• 締切済み

専業主婦についてですが

専業主婦についてですが、 少し前にテレビで、「主婦の家事等を年収に換算すると1200万」と放映したそうですが、 アホですね? こういうこと放送するから専業主婦が図に乗るんですよね? 家事だけをやって年収1200万もらえるバイトがありますか?

noname#66312
noname#66312

みんなの回答

• rapisupyon
回答No.2

本当の賢い専業主婦なら、年収1200万だと放送されたからといって、図に乗ったりしませんよ。 私は専業主婦ですが、年収1200万も欲しいとは全く思いません。 そもそも、専業主婦の仕事をお金に換算されることが好きではありません。 家族のことを愛し、家族のことを思い、自発的にしていることなので、何でもお金に換算されると何だか不快な気持ちになります。 お金に換算できないことです。 強いて、給料に換算するなら、夫が稼いできてくれる給料が主婦の給料だと思っています。 私の主人自身も「俺の給料が、お前の給料だ。」と言って、セン業種の私に感謝してくれています。 家事だけやって・・・とおっしゃていますが、専業主婦の家事の内容をご存知でしょうか? 本気で手抜きなく家事をすれば、毎日みっちりと仕事がありますし、馬鹿では務まりません。 馬鹿な専業主婦に視点を合わせず、賢い専業主婦を見れば、休みなく、どれだけの家事をこなし、どれだけ賢く家計を切り盛りしているか分かると思いますよ。 私は、専門職で働き、その後、専業主婦になっていますが、外で働く仕事も専業主婦も、どちらも片手間にできない大変な仕事だと思っています。

• char16
回答No.1

「専業主婦」に対してご質問の程度の認識でしかない、「似非専業主婦」は図に乗るかもしれませんが・・・。 「家政婦」ではなくて「専業主婦」の話ですから、そのあたりの認識をしっかりとお持ちになればご理解可能でしょう。