• 締切済み

飼猫が11階から飛び降り、脱走しました

●私の家にはロシアンブルー(灰色)の【アレックス】と、 ラグドール(白)【ドール】の去勢済みのオスネコが2匹います。 ●今日の午前3時前、ドールがエサが欲しいと鳴いていたそうなので 私のお母さんはいつも通り、エサをあげました。 すると、いつも来るはずの食いしん坊のアレックスが来ません。 すると、寝室のベランダの網戸が、ちょうどアレックスが通れるくらいにあいていたそうです。アレックスはとても器用なネコなので、戸を開けては、しょっちゅうベランダに出ていたことがあります。(脱走したことはありません) ●それで3時ごろ、お母さんが「落ちたんじゃ……」と思い、マンションの下を見に行きましたが、アレックスはいなかったそうです。 おまけに外はとても暗かったので、仕方なく家に帰りました。 午前6時半ごろ、私が起きて、そのことを聞かされてお母さんと一緒に2回に分けて8時半ごろまでマンション周辺を探しました。 「11階から落ちてたら、確実に死んでいる……」と私は思い、マンション周辺の茂みを全て探しましたが、血の匂いもないし、落ちた痕跡もなく、アレックスの姿さえありませんでした。ウェブで調べてみると、猫は7以上から落下した場合ほとんど無傷の状態だそうです。それから一応エサをパラパラまいておきました。 ●ネコが脱走した場合、4日後くらいに見つかったり、遅いときは9ヶ月度に見つかるケースもあるんだそうです。しかし、無残な姿で発見されることもしばしばあるそうです。それから去勢済みのネコは、そこまで遠くには逃げないそうなのですが、私のお父さんはよく、アレックスにリードをつけて、ドアの前の廊下に出していました。(そのことを何度も注意しましたが聞きませんでした)それが余計にアレックスの外に対する好奇心を招いたんだと思います。 ●私の家は、人工島の中にあり、1万人くらい人が住んでいて、結構みんな動物好きの人が多くて、ペットを飼っている人も多いです。だから誰か良い人に預かってもらえたらいいのですが、アレックスは今まで、ぼうこう炎や脱水症状や、肝臓の病気などにかかっていて、特別なエサ(ヒルズ社のr/d)しか与えてはいけません。だからとても心配です。それから、島外には多分出ていないと思います(周りは海なので)島の面積は狭いです。 ●アレックスについて……ロシアンブルーの去勢済みのオス。3歳。5kg。かなり好奇心旺盛で、すぐ人になつく(配水管の掃除に来たオジサンになついてました……;)よく鳴く、よく食べる、器用(いろんな意味で賢い)だから他の人に着いて行く場合がないとも考えられません。水色の首輪をしていて、ネコの名前・家の住所・電話番号をマッキー(油性)で濃く書いてあります。 ●ポスターを作る予定ですが、見つかるでしょうか?何にも手がかりがありません。逃げたのは24日午前12時半(私が寝た時間)~午前3時前で。何か対策などあれば、教えてください。 http://panic.in/reina921/071118pareki.jpg http://panic.in/reina921/080406.jpg http://panic.in/reina921/070513.jpg 一応写真を載せておきます。

みんなの回答

• petunia
回答No.6

心配ですね。 マンションの掲示板などにも、写真を貼らせてもらえるといいですね。 ベランダから、お隣に行ったとして、お隣から、さらにそのお隣へとは ベランダは繋がっていないのでしょうか? あと、最後にお家で見かけた時間以降、玄関を出入りした人は いなかったでしょうか。 猫ちゃんは身軽なので、するりと足元から外に出て行くこともあるそうです。 近くの獣医さんにも頼んでおくと 待合室に写真を貼ってくれたり、情報が入ってきたりしますよ。 外にパトロールに出る習慣のない猫ちゃんなら、昼間は 怖がって物陰でお昼寝してるかもしれません。 エアコンの室外機周りや、駐車している車の下など、 好物のお菓子なんかを持って、捜してあげてください。 捜しているあなたも、事故などに遭わないように気をつけてね 早くに見つかるといいですね。

yuki21ice
質問者

お礼

その隣は、ベランダではつながっていないんです 1軒しかつながっていません 玄関で出入りをした人はほぼ確実にいないと思います (まだ確認はちゃんととっていませんが) 確かに何度か、玄関を開けた瞬間上の階目指してパーーと行っちゃったことはあります; 近くの獣医さんにも頼んでみます 昼間はねこは確かに見かけませんね; 夜もうすこし暗くなったらもう一度探しにいってみます お返事ありがとうございました

yuki21ice
質問者

補足

えっと… つい5分ほど前マンション前の茂みの中に隠れているのを お母さんが発見しました……汗 昼と朝、何回も探したのでかなり驚いています どうやらネコの習性で夜にならないと活動しないようです やっぱり11階から落ちたようです しかし、傷は全くありませんでした 一応明日獣医さんのところへ連れて行きます お騒がせしましたっ;;

