• 締切済み

飼猫が11階から飛び降り、脱走しました

●私の家にはロシアンブルー(灰色)の【アレックス】と、 ラグドール(白)【ドール】の去勢済みのオスネコが2匹います。 ●今日の午前3時前、ドールがエサが欲しいと鳴いていたそうなので 私のお母さんはいつも通り、エサをあげました。 すると、いつも来るはずの食いしん坊のアレックスが来ません。 すると、寝室のベランダの網戸が、ちょうどアレックスが通れるくらいにあいていたそうです。アレックスはとても器用なネコなので、戸を開けては、しょっちゅうベランダに出ていたことがあります。(脱走したことはありません) ●それで3時ごろ、お母さんが「落ちたんじゃ……」と思い、マンションの下を見に行きましたが、アレックスはいなかったそうです。 おまけに外はとても暗かったので、仕方なく家に帰りました。 午前6時半ごろ、私が起きて、そのことを聞かされてお母さんと一緒に2回に分けて8時半ごろまでマンション周辺を探しました。 「11階から落ちてたら、確実に死んでいる……」と私は思い、マンション周辺の茂みを全て探しましたが、血の匂いもないし、落ちた痕跡もなく、アレックスの姿さえありませんでした。ウェブで調べてみると、猫は7以上から落下した場合ほとんど無傷の状態だそうです。それから一応エサをパラパラまいておきました。 ●ネコが脱走した場合、4日後くらいに見つかったり、遅いときは9ヶ月度に見つかるケースもあるんだそうです。しかし、無残な姿で発見されることもしばしばあるそうです。それから去勢済みのネコは、そこまで遠くには逃げないそうなのですが、私のお父さんはよく、アレックスにリードをつけて、ドアの前の廊下に出していました。(そのことを何度も注意しましたが聞きませんでした)それが余計にアレックスの外に対する好奇心を招いたんだと思います。 ●私の家は、人工島の中にあり、1万人くらい人が住んでいて、結構みんな動物好きの人が多くて、ペットを飼っている人も多いです。だから誰か良い人に預かってもらえたらいいのですが、アレックスは今まで、ぼうこう炎や脱水症状や、肝臓の病気などにかかっていて、特別なエサ(ヒルズ社のr/d)しか与えてはいけません。だからとても心配です。それから、島外には多分出ていないと思います(周りは海なので)島の面積は狭いです。 ●アレックスについて……ロシアンブルーの去勢済みのオス。3歳。5kg。かなり好奇心旺盛で、すぐ人になつく(配水管の掃除に来たオジサンになついてました……;)よく鳴く、よく食べる、器用(いろんな意味で賢い)だから他の人に着いて行く場合がないとも考えられません。水色の首輪をしていて、ネコの名前・家の住所・電話番号をマッキー(油性)で濃く書いてあります。 ●ポスターを作る予定ですが、見つかるでしょうか?何にも手がかりがありません。逃げたのは24日午前12時半(私が寝た時間)~午前3時前で。何か対策などあれば、教えてください。 http://panic.in/reina921/071118pareki.jpg http://panic.in/reina921/080406.jpg http://panic.in/reina921/070513.jpg 一応写真を載せておきます。

  • 回答数6
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.6

心配ですね。 マンションの掲示板などにも、写真を貼らせてもらえるといいですね。 ベランダから、お隣に行ったとして、お隣から、さらにそのお隣へとは ベランダは繋がっていないのでしょうか? あと、最後にお家で見かけた時間以降、玄関を出入りした人は いなかったでしょうか。 猫ちゃんは身軽なので、するりと足元から外に出て行くこともあるそうです。 近くの獣医さんにも頼んでおくと 待合室に写真を貼ってくれたり、情報が入ってきたりしますよ。 外にパトロールに出る習慣のない猫ちゃんなら、昼間は 怖がって物陰でお昼寝してるかもしれません。 エアコンの室外機周りや、駐車している車の下など、 好物のお菓子なんかを持って、捜してあげてください。 捜しているあなたも、事故などに遭わないように気をつけてね 早くに見つかるといいですね。

