• ベストアンサー

複数のパソコンでデータを受け渡しする方法

似たような質問がありますがよくわかりませんでした。 今、学校でパソコンwin2000、win98の2つががあってdhcpを介してLANでつながっています。サーバーは学内のサーバーを利用しております。 この2つのパソコンでデータをやりとりするための設定の仕方を教えていただきたいです。ネットワークは詳しくないのででたらめな質問かもしれません。情報不足なら補足します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.3

>>それとも、win2000がサーバでwin98がクライアントになるのでしょうか。 >はい。 下の解答から想像すると、Win2000のクライアントとWin98のクライアントの両方が有るということでしょうか? >試しに、98の方のCドライブのプロパティで共有をチェックしまして、 普通は、Cドライブという単位で共有は行いません。 Cドライブに共有を行う為のフォルダを作成してそのフォルダを共有します。 例)例えばpostと言うフォルダを作成し、このフォルダを共有します。 C:\Post >2000の方からマイネットワークを開いて確認しましたが98のアイコンは表示されてませんでした。 「コンピュータの件策」を行って見て下さい。 ネットワークが繋がっていれば、これで検索出来るはずです。 コンピュータ名またはIPアドレスで検索します。 >ネットワークが繋がっているかどうかの確認は、Win98のコマンドプロンプトから下記のコマンドを入力して実行してみて下さい。 Ping Win2000のコンピュータ名またはIPアドレス 例1)コンピュータ名の例 >ping Name98 例2)IPアドレスの例 >ping 192.9.100.010

その他の回答 (2)

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.2

LANの構成とやりたい事がよくわかっていないので確認させて下さい。 win2000、win98は、両方ともクライアントでしょうか? それとも、win2000がサーバでwin98がクライアントになるのでしょうか。 サーバ側にデータのやり取り用のフォルダを作成する事は可能なのでしょうか? または、既にサーバ上に自分用のワークスペースをもっているのでしょうか? データの受け渡し方法はNO.1の回答にあるように共有フォルダの設定を行うのが普通のやり方だと思いますが、気になる事は2つあります。 (1)データのやり取りを行うPCどうしがお互いにアクセス出来る設定になっているか。(同じドメインに接続しているか、同じネットワークを使用していれば問題はないと思いますが) (2)win2000とwin98の場合には、win2000側にwin98のユーザ名とパスワードを登録しないとwin98からwin2000にアクセス出来ない可能性があります。

jimihenn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 >それとも、win2000がサーバでwin98がクライアントになるのでしょうか。 はい。 >サーバ側にデータのやり取り用のフォルダを作成する事は可能なのでしょうか? >または、既にサーバ上に自分用のワークスペースをもっているのでしょうか? すいません、よくわかりません。 試しに、98の方のCドライブのプロパティで共有をチェックしまして、2000の方からマイネットワークを開いて確認しましたが98のアイコンは表示されてませんでした。他に何か設定しないといけないことはありますか?

回答No.1

LANで既に繋がっているんでしたら、データの受け渡し用共有フォルダを作成して、プロパティから共有属性で、パスワード依存にしてやれば問題なく出来る筈ですけど どのPCからでも見えるようにするのであれば、フルアクセスを許可してやれば済みますけどね こう言った方法以外が、ご希望でしょうか?

jimihenn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 試してみます。

関連するQ&A

  • パソコン間のデータのやり取りのログはとれるのか?

    Lanで接続されている、数台のパソコン間でデータをやり取りした場合、そのネットワークのホストのパソコンでそれらのデータのやり取りのログをとることはできるのでしょうか?