• xoayuox
回答No.5

とっても可愛い猫ちゃんだったので、知識もありませんが思わず書き込みしてしまいました。 心中お察し致します・・・ 狭い人工島内にいる可能性が高いんですね! でしたら、ポスターもきっと効果ありますよ! あとは、人のおおく集まることろを選んで掲示したり・・・。 早く見つかることをお祈りしています!!!(>_<)

yuki21ice
質問者

お礼

かわいいって言っていただけて嬉しいです笑 もし「かわいい~」って思って誰かに飼われてても 特別なエサじゃないと困るので、がんばって早くさがします お返事ありがとうございました

yuki21ice
質問者

補足

えっと… つい5分ほど前マンション前の茂みの中に隠れているのを お母さんが発見しました……汗 昼と朝、何回も探したのでかなり驚いています どうやらネコの習性で夜にならないと活動しないようです やっぱり11階から落ちたようです しかし、傷は全くありませんでした 一応明日獣医さんのところへ連れて行きます お騒がせしましたっ;;

• catsamurai
回答No.4

ベランダから他の家に行ったという事は考えられませんか? 首輪に名前とかを書いていても親切な人ばかり居るとは考えられないので可愛いから部屋に入れて手放さないとか考えられますよね? ポスターには病気のことを詳細に記載した方がいいですね。 もし誰かが隠していたら病気の事が面倒になって手放す筈です。 飛び降りた場合ですが猫の行動範囲は半径200mと言われています。 そんなに広い範囲ではないので比較的外にいる時間の多い子供などに写真を見せながら聞き込みしたりするのもいいと思います。

yuki21ice
質問者

お礼

隣の家の方と仲がいいのですが、7時ごろに電話をかけましたが、「来てない」とのことです。実際にさっきその人と話をして、だんなさんも探してくれてるみたいです。 ベランダから塀を越えていけるのは、その人の家だけです。 半径200m以内ですか… 意外に狭いですね 夜くらいに近くを念入りに探してみようと思います お返事ありがとうございました。

yuki21ice
質問者

補足

つい5分ほど前マンション前の茂みの中に隠れているのを お母さんが発見しました 汗 昼と朝、何回も探したのでかなり驚いています どうやらネコの習性で夜にならないと活動しないようです やっぱり11階から飛び降りたようです しかし、傷は全くありませんでした 一応明日獣医さんのところへ連れて行きます 大変お騒がせしましたっ;;

• onioncat
回答No.3

>私の家の周りには保健所がないんです >少なくとも人工島内には1つもありません 島内になくとも、管轄の保健所があるはずです。 早めに探された方がいいですよ!

yuki21ice
質問者

お礼

さっきお母さんが保健所に電話したみたいなんですが 休みでした; 明日電話してみます。 お返事ありがとうございました。

yuki21ice
質問者

補足

つい5分ほど前マンション前の茂みの中に隠れているのを お母さんが発見しました 汗 昼と朝、何回も探したのでかなり驚いています どうやらネコの習性で夜にならないと活動しないようです やっぱり11階から飛び降りたようです しかし、傷は全くありませんでした 一応明日獣医さんのところへ連れて行きます 大変お騒がせしましたっ;;

• onioncat
回答No.2

お近くの動物病院や保健所にも問い合わせをされた方がいいですよ。 あと、マンションの管理人さんとかにも。 見つかるといいですね。 ただ、11階という高さ、普通に考えると安心できませんね。。。 途中で、どこかの階に降りれていればいいのですが。 ポスターを貼ると共に、同じ棟のマンション住人全てにチラシを入れた方がいいかもしれませんね。

yuki21ice
質問者

お礼

11階なんて普通はありえませんよね 私はもう死んでると思ってました・・・ 案外7階以上の方が落ちたとき安全みたいで、ビックリしました 無事を祈ります; お返事ありがとうございました

yuki21ice
質問者

補足

• umach
回答No.1

保健所に直ちに連絡を。 飼い主が現れないと、いずれは…。 実家の飼い犬が危ない目にあいましたので。 早く見つかるといいですね。

yuki21ice
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 保健所ですか… 私の家の周りには保健所がないんです 少なくとも人工島内には1つもありません 見たこともなかったり; 警察には連絡しておきました。 やっぱり危ない目に合う場合があるんですね… 何個か道路を見てみましたが、ひかれている様子は全くありませんでした 朝、昼間はおそらくどこかに隠れているんだと思います 今日の夕方探しにいってみます 早く見つかるようがんばって探します

yuki21ice
質問者

補足