根抵当権について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 2007年に土地を購入し、銀行から1500万円の借り入れをしました。その後、一棟のプレハブを崩して鉄骨の建物を建てました。
  • しかし、中古車販売店をするために追加の資金が必要になり、根抵当権について相談しましたが、銀行は返済期間の短さや新しく建てた鉄骨の建物が登記されていないことなどから融資を断られました。
  • 根抵当権についてよく分からないため、貸し借りするための条件や制約について知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

根抵当権

知識不足ですが、教えてください。 2007年9月に土地を購入しました。前地主さんが、プレハブを2棟敷地内に置いていて、それも込みの¥1700万で購入しました。銀行では、¥1500万の借り入れをしました。その後1棟のプレハブを崩して鉄骨の建物を建てました。(自己資金・商売するため) 中古車販売店として少しお金が必要になり、親に相談した所、「根抵当権ついてたでしょ?」と言われ、初めて聞く言葉でした。銀行へ行くと、返済期間が少ないから、根抵当の融資はできない。そして、新しく建てた鉄骨の登記をしてないから。と断られました。 そんなこともあるのでしょうか? 私自身、根抵当についてよく分かりません。根抵当を貸し借りする為には、条件みたいなのもあるのでしょうか?わかる方教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyokugitu
回答No.2

根抵当権については解決済みのようなので、「新しく建てた鉄骨の登記をしてない」について、忠告します。 他人が勝手に登記する事が出来ます。さらに第三者に販売することが出来ます。 そうなるともう貴方のところに戻ってくることは有りません。 すぐに登記するべきです。

ryu529
質問者

お礼

有難う御座います。 勉強になります。あと私の場合は根抵当は融資できないのでしょうか? あまり理解できてない部分があります。

その他の回答 (1)

回答No.1
ryu529
質問者

お礼

詳しく書かれてました。 有難う御座います。専門用語?っぽい事が多いんですね。 3年経過しないと融資できないって事ですよね? 知識がなく理解に難しいです。yasuhiro1967様有難う御座いました。 もう少し勉強してみます。