  • Windows98でネットワークに繋ぐ方法について

    金曜日の日にずいぶん古い(元のOS Win95)パソコンを学校で見つけ研究室で使おうと思いHDを空にしてWin98をインストールしました。そしてネットワークの設定をしてインターネットに繋ごうと思ったのですがページが開けません。 学内のネットワークはプロキシ設定になっています。 久しぶりに98を使うので設定のしかたを忘れてしまいました。どなたか知っている方いましたら教えてください。

  • データの流れ

    勤務先はドメイン環境(Windows系)で本社にDNSサーバなど各種サーバを置いています。 ここで質問ですが、支社内のPC間のデータをやり取りする際は、いったん本社のサーバを通って、そのPCに行くのでしょうか?支社内のPCはDドライブを共有化してデータのやり取りをしています。サーバを通っているのであれば、こういうデータのやり取りよりもファイルサーバでデータのやり取りした方が良いのでしょうか?(コリジョンやトラフィックを懸念して上記のやり方で運用していますが、その道のプロの方から見ていかがでしょうか?) プリンタもLANで支社内のPCのデータを出力していますが、PCから本社サーバを経由してデータをプリンタに送っているのでしょうか? ネットワーク初心者なので、疑問に思い質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 複数のネットワークの混在

    つい先日まで、 192.168.11.2(固定IPパソコン) 192.168.11.3(固定IPパソコン) 192.168.11.8(固定IPプリンタ) という固定IPアドレスのローカルネットワーク環境でPCを使っていました。 このネットワークにはDHCPサーバーが無いハブとPCだけの環境なので、固定IPで利用していました。 しかし、隣の部署が無線を飛ばしてくれるということで、イサーネットコンバータを使ってLANを引いてきました。 しかし、このネットワークはDHCPサーバーがいる為、自動的にIPアドレスが割り当てられます。 また外のネットワークは192.168.5x.xxx という感じで、毎回xの部分のアドレスが変わります。 どのような環境にすれば、最もスマートに出来るでしょうか? 現在は、ハブを2台用意し、各PCに二枚ずつLANカードを挿して、 一個目のハブ(CentreCOM FS708XL)のネットワークは192.168.11.xで 二個目のハブ(同じ)のネットワークは全部自動取得 で問題なく使えていますが、何とかスマートに出来ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1台のPCから複数のDHCPサーバを動かしたい

    1台のPC(WindowsXP Pro)に、ネットワークカード(NIC)が複数ささっています。 そのうちの1枚は、LANにつながっており、LAN内のDHCPサーバからアドレスを取得するか、固定IPが割り振られています。 そのほかのNICはそれぞれ、192.168.0.1/24、192.168.1.1/24、192.168.2.1/24・・・などのように、別セグメントのアドレスをふっておきます。これらのNICに他のPCをつなげたとき、それぞれのセグメントのアドレスが割り振られてLAN内のほかのPCと通信できるようにDHCPサーバを立てたいのです。 それぞれのセグメントごとにPCを用意して、DHCPサーバを立てるのは大変なので、DHCPサーバをNICが複数ささっているPCだけで実現したいのですが、可能でしょうか。 教えてください!

  • 複数のネットワークを構成するにあたって、2点ほどお聞きします。

    複数のネットワークを構成するにあたって、2点ほどお聞きします。 現在、一つのネットワーク(LAN)で、ハブやLANケーブルで数台がつながっています。 そのうち数台を別ネットワークにしたいと考えています。 ネットワークの分け方の知識は多少はあります。 ネットワーク1.        192.168.0.0~192.168.0.255     255.255.225.0     ルーター1 ADSL DHCPサーバ ネットワーク2.        192.168.1.0~192.168.1.255     255.255.225.0     当面はファイル交換用 固定アドレス     ルーターは将来設置予定 光予定 DHCPサーバ ネットワーク間のルーティングはしない 以上のように分けたいと考えています。 質問1.   その場合、   物理的な設備(ハブやLANケーブル)が共通の場合、   つまり、ネットワークごとに分かれていなくてもでも、大丈夫でしょうか?   それとも、配線をネットワークごとに分けなくてはいけませんか? 質問2.   ネットワーク2.でルーターがない場合、   デフォルトゲートウェイの設定はしなくても、ファイル交換等は出来るのでしょうか。   windowsのネットワーク設定ダイアログ等で、   該当欄は空欄のままで良いのでしょうか? 単に技術的興味からの実験なのですが。 初心者ですので、教えてください。よろしくお願いします。 一のPCに2つのLANポートがある場合、 別ネットワークにそれぞれつながっているケースもあるようですから、 たぶん、大丈夫だとは思うのですが。。。。 また、「PCに、2つのLANポート,または、有線LANと無線LANがある場合」  について質問も、したいのですが、長くなりますので、 別スレッドにして質問しますので、よろしくお願いします。

  • WIN98からXPへデータ移行の方法

    新しいパソコンを買いましたが データトラベリングを使おうとしたら 古いパソコンがWIN98のため 対象外のようです。 (WIN98secなら できるようですが) これは やはりできないのでしょうか? 過去ログ検索しましたが LANの方法が最適なのでしょうか?ほかにも方法がありますか? 実は LANの仕方がよくわかりません。 初心者ですので 何かわかりやすいHPがあれば 教えてください。

  • Win98と遠方のWinXP(HE)でデータのやり取りをしたい。

    詳しい方、力を貸してください。 私はWin98を使用しています。遠方の実家はWinXP(HE)です。通常WinXPを使用する人は、パソコンの知識がありません。 【希望】 ・お互いのパソコンの中のフォルダのデータをのぞいたり、やり取りができるようにしたい。私が実家に戻った時、WinXPからWin98のデータをやり取りしたい。 ・Win98からWinXPの遠隔操作ができるようにしたい。 【質問】 ・WinXP(HE)から電源offのWin98を見れるようにできるか。 ・Win98でリモートアクセスサービスを構築してよいか、それとも別の設定がよいか。 ・それによりサーバ/クライアントの設定が必要ならWin98とWinXPのどちらをサーバーにするのが妥当か。 ・Win98からWinXP(HE)の遠隔操作は可能か。可能なら概要、設定のURLを教えてください。 ・Win98のネットワークの概要、設定のURLを教えてください。 ・WinXP(HE)のネットワークの概要、設定のURLを教えてください。

  • 2台のパソコンの接続

    1台はWin98、もう一台はXPのパソコンをLANケーブルで繋ぎ、データー交換をしようと思っています。 何回やってもうまくいかず、先ほど質問をしたのですが、LANケーブルはクロスケーブルを使う必要があることがわかりました。これが失敗の主な理由だと思いますが、ケーブルをクロスタイプに交換した後は、WINDOWSのネットワークの設定をし、IPアドレスなども設定すると、パソコンを起動すると自動的にデーターのやり取りがはじまるのでしょうか。それとも起動後、両方のパソコンで、ネットワークへのログオンの操作をした後、初めて相手のディスクの内容がみれるようになるのでしょうか。初心者ですみません。教えてください。

  • LANを使っての、旧パソコンから新パソコンへのデータ移動について教えてください。

    先日の質問でみなさんのアドバイスもあり、DELLのパソコンを購入することにしました。 そこで、旧パソコンから新パソコンへデータを移動させたいです。 こちらのサイトで他の方々の質問と回答を参考にした結果、LANを使用するのがコストも作業レベル(ちょっと自分には高いかもしれませんが…)もなんとかなるかなと思いました。 旧パソコン(NEC VALUESTAR NX、WIN 98、LANは付いてないので自分で取り付けます) 新パソコン(DELL 4500C、WIN XP、LANの有無は知識不足のためわかりません。このようなカンジです↓ http://www.dell.com/html/jp/products/dimen/4500c/tour/dhs/details.htm マルチアクセスは購入していません。 ※モニターが一つしかありません。 この状態でLANを繋ぐことは可能でしょうか? 何が必要ですか? いくつも類似した質問がありますが、私のパソコン環境と一致しているのはなく、心配なので質問しました。 よろしくお願いします。