• ベストアンサー

シンクレア錠服用後の副作用でしょうか。

離れて住んでいる母が先日風邪を引き、病院へ行ったそうです。 まず抗生物質、シンクレア錠などを処方されました。 服用後に全身に発疹が出現して耐え難い掻痒感を訴え、再度病院へ行き 何か違う種類の抗生物質をいただいてきたそうです。(その時処方された抗生物質名は詳しく分かりません。) しかし、昨夜シンクレア錠を服用した際に全身にさらに激しい掻痒感、虚脱感などを感じ、呼吸が浅くて意識が朦朧とすると電話で訴えてきました。 そのときの母の主観では、抗生物質ではなくシンクレア錠で発疹がひどくなったようだ、とのことでした。 シンクレア錠を服用すると、このような副作用が出現するものなのでしょうか。 過敏症状なのか、アナフィラキシーといった類のものなのか判別がつかず、朝まで待ってよいのか病院へ行くよう親族に協力を求めるべきか、戸惑っています。 関連性があるか分かりませんが、母はセフェム系第二世代の抗生物質にアレルギーがあります。 薬剤に対してアレルギーのような反応を示す場合、どのような症状を発したときに病院へつれて行くべきかをご教授いただけたら幸いです。 朝早い時間で恐縮ですが、ご回答よろしくお願いいたします。 乱文にて大変失礼いたしました。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

朝になってしまいましたが、お母様の具合はいかがでしょうか。 意識が朦朧とする、呼吸困難の場合はすみやかに医療機関へ受診するべきです。場合によっては救急車を呼んでも怒られません。 どんな薬にも副作用として「アレルギー」は可能性があり、添付文書にも記載がなされます。シングレア錠にアレルギーがあるならば、今後は抗生剤のアレルギーも含めて診察を受ける際には申告してください。 ちなみに、シンクレア?「シングレア」なら私の知る限りそれは抗生物質ではありません。

shioshio03
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 朝になって落ち着いたとの連絡があり、ほっとしております。 「シングレア」をシンクレアと記載してしまい、失礼いたしました・・・ 電話での聞き間違いだったようです。 昨夜は我慢してしまったようですが、これからはすぐに医療機関へかかるよう伝えようと思います。 また、医療機関へ受診する際にはアレルギーを持つ薬剤の申告を忘れないようにしますね。 アドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

シングレア錠の使用上の注意には,アナフィラキシー様症状..じんま疹、全身発赤、顔や喉の腫れ、息苦しい(ゼーゼー)。が記載されています. 副作用ですから直ぐ病院へ伝えるべきです.    http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen44/sen4490026.html 初めに抗生物質アレルギーの件は伝えたのでしょうか? 診断はかぜだったのでしょうか?   http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/kazekouseizai.html   http://www.e-ninniku.jp/column5.html   http://web.city.sapporo.jp/lifeline/atopy.html かぜでしたら,かぜに効く薬は未だ存在しません.副作用を考えれば飲まない方がいいです.    http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kaze5.htm

shioshio03
質問者

お礼

お返事遅くなりまして失礼いたしました。 改めて、ご回答ありがとうございます。 朝になり、落ち着いた様子だと親族から連絡がありました。 ほっといたしました。 はじめにいただいた薬としては鎮咳剤と解熱剤、鼻炎用の薬、抗生物質といただいたようです。(咳がひどいという訴えに対しての抗生物質だったのでしょうか) ゆっくりと電話で話をして、ご回答いただいた内容についても病院で質問してみるよう伝えてみます。 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 抗生物質による副作用?アレルギー?

    去年、ニキビ治療のため抗生物質を服用した際、胸あたりに痒みを伴う発疹がでました。 その後、風邪で抗生物質を使用したときも発疹がでました。 違う系列の抗生物質です。 先日、膣炎にかかり、婦人科で抗生物質の膣剤を処方されたのですが 一年以上たってるし、大丈夫かと思ったんですが今回も発疹がでました。 これは、どんな抗生物質を使っても発疹が出るということなんでしょうか? この先、抗生物質を使えないとなるととても不安です。 どうしてこのような症状が出るのか、原因はどんなことが考えられるのか そして、検査方法とかあるのか教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • 副作用ですか?

