• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:流産後の体温、胸の張り、出血について)

流産後の体温、胸の張り、出血について

このQ&Aのポイント
  • 流産後の体温変化や胸の張りは妊娠に影響するのか
  • 出血の状況や母乳の関係について不安がある
  • 妊娠した後の胸の張りや受診のタイミングについてアドバイスを求めている

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 お辛い経験の直後ですね。お気持ちお察しします。 私は8月6日に稽留流産のために掻爬手術を受けました。出血は約2週間(一時止まったり再開したり)続きましたが、2週間後には完全に止まりました。 術後5日目と12日目に血液検査をして、妊娠したときに出始めるホルモンhCGが下がっていることを確認しました。私もここで質問させてもらって、回答くださった経験者さんたちはだいたい3-4週間くらいでhCGがほぼ0になったようです。私の最後の検査ではhCG283でした。 私の場合は手術で子宮の中を掻きだしているので、術後の出血は生理に比べると格段に少なかったです。 しかし手術をしない進行流産や完全流産では身体が自然に子宮の内容物を出すために出血量が多いのでしょう。また、日数もまばらなのでしょう。 手術をしない場合は回復も早いみたいなので、すぐに次の妊娠に向けてセックスも開始できるようですが、ただ流産が完全に終わってから出なければ安全とはいえないと思います。 例えば感染症だったり、子宮内に何か残っていると正常妊娠できるかどうか分かりません。 ですから最低でも今回の流産が終了しているかどうかを確認されてからでなければ次に妊娠は避けた方がいいと思います。 胸の張りなどを感じられているとのこと、まだ流産が完了していないのではないでしょうか?私は掻爬手術より前、エコーで胎児の心拍が確認できなかったときには、今までパンパン張っていた胸が小さくなっていました。 確認の方法は妊娠検査薬で陽性反応が出なくなっている、もしくは血液検査でhCGの値が0に近くなっているかどうかがあると思います。 安心のためにも産婦人科を受診され、血液検査を受けて、ドクターからセックスのOKを出してもらうことだと思います。 お互い次は無事に妊娠でき、育ってくれるといいですね!

shoakiz157
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。回答者様もお辛い経験をされたばかりのようで、大変でしたね・・・。お気持ち、本当に良く分かります・・・。お互い、辛い経験をしましたよね。 相談をしてる最中に出血が止まったようです。やはり同じく、二週間程ですね。ですが、寝起きの胸の痛み、下着を外した時の張りは少し残ってるようです。待つしか出来ないところがやきもきし、色々マイナス思考になります。 やはり手術をしないと自然に流産するのはゆっくりな感じなんでしょうね。早く早く!って思いますが、やはりここは受診をしなければなりませんよね。 ちなみに流産後に血液検査をしたところ、最後の数値は既に50以下くらいになってました。なのに胸の張りが残るのは何か問題があるかもしれませんよね。やはり、近々、受診をしてみようと思います・・・。 お辛い状況の中、相談に乗って頂き感謝致しますm(__)mありがとうございました。回答者様にも早くかわいい天使が舞い降りますように・・・☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 お返事ありがとうございます。 最終(といってもちょっと前ですよね?)の血液検査でhCGが既に50以下だったということ、流産はほぼ終息していると思っていいでしょう。だから掻爬手術をされなかったのだと思います。 私は掻爬手術後も5日後1700、12日後283でまだまだ50も切っていませんから。しかし283の翌日の受診の際に、ドクターからセックス、そして次の妊娠へ向けての挑戦OKのGO SIGNが出ました。 ですから質問者様も精神的に落ち着いていれば、1回目の生理が来た後から次に向けて前向きに初めてよいと思いますよ。 受診されるようですので、その際に念のためにドクターに尋ねられるのがいいと思いますが。 胸の張りなどは全く個人差なので、あまりネガテイブに考えない方がいいと思います。ただただ身体が余韻を引きずっているだけかもしれませんので。今まで身体の中にいた胎児が突然いなくなってしまうわけですから、私たちが精神的に辛い、しんどいように、身体の内部も突然のことに今まで準備をしていた授乳に向けての、妊娠経過のステップの停止ができないだけかもしれません。 少なくとも既にhCGの値が50未満になっているわけですから、先に掻爬手術をした私よりも下がっているのですから、あまり不安を抱かないでくださいね。 ドクターに確認したら、気持ちを切り替えて、また次をがんばりましょうね!流産は辛いけど、気づかない流産も含めれば、かなり頻繁に起こる、決して珍しいことではないそうですから。 きっと次は!!! お互い、そう信じましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理後も胸の張りと体温が下がりませんが・・