yuki21ice
質問者

お礼

その隣は、ベランダではつながっていないんです 1軒しかつながっていません 玄関で出入りをした人はほぼ確実にいないと思います (まだ確認はちゃんととっていませんが) 確かに何度か、玄関を開けた瞬間上の階目指してパーーと行っちゃったことはあります; 近くの獣医さんにも頼んでみます 昼間はねこは確かに見かけませんね; 夜もうすこし暗くなったらもう一度探しにいってみます お返事ありがとうございました

yuki21ice
質問者

補足

えっと… つい5分ほど前マンション前の茂みの中に隠れているのを お母さんが発見しました……汗 昼と朝、何回も探したのでかなり驚いています どうやらネコの習性で夜にならないと活動しないようです やっぱり11階から落ちたようです しかし、傷は全くありませんでした 一応明日獣医さんのところへ連れて行きます お騒がせしましたっ;;

  • xoayuox
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.5

とっても可愛い猫ちゃんだったので、知識もありませんが思わず書き込みしてしまいました。 心中お察し致します・・・ 狭い人工島内にいる可能性が高いんですね! でしたら、ポスターもきっと効果ありますよ! あとは、人のおおく集まることろを選んで掲示したり・・・。 早く見つかることをお祈りしています!!!(>_<)

yuki21ice
質問者

お礼

かわいいって言っていただけて嬉しいです笑 もし「かわいい~」って思って誰かに飼われてても 特別なエサじゃないと困るので、がんばって早くさがします お返事ありがとうございました

yuki21ice
質問者

補足

えっと… つい5分ほど前マンション前の茂みの中に隠れているのを お母さんが発見しました……汗 昼と朝、何回も探したのでかなり驚いています どうやらネコの習性で夜にならないと活動しないようです やっぱり11階から落ちたようです しかし、傷は全くありませんでした 一応明日獣医さんのところへ連れて行きます お騒がせしましたっ;;

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.4

ベランダから他の家に行ったという事は考えられませんか? 首輪に名前とかを書いていても親切な人ばかり居るとは考えられないので可愛いから部屋に入れて手放さないとか考えられますよね? ポスターには病気のことを詳細に記載した方がいいですね。 もし誰かが隠していたら病気の事が面倒になって手放す筈です。 飛び降りた場合ですが猫の行動範囲は半径200mと言われています。 そんなに広い範囲ではないので比較的外にいる時間の多い子供などに写真を見せながら聞き込みしたりするのもいいと思います。

yuki21ice
質問者

お礼

隣の家の方と仲がいいのですが、7時ごろに電話をかけましたが、「来てない」とのことです。実際にさっきその人と話をして、だんなさんも探してくれてるみたいです。 ベランダから塀を越えていけるのは、その人の家だけです。 半径200m以内ですか… 意外に狭いですね 夜くらいに近くを念入りに探してみようと思います お返事ありがとうございました。

yuki21ice
質問者

補足

つい5分ほど前マンション前の茂みの中に隠れているのを お母さんが発見しました 汗 昼と朝、何回も探したのでかなり驚いています どうやらネコの習性で夜にならないと活動しないようです やっぱり11階から飛び降りたようです しかし、傷は全くありませんでした 一応明日獣医さんのところへ連れて行きます 大変お騒がせしましたっ;;

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.3

>私の家の周りには保健所がないんです >少なくとも人工島内には1つもありません 島内になくとも、管轄の保健所があるはずです。 早めに探された方がいいですよ!

yuki21ice
質問者

お礼

さっきお母さんが保健所に電話したみたいなんですが 休みでした; 明日電話してみます。 お返事ありがとうございました。

yuki21ice
質問者

補足

つい5分ほど前マンション前の茂みの中に隠れているのを お母さんが発見しました 汗 昼と朝、何回も探したのでかなり驚いています どうやらネコの習性で夜にならないと活動しないようです やっぱり11階から飛び降りたようです しかし、傷は全くありませんでした 一応明日獣医さんのところへ連れて行きます 大変お騒がせしましたっ;;

