• 締切済み

ピアノリサイタルの招待状が突然届いた

近くのホールで開催されるピアノリサイタルの招待状が2枚と、そのホールの隔月発行の案内冊子3回分が郵便受けに入っていました。 郵便ではなく手で投函されたもののようです。 調べてみると普通に買うと2000円する券だそうです。しかしピアニストさんは殆ど無名の方でした。 調べてみたところ、特に怪しいにおいはしませんでしたが、タダほど怖いものはないと訝しんでいます。これに行くと何かの詐欺にまきこまれたりするのでしょうか? ちなみに検索すると、かなり昔の同じような演奏会のチケットがヤフオクに出ていましたが、150円で落札されていました。 私は最近引越してきて、近くに住んでいる知り合いはいません。 少なくとも今まで生きて来て、近くのホールで開催されるリサイタルの招待状が突然届くことはなかったので狼狽しています。 あまり有名でないピアニストの方は、チケットの売れ行きが芳しくないと招待券を近くの家のポストに投げ込んだりするのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方や、ピアノリサイタルの開催の際のチケットのはき方に精通してらっしゃる方などがいらっしゃいましたら回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• goujikun
回答No.2

タダほど怖いものはないと訝しんでいます。   正解だと思います。でもたしかにガラガラだと格好がつかないので、 無料招待の形で投函したのかも?  質問者さんが聞きたいと思ったら行って見ても問題はないと思いますが、 会場でアンケート等に記入をせまられ、住所、名前等を書かされそうに なったら、それは危険ですので、断固拒否しましょう。 興味なければ行かないのが一番。  儲け話しや、ただの物は怖いですよ。きをつけてね。

• yamato1957
回答No.1

無料で配るにしろ一言「コンサートに無料でご招待です。来てください」と訪問するのが常識ではと思いますがね?。 なにか特定の宗教関係の匂いがしますが・・・。