    初めて質問させていただきます。 妊娠を望んでいる者です。 不妊治療を以前はしてましたが今はお休み中です。 現在、妊娠と期待してしまう兆候が有ったので お尋ねします。 5/11より月経があり、5/20に排卵のオリモノが出たので 5/22に仲良くしました。 5/24からだらだらと二日かけて体温が上がり、 5/26から、6/2まで高温期になってたんですが 6/3の急に体温が36.21に下がり 次の日は更に36.14に下がりました。 (今回35.95~36.32の間が低温期で、高温期は36.62~37.25でした。) 6/4に月経が始まりましたが、いつもは初日~二日目の夜まで多く、三日目になると茶色の血がでるくらいで、 五日目には、ほぼ終了しています。今回は、初日はナプキンに付かない程度で二日目・三日目と出血がありましたがいつもより量が少なかったです。 いつもの半分くらいです。 結局その後四日目~六日目までもティッシュで拭けば 付くくらいの薄いピンクの出血がありました。 ホルモンバランスかな?とも思ったんですが 二日目より体温が上昇して 本日までずっと高温です(36.65~36.88) 胸も生理二日前から張りだして、生理中は服が擦れた だけで乳首も痛かったんですが、今は胸が張り触ると 痛い(時々何もしなくても痛いです)状態なので もしかしてと思い本日妊娠検査薬を試しましたが 陰性でした。 一度生理前に下がった体温が再度上昇し、胸の張りが ずっと続くのに妊娠していないのは、ただのホルモン バランスなのでしょうか?

  • 流産後の体調について

    生理が3~4日遅れた所で妊娠検査薬をすると陽性でした。 しかし、1週間後生理のような出血があり、 病院へ行くと「おそらく流産だろう」とのこと。 痛みや熱が出なければ家にいていいと言われました。 流れるような出血の後、帰ってきてから、 レバーのようなかたまりも出たため、 初期の流産(化学流産)だったのだと思いました。 しかし、その後も基礎体温はずっと高温のままなのです。 胸の張りもそのまま・・・。 ずっと子供が欲しくて、基礎体温もつけていたので、 低温期と高温期の違いもはっきり分かります。 ただ単に、流産したためにホルモンのバランスが崩れているのか、 他に何か原因があるのか・・・。 お腹の痛みなどは全くありません。 すぐにでも病院へ行けばいいのでしょうけど、 今アメリカにいるってことと、妊娠関係には保険がきかないため、 この前の治療費でさえ莫大なのに、なかなか行けない状態です。 どなたか、流産後の体調についてご存知の方がいたらアドバイスをお願いします。

  • 稽留流産後の基礎体温について

    おはようございます。 流産後の基礎体温について質問させてください。 先月7月19日に稽留流産により掻爬手術を行いました。 2週間程たち体調も落ち着いてきたので基礎体温をまた計り始めました。 昨日から計り始めたのですが、 昨日36.38℃ 今日36.50℃ でした。 これは排卵があり高温に入ったと思って良いですか? ちなみに流産前の生理周期は31~36日ぐらいで毎月バラバラで、 基礎体温は低温期36.00~36.25ぐらい、 高温期36.50~36.65ぐらいで 妊娠していた時期は36.72~37.00ぐらいでした。 2日間だけの体温ではわからないかもしれませんが、今の状態で考えられる可能性を教えてください。 高温期に入ったとみて良いのでしょうか。 それともホルモンバランスが崩れたりしていて排卵があったとは限らないのでしょうか。 妊娠発覚から担当頂いた先生には生理を1回見送れば妊娠しても良いと言われましたので、今回正常に生理がくればいいなと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 流産時の出血は生理じゃないの?