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.2

お近くの動物病院や保健所にも問い合わせをされた方がいいですよ。 あと、マンションの管理人さんとかにも。 見つかるといいですね。 ただ、11階という高さ、普通に考えると安心できませんね。。。 途中で、どこかの階に降りれていればいいのですが。 ポスターを貼ると共に、同じ棟のマンション住人全てにチラシを入れた方がいいかもしれませんね。

yuki21ice
質問者

お礼

11階なんて普通はありえませんよね 私はもう死んでると思ってました・・・ 案外7階以上の方が落ちたとき安全みたいで、ビックリしました 無事を祈ります; お返事ありがとうございました

yuki21ice
質問者

補足

つい5分ほど前マンション前の茂みの中に隠れているのを お母さんが発見しました 汗 昼と朝、何回も探したのでかなり驚いています どうやらネコの習性で夜にならないと活動しないようです やっぱり11階から飛び降りたようです しかし、傷は全くありませんでした 一応明日獣医さんのところへ連れて行きます 大変お騒がせしましたっ;;

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

保健所に直ちに連絡を。 飼い主が現れないと、いずれは…。 実家の飼い犬が危ない目にあいましたので。 早く見つかるといいですね。

yuki21ice
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 保健所ですか… 私の家の周りには保健所がないんです 少なくとも人工島内には1つもありません 見たこともなかったり; 警察には連絡しておきました。 やっぱり危ない目に合う場合があるんですね… 何個か道路を見てみましたが、ひかれている様子は全くありませんでした 朝、昼間はおそらくどこかに隠れているんだと思います 今日の夕方探しにいってみます 早く見つかるようがんばって探します

yuki21ice
質問者

補足

つい5分ほど前マンション前の茂みの中に隠れているのを お母さんが発見しました 汗 昼と朝、何回も探したのでかなり驚いています どうやらネコの習性で夜にならないと活動しないようです やっぱり11階から飛び降りたようです しかし、傷は全くありませんでした 一応明日獣医さんのところへ連れて行きます 大変お騒がせしましたっ;;

関連するQ&A

  • 飼い猫が脱走してしまいました。

    こんにちは。 今日の昼間、飼っていた猫が、少しだけ開いていた窓から脱走してしまいました。 1歳♀で去勢済みです。 近所を探したのですが見付からず困っています。 迷い猫を見つけたなどの経験がある方、探し方等アドバイスをお願いいたします。 その子はもともと野良猫でしたが、まだ子猫のうちに親とはぐれたらしく、いつしか我が家の庭に住み着くようになりました。母に懐くようになった為、生後半年ほどになった時期に正式に飼い始め、以後ずっと室内で飼育していました。 他の家族には警戒心が強く、触ろうとしても猛スピードで逃げることが多いです。 知人が訪ねて来た時は、押し入れの奥に丸まって何時間も出て来ないほどでした。 もともと野良だったので、戻るつもりがあれば自力で帰ってくるかも、とも思うのですが、我が家にはもう1匹猫がいるので、窓を開けっ放しにして待つこともできません。 しかし可愛がっていた猫にこのまま二度と会えないかもと思うと、悲しい気持ちでいっぱいです。 こんな時、一体どうすればいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 飼い猫が脱走して困っています。

    はじめまして。 いきなりですが、とても困っています。 我が家の猫ミィちゃんが一週間前に発情期で脱走してしまいました。 ・ミィ メス 避妊手術してません ・8月10日 午前5時頃 ・発情期だったためか、ガムテープで固定してあった網戸を力尽くで空け、脱走してしまいました。 ・半年まで野良猫でした。途中から保護し、今は約四年生きてます。 ・今回が二回目の脱走です。 とても人見知りで、最近やっと室内でなら人に寄りつけるようになりました。 一回目の脱走はベランダから飛び降り、6日間の逃走でした。 当時は自宅のマンション(脱走地点)の付近をうろうろしており 飼い主の顔を見るなり走りさっていったので やむ終えず捕獲器で保護しました。 二回目の脱走は網戸からの逃走なのですが 今回は生息場所が違い、お隣の畑や庭をいったりきたりしています。 夜中の捜索では毎日姿を発見できるのですが 前回と同じく、飼い主の姿を見るなり走り去ってしまいます。 なので今回も捕獲器を設置し様子を見ているのですが 一回目で捕獲器を覚えてしまったか、なかなか入ってくれず よその野良猫や飼い猫ばかりが入ってしまいます。 うちの子(ミィ)が好きなおもちゃ、カリカリ、マタタビなどを近くに置いてるのですが 全く無反応です。捕獲器もタオルでカモフラージュしてあるのですが… 保健所、警察、愛護センターには連絡を入れました。 猫探偵は金銭的に難しく、出来たら自分で保護したいです。 かれこれこんな追いかけっこが 一週間続いています。 そろそろ体力も精神的にも辛いです。 早く一緒に生活がしたいのですが、外が楽しいのか、帰る気配すらありません(泣) ペットが脱走した経験がある方 このような体験をされた方など なんでもいいです! アドバイスを下さい!よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が脱走したまま帰ってきません。

