病院を受診したほうがいいのでしょうか? それとももう少し様子を見るほうがいいのでしょうか? また、ぶつぶつができた手や体で子供と触れることで、子供にうつらないかも心配です。 顔にまで出てきてしまった今では、外出するのも嫌で気分が暗くなってしまい、もう自分の体が嫌で嫌で仕方ありません・・・。 どうかアドバイスをいただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします!!

  • じんましん?アトピー?

    初めて質問します かなり悩んでいるのでお願いします もともとアトピー持ちでしたがずっと落ち着いていました。でも今年の1月くらいから1ヶ月に1回くらい首や顔に赤い斑点みたいな発疹がでるようになり、ここ最近は1週間に1回はでます。何度も同じところにくりかえしでるし、色素沈着してあとが残っています。 発疹が出るときは体が熱くなるのですぐわかります。ただ、かゆみはほとんどなく発疹の出てるところがほてった感じになります。 皮膚科にかかっても原因はわからないと言われ、抗アレルギー剤を内服しています。でも症状は変わりません。 どんなささいなことでもいいので教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう