• ベストアンサー

パブリックコースのハンディキャップでお尋ねします

いつもお世話になります。私の友人が兵庫県のパブリックのダンロップゴルフクラブの友の会に入会しています。JGAのハンディも取得しているのですが、毎月ハンディが更新されるというのです。これはこのコース独自のものなのかパブリックはどこでもそうなのでしょうか。私はメンバーコースなので、月例で3位以内にでも入らなければハンディが変わるということはありません。通常は半年で更新ですよね。私もハンディを取得したばかりなので詳しいことがわかりません。毎月更新されるとなると管理も大変だと思うのです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

更新のためには10枚(10ラウンド)のスコアカード提出が必要になり、その中の良い成績5枚を基準に改定されます。 毎月更新されるにはそれなりのラウンドが必要であり、基準通り審査されていれば毎月の更新はかなり厳しい物になります。 しかし、現実には各ゴルフ場のハンデキャップ委員会の判断でシングルまでは適当な扱いが実情です。 プライベートであっても積極的にスコアカードを提出し、ハンデキャップ取得に前向きな姿勢を見せれば随時更新してくれ、各ゴルフ場によってその扱いは相当開きがあることも事実です。 極端な例が、ハンデキャップ12迄くらいは本人が申し出ればいつでも更新してくれるところも有るほどです。 実際に自分の実力以上に厳しいハンデキャップを取得しても誰も迷惑することでなく、ゴルフルール的な観点からも自分に有利な裁定でなければ特に問題視されません。 しかし、一旦少なくなったハンデキャップを増やすことや、シングルに成るにはさすがに簡単には認めてくれません。 なお、月例杯で上位入賞とか6ヶ月間は更新しないと言うことは全くありません。 公式ハンデキャップの有効期限が6ヶ月で有ることから、公式競技以外のスコアカードの提出が無く更新材料が少ないために、やむ終えず6ヶ月で過去の少ない記録を元に更新したのでしょう。

参考URL:
http://www.jga.or.jp/jga/html/handicap/handicap_rule.html
yokkolove
質問者

お礼

早速詳しいご回答有難うございます。JGAのオフィシャルハンディの項目で査定に必要なスコアカードの枚数で「2年以内にプレーされた最近のスコアカード10枚中のベストディファレンシャルカード」とありますので毎月10枚は出さなくてもいいとは思うのですが、ゴルフ場によって更新の扱いがまちまちということなんですね。更新が6か月ということではなく有効期限が6か月なんですね。月例杯等ではハンディを下げないと同じプレイヤーが何度も優勝してしまう可能性があるためにハンディを更新するのでしょうね。よく分かりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

• autoro
回答No.2

メンバーコースとパブリックコースの違いがありますね メンバーコースだとハンデイキャップ委員が定期的に (rimurokkuさんの回答に有るように)審査します 過去の私の所属コースも3ヶ月に一度でした メンバー制だと審査する側でも同じメンバーの審査をするので 忙しさを理由に悠然と出来ますが パブリックは提出されるスコアカードに対し 最近の入力された必要枚数の更新をするだけで 自動的にハンデイキャップを算出するようになっていると思います そのためのコンピューターのプログラムも用意され 係りの方がデータのチェックをしているだけでしょう ただ、毎回スコアカードを出す毎に ハンデイキャップは更新できるのですが 事務処理の簡素化やハンデイキャップの安定した算出の為にも 一ヶ月という区切りを設けていると考えていいかと思います アドバイスまで

yokkolove
質問者

お礼

autoroさま いつも有難うございます。急な出張でお礼が大変遅くなりまして 誠に申し訳ございませんでした。 やはりメンバーコースとパブリックの違いもあるのでしょうね。 プログラムで自動でハンディキャップを算出するのと違い ハンディキャップ委員が算出しているので自分が計算したものと 若干違う時もあります。何か思惑があって操作されているのかなと 思うのは考えすぎでしょうか。。。この度は有難うございました。