    先日、流産しました。 完全流産と診断されたため、処置はないままで、そのときに出血したときに、胎児と思われるものも出たので 病院で確認してもらったら、そうだと言われました。 その流産の時の出血ですが、いつもの生理と同じくらいの出血量と出血日数でした。 痛みは少し腰が痛いかなって程度で、ほんとに妊娠してたのか、いつもの生理が遅れただけではないのかと疑うほどでした。 何度か行った病院で、血液検査してもらい、ホルモンの値からも妊娠していたのは確かなのですが。 それで質問ですが、流産後、しばらく生理がおきないことや排卵がないことがあると聞き、今、基礎体温をつけています。高温期・低温期などもよくわからず、排卵がおきてるのか不安になってきました。 それで思ったのが、あの流産の時の出血ですが、これは生理と思って次の生理の基準の計算にいれれないのかということです。 生理とは、本来、子宮内膜がはがれおちたものだと思うのですが、そうだとすると流産も子宮内膜が剥がれ落ちたのだと思うんです。実際、出血前に少し厚かった(15ミリ)子宮内膜が、出血後は薄く(5ミリ)なってました。 あと、基礎体温のことも聞きたいのですが、 基礎体温というのは、最低、どれくらいの体温があいていて、高温期・低温期というのでしょうか? 36.18というのが最低で、それから、36.4度になり、 今は、36.38くらいをうろうろしてます。 これが私の高温期なのでしょうか?? 情報として足りないことがありましたら、補足しますので、よろしくお願いしますm(__)m

  • 流産後の基礎体温・生理と体温計について

    はじめまして。昨年の12/26に8週で繋留流産の手術をしました出血もすぐにおさまり体調はよいので翌日の12/27から基礎体温を計りはじめました。私の場合まず以前よりもかなり低体温になり20日ほどになるのですがグラフがガタガタです。こちらで同じような投稿をみているとみなさん流産後はホルモンの関係で体温はガタガタになるようなのですが高温期にもグラフを見た感じなっておらずいつ生理がくるのかも全くわかりません。妊娠前までは周期は27-28で生理期間は5日間で基礎体温も低温期と高温期ははっきりしていました。低体温なのですが35.5-36.00のあいだの繰り返しです。体温が上がっても36.2くらいです。同じような経験をした方などやはり体温はガタガタなのでしょうか?今までは低体温・高温期とはっきりしていたので今後も体温がこのままになってしまわないかとても心配をしています。よろしくおねがいいたします。

  • 流産出血が終わったと思ったら…生理?

    以前、流産後の出血で質問させていただいた者です。 流産後の検診まで数日あるため、また質問させて下さい。 流産後の出血が一週間位あり、その後茶色いおりものがダラダラと続いてました。 もう終わるなと思ってたら、生理前の軽い腹痛と、胸の張りに気付き、本日生理のような出血が始まりました。 流産後、基礎体温を計ると、血の塊が出た翌日から36,1℃あたりが続き、その後36,8℃ぐらいの高温が5日ぐらいになったあと、低温になり本日の出血です。 今回のは生理なのでしょうか? ちなみに、流産は完全流産のため、手術なしです。 妊娠6週目(前回の生理開始日から数えて)で胎嚢らしきものが見えるか見えないかという時期に流産です。

  • 生理前の胸の張りが先月からなくなりました(:_;)

    こちらでお世話になっている妊娠希望の主婦です。 いつも高温期7日目頃から胸の張りが始まり,生理1日目辺りに 胸の張りがなくなる・・といったパターンだったのでしたが 先月から胸が全く張らなくなりフニャフニャです・・ 今回,2月15日から生理が始まり,本日高温期10日目なのですが 今回も全く胸が張りません。 ホルモンバランスにより,胸が張らなくなるというのはあること なんでしょうか? 今までこんな事はなかったので戸惑っています。 普段は胸が張っていたのに妊娠した月は全く胸が張らなかった方とか いらっしゃいますか? 何でも結構ですので教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 出血 流産?それとも生理?

