• ベストアンサー

MACからWINにDTPを移行予定。ポストスクリプトフォントはどれを?

MACからWINにDTPを移行予定です。ポストスクリプトフォントはどのフォントを選んだらよいでしょう?MACの環境は無視でけっこうです。予算等も教えて下さい。 #これまでたいした実績なしで、新しくDTPを始める立場です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matic
回答No.2

DTPでも業種は様々ですが、例えば広告だったら、サンプルになるものをできるだけ多く集めて下さい。 そして、本屋さんで売っているフォント見本で比較した後に購入するのが手っ取り早いでしょう。 最終的に出力センターへ依頼するのであれば、そこで扱っている(出力可能な)フォントに合わせる方が無難です。 (ほとんどの出力センターでフォント見本帳を用意しています) 追伸 プリンターですが、わざわざ高価なPSプリンターを購入する必要があるか再検討したほうがいいですよ。 必要がなければ、ATMのみで十分です。 組版用のソフトには、最初からATMが附属しているものもありますので、フォントを探す前に十分に調べたほうが良いと思います。

その他の回答 (1)

noname#14563
noname#14563
回答No.1

こんにちは。 私も「プロ」と言えるほど詳しくは無いので、 どのフォントが良いかはわかりませんが、 知っていることだけを書きます。 現在のWindows環境ではTrue-Typeの使用が主流となっていますが、ニイスからCIDフォントを105書体集めたパッケージ「字識人」が発売されました。さらにモリサワから書体指定/画面表示用のViewFont(ビユーフォント)が発売されました。 これらのPostScriptフォントを使って作成されたドキュメントなら、MacとWindowsの2つのプラットフォームで同じレイアウト、同じ文字が実現できます(ただし、欧文・英数字の1バイト文字は、Macはプロポーショナルフォント、Windowsは半角等幅フォントと異なるので、注意)。  出力面では、ニイスフォントはプリンタフオントとATMフォントの両方が発売されており、MacでプリンタへダウンロードしたプリンタフォントはそのままWindowsから利用でき、WindowsからダウンロードしたプリンタフォントもMacのATMフォントでアクセスできます。 一方ViewFontはATMフォントだけなので、Mac版のプリンタフォントを使って出力します。 以上が簡単な説明です・・・。 ちなみに「字職人」は12000円~48000円です。

参考URL:
http://www.nisfont.co.jp