    初めまして 2日に大学病院の口腔外科を受診した際に“ジスロマック”と言う抗生物質を処方されました。 持病があり抗生物質を3回も変えて“ジスロマック”になったんですが今までとは違う症状が出たんです。 今まではフロモックスとサワシリンを服用し発疹と下痢と胃の痛みと吐き気がありました。 でも今回はその上記の症状の他にも寒気や発熱がありました。 初日には症状は出なかったんですが2日目に出ました。 今日までジスロマックの薬があるのですがどうしたら良いか?分かりません。 飲むのを止めて様子を見ようかと思うのですが…

  • 抗生物質の服用について

    私は風邪を引いて寝込んだり、熱が出たりするのが嫌なので、病院から処方された抗生物質をとって置いて、ちょつと喉がいたかったり頭が痛くなるとすぐ服用します。大抵一回でよくなりますが、2,3日経つとぶりかえして、また飲みます。こんな飲み方をしているとそのうちどんな抗生物質も効かなくなると聞きましたが、本当ですか?教えてください

  • 抗生剤 短期服用は?

    病院で処方された抗生剤(フロモックス) 歯茎が腫れ膿が出るので今日の朝フロモックス1錠服用しました。しかし2日分しかありません。中途半端に服用するなら服用しない方が良いでしょうか? 因みに朝1錠服用しています。このまま服用中止しても大丈夫でしょうか?

  • 薬アレルギーについてなるべく詳しく知りたい。

    抗生物質を服用すると赤い発疹ができる、薬アレルギーを持っています。幸い命に別状があるほどの症状がでたことはないのですが、抗生物質を服用すると一発です。 薬として飲む抗生物質以外にも、南○のどあめや鶏肉でもアレルギーがでます。他にも予想外の食べ物でアレルギーが出てしまうんですが、抗生物質アレルギーを防ぐために「これは食べるな!」というものがありましたら教えて下さい。 また、薬アレルギーがなぜ起こるかなど、とにかく何でもいいので薬アレルギーに関することを教えてください。関連サイトも紹介して頂けたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 抗生物質のアレルギーについて

    子供が抗生物質のアレルギーです。(発疹がでます) 現在、蓄膿症で治療していますが、直らなく困っています。 セファム系バロン、フロモックス、セフゾンが発疹がで、検査でセフゾンがアレルギー反応がでました。次にジスロマックスで検査をしたら反応が出なかったので、蓄膿の治療時にクラリジットを服用したらやはりでてきました。これでマクロライド系もだめといわれました。薬のアレルギー検査は非常に高く沢山の薬剤を検査できません。 今後、抗生物質が使えないと肺炎や手術後の治療時などどうなるか不安です。 使えそうな抗生物質はありませんか?また、本当にすべてだめなことはあるのでしょうか?その場合今後どうなるのでしょうか? 現在奈良県在住ですが、近くでこの件の専門医もしくは専門の医療機関があればご紹介ください?

  • 薬疹

    先日頸部リンパ腺炎になり、サワシリンという抗生物質を毎食後4日分処方されました。(あと2種類解熱剤などがありましたが、名前がいまわかりません。) サワシリンの服用が終わっても2日程度熱が続き、再度病院には行かず、微熱になったので安心していると、全身に発疹が出始めました。今日さらに発疹がひどくなったので病院に行くとおそらくサワシリンによる薬疹でしょうとのことで、アレグラを処方されました。 サワシリンは当分前に飲み終わっているのに、薬疹ってそんなに遅れて出るものなんですか。

  • なぜ違う種類の抗生物質を出されたのか?