    質問お願いします↓ 基礎体温をつけ初めて半年くらいになります。 妊娠希望の主婦です↓ 排卵日ベストくらいに性交を行いました。 いつも生理になる時は高温期16日くらいで下がりはじめ生理になるという感じだったのですが 今月は20日以上たっても生理がこず高温期、もしや妊娠?と思っていました。 ですが高温期21日目で茶色いおりもの(基礎体温わ高温期です) 22日目に生理より大量出血、また生理痛よりひどい腰、お腹の痛みがあります(体温は昨日より上がっていて高温期です) しかし着床出血わ量がすくないと聞きますし これわ流産かなにかなんですかね? 知っている方お願いします。。。 補足 *HCG注射を二日前にしているため検査薬わあてにならないと思います↓ *私は生理のとき生理痛もほぼないですし出血もそれほど多くありません↓ *生理予定日は不順で決まってはいないのですがだいたい30日で今回わ35日目にして出血です。

  • 生理の出血と化学的流産の出血

    2歳児のママで、現在2人目希望しています。 高温期が16日程度続き(高温相に入ってから)、妊娠検査薬ではうっすら陽性が出ましたが、生理が始まりました。 今日は生理5日目にもかかわらず、下腹部の重~い痛みに襲われています。(その割には今日の出血量は多くはない) 体温は生理前に少し下がったものの、また高温相と同じくらいの体温の日もあります。 生理がきたので、うっすら陽性は私の思い込みで本当は反応なんてしていなかったのかも、と思う反面これが俗に言う化学的流産なのかな?と考えてしまいました。 気にしすぎているせいか、いつもより出血が多い気もするし、塊のようなものも気になりました。(頻繁、大量ではないけれど) それに加えて今日の下腹部痛・・・。 これは化学的流産ということでしょうか? 生理の出血と化学的流産の場合の出血に違いはありますか? 化学的流産はよく起こりうることだと聞きましたが私は病院に行ったほうがいいのでしょうか? ただの生理だったとしたら、わざわざ行く必要もないと思い(初診は予約できないので半日かかってしまう)病院へ行くべきかどうかの判断に困っています。

  • 流産手術後、低温なのに胸が熱をもってかなり痛いです。

    先月末に、9週で繋留流産のため手術を受けました。 その後体調もよく、基礎体温も低温に戻りました。 しかし、手術15日目ぐらいから、妊娠時と同じように 胸の張りがひどくなりました。(生理前の高温期にも胸は張りますが、それよりかなり痛いです。)  手術を受ける少し前(おそらく赤ちゃんの心拍が停止してしまったぐらいの時期に)に、胸の痛みは収まっていたのですが、また痛くなってきました。  今現在 基礎体温は低温のままです。まだ排卵していないと思うのですが、低温でも高温状態になっているのでしょうか? 頭痛もし始めたので、高温期のような感じです。  手術後このような感じになった方いらっしゃいましたか? やはりホルモンが乱れているのでしょうか?  生理が三回きてから、再チャレンジしてもいいということだったので早く元に戻ってほしいのですが、このような状態の場合正常なサイクルに戻るのは遅くなるのでしょうか?   病院にいったほうがいいか気になっています。

このQ&Aのポイント
  • 友人へのイベント誘いで断られた場合、今後の付き合い方について悩むことはありますが、心が狭いわけではありません。
  • 一般的には、誘った方がチケット代を負担することが多いですが、明確なルールはありません。
  • 友人との関係について考える際は、相手の気持ちや状況を理解することが大切です。優しさを持ちつつ、自分自身の感情も大切にしてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう