• ベストアンサー

複数のパソコンでデータを受け渡しする方法

似たような質問がありますがよくわかりませんでした。 今、学校でパソコンwin2000、win98の2つががあってdhcpを介してLANでつながっています。サーバーは学内のサーバーを利用しております。 この2つのパソコンでデータをやりとりするための設定の仕方を教えていただきたいです。ネットワークは詳しくないのででたらめな質問かもしれません。情報不足なら補足します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gould09
回答No.3

>>それとも、win2000がサーバでwin98がクライアントになるのでしょうか。 >はい。 下の解答から想像すると、Win2000のクライアントとWin98のクライアントの両方が有るということでしょうか? >試しに、98の方のCドライブのプロパティで共有をチェックしまして、 普通は、Cドライブという単位で共有は行いません。 Cドライブに共有を行う為のフォルダを作成してそのフォルダを共有します。 例)例えばpostと言うフォルダを作成し、このフォルダを共有します。 C:\Post >2000の方からマイネットワークを開いて確認しましたが98のアイコンは表示されてませんでした。 「コンピュータの件策」を行って見て下さい。 ネットワークが繋がっていれば、これで検索出来るはずです。 コンピュータ名またはIPアドレスで検索します。 >ネットワークが繋がっているかどうかの確認は、Win98のコマンドプロンプトから下記のコマンドを入力して実行してみて下さい。 Ping Win2000のコンピュータ名またはIPアドレス 例1)コンピュータ名の例 >ping Name98 例2)IPアドレスの例 >ping 192.9.100.010

その他の回答 (2)

• gould09
回答No.2

LANの構成とやりたい事がよくわかっていないので確認させて下さい。 win2000、win98は、両方ともクライアントでしょうか? それとも、win2000がサーバでwin98がクライアントになるのでしょうか。 サーバ側にデータのやり取り用のフォルダを作成する事は可能なのでしょうか? または、既にサーバ上に自分用のワークスペースをもっているのでしょうか? データの受け渡し方法はNO.1の回答にあるように共有フォルダの設定を行うのが普通のやり方だと思いますが、気になる事は2つあります。 (1)データのやり取りを行うPCどうしがお互いにアクセス出来る設定になっているか。(同じドメインに接続しているか、同じネットワークを使用していれば問題はないと思いますが) (2)win2000とwin98の場合には、win2000側にwin98のユーザ名とパスワードを登録しないとwin98からwin2000にアクセス出来ない可能性があります。

jimihenn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 >それとも、win2000がサーバでwin98がクライアントになるのでしょうか。 はい。 >サーバ側にデータのやり取り用のフォルダを作成する事は可能なのでしょうか? >または、既にサーバ上に自分用のワークスペースをもっているのでしょうか? すいません、よくわかりません。 試しに、98の方のCドライブのプロパティで共有をチェックしまして、2000の方からマイネットワークを開いて確認しましたが98のアイコンは表示されてませんでした。他に何か設定しないといけないことはありますか?

回答No.1

LANで既に繋がっているんでしたら、データの受け渡し用共有フォルダを作成して、プロパティから共有属性で、パスワード依存にしてやれば問題なく出来る筈ですけど どのPCからでも見えるようにするのであれば、フルアクセスを許可してやれば済みますけどね こう言った方法以外が、ご希望でしょうか?

jimihenn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 試してみます。