    扁桃腺がよく腫れるので、抗生物質を病院から出されます。 前回はセフェム系の抗生物質を出され、 今回、扁桃腺炎になって違う病院へ行ったら、 クラリス錠というマクロライド系抗生物質を出されました。 自分は、違いはわかりませんが、どっちでも喉にはきくのでしょうか? 強さの違いとかありますか? ちなみにセフェム系のフロモックスを飲んでいた時は後半、腸がおかしくなり服用をやめました。 クラリスでは、まだ大丈夫です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 薬。副作用とアレルギー

    かかりつけ医からの紹介で眼科専門医を受診するため、事前の問診表を自宅で記入しています。 そのうちの「過去の医療歴」のなかで『薬に対するアレルギーはあるか?』という項目について悩んでいます。 私は過去に服用した抗生物質のいくつかで過敏反応のようなものを起こしています。 それは薬疹だったり、激しい嘔吐・下痢だったりです。 他に、抗生物質以外の薬で、服用して30分ぐらいで呼吸が苦しくなり血圧が一気に下がって朦朧とし全身に薬疹がでたものもあります。(このときは入院中) いくつかは薬剤名を把握していますが知らないものも結構あります。 さて、これらのことをこれまでは「アレルギーがある」とこたえてきましたが・・・ アレルギーとは免疫由来の過剰反応とのことなので、私は厳密にはアレルギー体質ではないので(総IGEが一桁)実は薬に対するアレルギーがある、と答えるのは間違っているような気がしてきました。 副作用として嘔吐・下痢・薬疹がでているだけだったのかもしれません。 それであればむやみに申告して医師が薬剤を処方するのに苦慮する手間がはぶけるのでは、と。。 過去の、いわゆる『薬剤にたいする過剰反応』がアレルギーが原因なのか、副作用だったのかが分からない場合、どのように答えるのが医療側としてはありがたいのでしょうか?

  • キシロカインの副作用について教えて下さい。

    初めての病院で4年ぶりに胃カメラ検査を眠る麻酔でしました。異常もなく帰宅。その夜、次の夜までも咽喉麻酔のきつい味が残っていました。それから少し時間が経つと、首の回りに赤い小さな発疹ができ痒い。しばらくすると両頬にも湿疹ブツブツ。二日位で消えるも今度は割れるような頭痛で寝込む。その二日後、咽喉の違和感で一晩中咳払い。それからは、唾を飲んでも痛む、水を飲んでも沁みる痛さで咽喉が切れそうな感覚。風邪かなぁ、扁桃腺かなぁと思い、その次の日には37度4分の熱が出る。扁桃腺に何度もなってるけど、感覚的におかしい。と、感じる。咽喉が痒い痛い、食道器官が痒くて痒くてたまらない。二分おき位に咳と痰。頭の血管が切れるかと思うくらいのせき込みで眠ることさえ出来ない。半日でティッシュ一箱使う程、痰が出てくる。咽喉を見ると扁桃腺は腫れている。しかし、咽喉に水ぶくれのような大小ブツブツがたくさん見える。かぶれか、ただれのようです。いつもなる扁桃腺ではありえないブツブツ。三日目ピークを過ぎて、やっと病院に行くと、咽喉もそんなに赤くないし、アレルギーなら全身でるから、トローチで様子見てと帰されました。私の説明不足もあったかも知れないが、今までとは全く違う感覚だったのに、聞いてもらえませんでした。他で何度も胃カメラしています。何もありませんでした。今回はスプレーではなく、ゼリーみたいな含むものでした。5分含みました。抗生物質のアレルギーがあります。セフェム系全般です。歯医者の麻酔でも顔にボロボロが出ます。今回は、たまたまでしょうか。検査室の菌が入ったのでは?と母が言ってますが どう思われますか? 古いけど、それなりに大きな病院です。今でも、半時間おきくらいにむせるような痰と咳で吐き気になります。咽喉と食道あたり痒くてたまりません。こんなに副作用は続くのでしょうか?別の病院で診てもらうべきでしょうか?詳しい方、教えて下さい。お願い致します。

専門家に質問してみよう