• ベストアンサー

躁鬱について

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

えっとですね。条件があります。  詳しい条件は病気の種類によってさまざまです。たとえば、「週何回以上、暴力性が出る」などです。  が、一般的には「日常生活に支障があるか」によって線引きされます。  周囲には気づかれないが自覚症状があるを「軽度1」、周囲に変な目で見られるが仕事をするのに問題はないものを「軽度2」、周囲のサポートがあれば仕事ができるを「重度1」、仕事がまったくできない状態を「重度2」といった感じです。

bangbangbigaro
質問者

お礼

「日常生活に支障があるか」ですか。 わかりました。 「軽度1」では病気と診断されるのでしょうか?