    昨日(6月30日)の夜に姿が見えず家中探したのですが見つからず、戸締りは全部屋しっかりやったのに…と思っていたら父の部屋の窓が少し開いていました。そこから脱走したようです。7月1日21時現在、帰ってきてません。 父が家族に言わず勝手に猫を貰ってきたのに、父の口から出た言葉は「猫ごときで騒ぐな」でした。世話もしない、猫用品も買わない。。 脱走した飼い猫はメス、まだ避妊手術をしていません。昨日発情期に入りました。うちに迎え入れてからまだ子猫のときに4回くらい脱走しましたが必ず1〜2時間で家に戻ってきました。が、今回は戻ってきません。脱走対策や戸締りは必ず全部屋しっかり確認するのですが父だけは真面目にやろうとせず、、 発情期で、しかも昨日から雨が降ったりやんだりを繰り返しているのでとても心配です。家の周りを探したり、猫砂を撒いてみたり、餌をちょっと置いてみたり、名前を呼んでみたり、猫が寄ってくる音を流してみたり、色々やっていますが帰ってくる気配がありません。雨が降ったので匂いが消えて帰って来れなくなってしまったのでしょうか?それとも、交尾の相手の猫を見つけて何処かへ行ってしまったのでしょうか?もう、どうしたらいいのか分かりません。昨日から私も寝ておらず、今日も帰って来ないのでまた寝ずに待つしかありません。母と私で世話はしていました。全て私の責任です。責められても仕方ないと思っています。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の脱走

    既に他の質問で出したのですが、 6月30日夜に避妊手術をしていない、発情期中のメスの飼い猫が脱走しました。 子猫の時に4回ほど脱走しましたが1〜2時間で戻ってきたのですが、発情期ということもありその日は戻ってきませんでした。 ですが昨日7月1日深夜に家の前まで飼い猫が戻ってきました。でも呼びかけると逃げてしまいます。 なので息を潜めていると、開け放している戸のそばに設置しておいたちゅーるやカリカリのところまで入ってきて食べました。 その隙に開けておいた戸を閉めようとそーっと動いて閉めようとしたのですが素早く外に逃げてしまいました…。 それを3回くらい繰り返していたら外が明るくなってきてまたどこかに身を潜めてしまいました。 家の中まで入ってくるのですが人の気配がするとすぐ外に逃げてしまいます。 今のところ、排水溝ネットにいつも食べているカリカリを入れて外の物干し竿に吊るしておびき寄せ、餌の容器を戸から離れた部屋の奥の方に設置して、奥まで入ったときに素早く戸を閉める作戦をやろうと思っているのですがまた逃げられちゃうのではないかと心配です。 何かいいアイデアはないでしょうか?あと一歩のところでもどかしいです。

    • ベストアンサー
  • 猫が脱走

    猫が脱走しました。完全室内飼いです。洗濯物を外に干そうと扉を開けた隙に逃げられてしまいました。3才の雄猫で、生後半年ほどに去勢済みです。母猫と兄弟猫と四匹の多頭飼いをしています。首輪、マイクロチップはしていません。 隣の家の縁の下に隠れたまま、名前を呼んでも、匂いの強いエサで誘っても出てきません。脱走から1日経ちましたが、目が会うのですが、全く動く気配がありません。どうしたら捕獲できるかアイデアください。

