• ベストアンサー
  • 困ってます

オーストラリア行きの航空券

よろしくお願いします。 12月にゴールドコーストにいる友人のところに 遊びに行く予定です。 今まで海外は、パック旅行以外経験がありません。 航空券はどのように取るのがいいでしょうか。 旅行会社で取ってもらう、または航空会社で予約する、 ネットの格安航空券販売のサイトで取るとかが 考えられるのですが、どれがよいのかわかりません。 ネットで検索してみたのですが思っていた価格より 随分高いのでびっくりしています。 ちなみに住んでいるところは中部国際空港が最寄ですが 成田でもいいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数80
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

航空券には、いろんな種類があります。値段が安いか高いかは、買う店が違うだけではないのです。まずそれを理解してください。 1.普通運賃 AからBまで、往復、有効期間1年、どの会社のどの便でも、空席があればいつでも乗れる。予約の優先度1番。払い戻し可能。他社の便への振り替えも可能。旅程の変更も可能。 ただし高いです。ちなみに東京からゴールドコーストですと、461,100円。 この金額を払って乗る人は、ほとんどいません。連休の直前などに、どうしても行きたい、という場合、これだけ出せば乗れる可能性が高いということです。 2.格安航空券 仕組みは、普通運賃にさまざまな制約がつくことで安くなります。 この航空券は、旅行会社がツアー用に仕入れた座席をバラ売りしていると考えればいいでしょう。ツアーですから、旅程変更不可、払い戻し不可、他社便への振り替え不可(往復ともその会社の便にのるから安い)、といった制限がつきます。 ですから、往復の日程が決まっていて、絶対にずらさない、ということならお得です。 3.正規割引運賃 航空会社自らが売っている安い運賃です。旅程の変更や払い戻しが、手数料を払えば可能な場合が多いです。当然、往復とも自社便にしか乗れません。自由度が多少ある分、格安よりも若干高めなことが多いです。 時期により、2と3の差は少なくなったり大きくなったります。 値段だけで選ぶと、制約が多く、万一行けなくなっても払い戻しもできない、ということになりますので注意が必要です。 なお、オーストラリアでしたら、カンタス航空系の格安航空会社ジェットスターが安いと思います。(1の方がお勧めされています) 12月でも日によって違いますが中部からメルボルンですと5万円くらいからあります(でも預け荷物は別料金)。前後一週間くらいを見比べてみるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。 航空券の仕組みが少しわかってきました。 自分の希望する条件をはっきりさせないといけないですね。 とても461,100円は出せないですし、、、。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

お友達に会いに行かれるとのことですが、お友達の家に滞在するのでしょうか?それともホテルでしょうか?お友達の家に泊まれるのであれば別ですが、宿の手配を別にするとなると、パッケージ旅行にした方が断然お値打ち感があると思います。 パッケージの「航空券+ホテル:フリープラン」などがありますよね。それに空港~ホテルの送迎と半日観光が付いたりしますが、バラで取るよりも航空券とホテルの割引率が高く、トータル価格が安くなります。 確かにパッケージだとお土産屋さんに連れてはいかれますが、何も買わなくても問題はないですし、観光は効率よく周ってくれるので初めて土地訪問の場合は便利だと思います。 ご自分で航空券を手配する場合、ジェットスターのWebで直接料金を調べて、同じ条件の航空券を旅行会社に見積もり依頼するのがいいのではないでしょうか? ただし料金は日に日に変化しますので、旅行会社からの見積もりが来た時点でジェットスターの価格をチェック、安い方で手配するのがお薦めです。 25万円掛かるなら、ホテル込みでもそれくらいのツアーがありそうな気もします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 宿泊は友人の所でお世話になる予定です。 パッケージツアーの料金が頭にあったので、 航空券だけ購入でこんなに高いのかとびっくりしています。 でもパッケージツアーでも当然サーチャージがかかるから 最近はツアー料金もかなり高額になってしまいますね。 もっと簡単に考えていました。

  • 回答No.5

私も年末にオーストラリアへ行くのですが(とりあえず座席は確保済み) 今年は未だJAL悟空の料金が出ていない状態です(8/24現在) 例年ならば7月の下旬頃には出るのですが・・ 何故かオセアニア方面だけ料金が出ていません。 JALに聞いてもハッキリしません 今年はカンタスが9月から減便・廃止便があったり、 燃料サーチャージ値上げの関係なのかな?と思っています 12月18日以降ならば成田ーゴールドコースト便が就航するので やはりそれが一番安いかも? 経由便で良ければ、ソウル・香港・シンガポール・ベトナム・ニューギニア経由があるみたいですが ソウル・香港経由もJALの様子見なのか正規料金しか出てきません お互い少しでも安いチケットがあれば良いですね ちなみに私はネットで航空会社の正規割引チケットを買っています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、もう準備されているんですね。 まだまだ先だからと何も調べていませんでした。 実際に年末にオーストラリアに行かれる方のアドバイスで心強いです。 やはり航空会社で直接購入が安心のようですね。

  • 回答No.4
  • mw-305
  • ベストアンサー率14% (1/7)

♯3です たびたびすみません 個人の意見ですが、格安ではなく正規で考えているなら、直接航空会社のサイトで予約することをおすすします。 ジェットスターは利用したことがないので詳しことは分かりませんが、ほとんどの航空会社では事前に席の希望や食事の希望をきいてくれます。そりより、空席があるかどうかどこよりも早く分かります。 旅行会社を通すと一度在庫があるかどうか調べたりします。また、手数料を取られることもあります。 余談ですが、格安券やパックツアーだと座席が半分から後ろになることが多いですが、個人手配の場合前方になることが多いです。なので、移動もスムーズになることも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。 できるだけ値打ちに行きたいと思っているのですが、 不慣れなので、不安を持つことは避けたいです。 やはり航空会社で直接申し込むのが融通がきくし安心のようですね。

  • 回答No.3
  • mw-305
  • ベストアンサー率14% (1/7)

今は、石油高で燃油代がバカ高くなってますから、航空券より燃油+空港税の方が高くつくことが多々あります。それで、高く感じられるのではないでしょうか。 航空券は時期や買うタイミングで、格安券より正規割引の方が安い場合もあります。今は航空券比較サイトも多くありますので、そちらも参考になさってはいかかでしょうか。「海外航空券」と検索するだけで山のように出てきます。 また、販売店によっても規制が違ったり、在庫数が少なく全然空席がないということもあります。利用される会社の規約をしっかり読んで納得された上で購入してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ほんとにサーチャージの金額には驚かされます。 ジェットツアーのサイトで申し込もうか 旅行会社で取ってもらおうか迷っているところです。

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19584)

  ゴールドコースとならこれ http://www.jetstar.com/jp/ja/fares.html 予定ですが成田--ゴールドコースが往復108,600(サーチャージ込み)  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サイトのご紹介ありがとうございます。 早速希望日で調べてみましたが、 お正月を含むためか、下のランクの空きがなく サーチャージを含め25万円ほどになってしまいます。 やはりこれぐらいは覚悟しないといけないんですね。

質問者からの補足

ジェットスターの同じランクの航空券なら 直接購入するのと、旅行会社で取ってもらうのと 金額は同じなのでしょうか。 それとも、旅行会社だと団体料金で安く取れるのでしょうか。 重ねての質問申し訳ありません。