    • ベストアンサー
  • 1才4ヶ月の雄猫が脱走(?)してしまいました

    今日の夜9時~10時頃に飼っている雄猫(去勢済み・完全室内飼い)が脱走(?)してしまいました。 というのも、気づいた時には居なかったという状況だからです…。 恐らく、編み戸のない少し開いた窓からの脱走だと思います。(家のなかは隈なく探しました) 1~2時間程家族3人で家の周りを探しましたが、田舎の古い家なので敷地面積がかなり広く、最悪な事に外で犬を放し飼いにしていました。 敷地は100m×40m位で、立地関係から隣家に行ったとは考えにくくむしろ犬に追われて家の裏にある林(殆ど山)に焦って逃げたと私は考えています。 質問サイト等を周り、脱走したと思われる窓を開け、餌を置き、ネコ砂(ウチはペレットなので残りカス)を窓の近くや林の近く、そこから50m程離れた場所にも軽く置きました。カリカリも軽く…。 他にどうすればいいかわかりません!!何かアドバイスがあればお願いします!! あと、猫はパニックになって逃げ回っても帰り道を覚えているでしょうか…。林で迷子になったり動物に追われたり…それが心配でなりません。 文章めちゃくちゃですみません。

    • ベストアンサー
  • 完全室内飼猫 帰って来れますか?

    初めて、投稿致します。 7月9日の23時半から24時の間、完全室内飼の猫(ロシアンブルー、1歳半、雄去勢済)が自分で網戸を開けて脱走してしまいました。 アパートの3Fからで、今まで一度も外へ出たことがありません。病院へ行く時はバックへ入れていました。 吉祥寺に住んでおりますが、この辺は飲食店やアパートなど、所狭しとあり、猫の隠れそうな場所は幾らでもあります。アパートの位置も分かりづらく、方向感覚もないはずですから、帰れずにどこかに隠れていると思います。 毎日、朝夕と探しており、張り紙やポストへの投函などなど、出来うる限りのことはしているのですが、まったく手がかりなしで丸5日が経過してしまいました。 おとなしく、人馴れしていない猫ですので(他人が家に来ると隠れます)、人様から餌などもらっているとは考えづらく、この暑さですし、元々細身の猫ですので、体力的にも心配です。 近所はもちろんの事、歩いて10分位の井の頭公園付近も捜し(ビラ貼り含)、あとは祈るだけ、と、猫返し神社へも行ってお参りしてきました、彼が苦しんでいないことを何より祈っているのですが・・・。ちなみにマイク(猫の名前)は、赤い首輪をしており、そこに私の携帯番号もつけています。心ある方に助けて頂いたなら、きっと電話がかかってくると思うのですが。 何か、探し方や、他猫さんの逃走エピソードなどお持ちでしたら、是非是非、教えて下さい。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 室内飼い猫の洗濯物干すときの脱走注意法について

    ♂1歳去勢未のニャンコです。 以前3回くらい脱走経験があるので外出禁止の完全室内猫にしています。ですが洗濯物を干しにベランダへ出ている姿をうらめしそ~にじっと見つめており、干し終わって室内に戻ると網戸の端をクンクン嗅いで隙あらば脱走しようとしているのがありありとわかります。 いつもは外の事などすっかり忘れているのに、洗濯干しを見つめるとまた外を思い出すようなのですが、室内飼いの皆様は干す時どのようにしていらっしゃいますか?外に出る一瞬の隙がいつも恐怖で疲れます^^;。最近はいちいちゲージに入れてから窓を開けたりしてますが じ~~っ見ていて怖いです。うちのニャンは餌をしまうところ(高い開き戸)も食べるのを一度やめて観察しており、忘れた頃上って悪さしたりと記憶力が良いのでヤバイです。 よい対策があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • ネコが脱走後、元気がありません

     2歳の雄ネコです。去勢はすんでいて、外には脱走以外出ません。先週木曜日に脱走し、ノラネコと一晩一緒にいたと思います。(前にも脱走して一緒に歩いていました)朝帰りしてからずっと眠っていました。でもそれからも動作が緩慢で、昨日獣医さんに診てもらいましたが、軽い脱水があり、肝臓値が高い程度であまり原因ははっきりしませんでした。ただ、足に軽い怪我はありました。炎症の数値も無いようで、点滴と抗生剤の薬の処置でした。  今朝もあまり動かず、餌もほとんど食べません。こんな経験をしたネコちゃんがいましたらぜひ教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 脱走した猫について

    夜中頃、猫が脱走してしまい、翌日の22時くらいに保護できました。 病院には連れて行ってないのですがまずいでしょうか? オス、1歳半、去勢済みで、毎年ワクチンはしています。 近くには草がいっぱいと、他の野良猫もいますが、臆病なので接触はしてないと思います。

    • ベストアンサー