• 締切済み

高血圧治療のシンベノン錠を飲むタイミングは朝夕どちらがよいのでしょうか

高血圧の治療で一日一回飲むことになった薬は、朝夕のどちらがよいのでしょうか 私の症状は睡眠後から上昇し起床直前に最高(160-100)となり、昼間はほぼ正常で症状は診察結果でなく自己申告です、今後どんな管理や注意をしたらよいか、アドバイスをいただけたら幸いです

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

基本的には医師から指示された通りです。何時飲むか指示がないのであれば問い合わせてください。 もっとも比較的長時間効いている薬なので、朝でも夕でもいいという返事がくる可能性もあります。 こんなところもご参考に。 http://kk.kyodo.co.jp/iryo/news/1007ketsuatsu.html

daruma3
質問者

補足

一般論としてどちらが良いか知りたかったのですが、、、 参考のURLありがとうございました

関連するQ&A

  • 高血圧

    50代の高血圧の主婦です。 普段は血圧の薬を飲んでコントロールしていますが、突然最高血圧が200を超えて気分が悪くなることがあります。そのようなときは、頓服用の降圧薬を飲むように指示されておりますが、薬を飲まないでも血圧を正常にもどす方法はないものでしょうか? そもそも 何故、突然何も血圧が上昇することなどしていないのに、血圧が上昇してしまうのでしょうか?

  • 血圧が低い

    高齢者です。高血圧で通院してます。昨日の定期診察では133、75で自分としては普通です。 その晩珍しく入浴中に尿意を催し、その後6時間の睡眠中に6回もトイレに起きました。尿量は普通です。夕食に水分を摂りすぎてはいません。 起床後、激しい動悸がしたので血圧測定をしたところ、93,66, 脈拍59でした。起床後は異常な尿意は発生していません。 こういうときに血圧をあげる方法はありますか。コーヒーを飲むのは効果があります。  就寝中の頻尿時は血圧を測りませんでしたが、この突然の頻尿は血圧が低かったから発生したのでしょうか。

  • 血圧が・・・・

    20代前半ですが、血圧が異常に低いんです・・・。 最高が82mmHgで、最低が45mmHgくらいなんです。どの病院へ行っても 驚かれます。 きっと、朝食を抜いて病院で測定するのがいけないのかなと思い、スーパーや、 市役所などの無料測定器で昼間に測ってみるのですが、いつ測っても上が90mmHg を超えることがあまりありません。 以前、血圧を上げる薬をもらい飲んでいましたが、あまり効果がなく、医師とも 相談して、いまは止めています。 薬を飲まず、血圧を正常値にもどす方法はあるのでしょうか? 起床時間は朝6時で、寝る時間は午後11時前後です。 とてもだるくて、ぼ~っとするのであまり家事や生活がままならないことが多い です。 誰か知っている方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 血圧の急上昇について

    75歳の男です。 20年来に亘って朝夕の血圧は120、70くらいでした。 10日前から 170,90くらいに急上昇しました。 先日、病院で計ったら151、88でした。  体重は62kg、 身長は160cmです。 食事の塩分摂取には注意しています。 血圧が急上昇するような病気もありません。 このような場合に考えられる理由は何でしょうか。 もしお分かりなら教えてください。

  • 高血圧 血圧上昇

    足のだるさが2日間続き、筋肉痛とは違った感覚だったので心配になり病院へ。結果、脳梗塞(5月の初旬に発症らしい)と高血圧(最高血圧が200以上)と診断。症状が軽かった為に通院をしながら家での投薬治療(朝食後に服用し7回目の13週目後半)。 各回で段々と強い薬になっているからなのか今現在は血圧も安定してきたのですが、気温が低くなったりするとまた血圧が上昇して初回の頃の数値に戻ってしまい、1週間~10日間くらいしないと今現在の安定した状態に戻らなくなるのです。気温が高ければクーラーをガンガンかけても血圧は上昇しません。こんな状態が続くとなると冬の寒い時期をに迎えるのが心配です。先生は元々高いのですからこんな事もありますよ的におっしゃってはいるのですが。 私ほどに血圧が高い方は中々いらっしゃらないでしょうけど投薬治療をされている方で同じような状態になる方いらっしゃいますか? されていない方でも構いませんので何かお言葉宜しくお願いします。

  • 高血圧とかすみ目

    家族のが心配で質問させていただきます。 よろしければ、御回答をよろしくお願いします。 自分には54歳の母がいるんですが。 3,4ヶ月前からかすみ目と高血圧で心配です。 症状としては、かすみ目の方が正確にはかすみ目ではなくて、信号等の光をそれよりも小さな光がいくつもその光を囲むように存在しています。 片目だけなので日常生活には支障はありませんが、症状が起き始めたときに次の症状も同発しています。 高血圧の方は、最高血圧が140~195、最低血圧が105前後ですが、最高血圧が170を超えるときが多々あり、毎日の起床を不安に過ごしています。 病院に行けばよいのはわかるんですが、その前に皆さんのご意見を聞きたいと思い、質問をさせていただきました。 身近な体験談等でもかまいません。 よろしければお願いします。

  • 起床時の血圧の正常値って?

    血圧の正常値って「140/90mmHg以下」とか「130/85mmHg以下」とか言われてますが、これって昼間の状態をさすのでしょうか?それとも朝・昼・晩全てに当てはめていいのでしょうか? 起床時や就寝前の血圧は昼間より低く出ます。(早朝高血圧は除く) 起床時の正常範囲は普通にいわれている値よりも低めに設定してあるのでしょうか? 祖母は毎日、起床時に家庭の血圧計ではかっていますが、その判断基準は「140/90mmHg以下」「130/85mmHg以下」で大丈夫ですか? くだらない質問かもしれませんが気になります。 回答、または関連URLをお待ちしております。

  • 朝の高血圧

    軽度の高血圧ということで、ケルロング(5mg)という薬を朝1錠飲んでいます。夜計ると、まず正常値なのですが、起床時は140~150/85~90位で高めです。まだ2週間は薬が残っているので通院する予定はないのですが、薬を飲むのが朝だけなので、日中は効いていても睡眠中に薬が切れてしまっているということでしょうか。ケルロングの半減期や最高血中濃度時間もわかりません。Drにすぐに相談すべきでしょうか。

  • 高血圧についての告知について

    現在医療保険に加入を検討しています。 去年、不妊治療に通っていた際、少し血圧が高めなので内科に行ってみたらどうかと言われ、1年前に内科に行きました。内科では「薬を使って治療をするほどではない。」と言われ、「時々通った方が血圧を下げなければと思うだろうから、時々来て下さい。」と言われました。結局4ヶ月で計4回ほど血圧を計りに行きました。医師には血圧を計る時に緊張して上がってしまうタイプだと言われ、診察時の値は軽症高血圧の範囲、1人で計ると正常高値血圧か正常血圧の範囲に入っています。それで質問なのですが、 1)不妊治療をしていても加入できるのか。 2)血圧がこのような場合、高血圧とみなされるのか。医師や人前で計ると血圧が上昇し、1人で計ると大丈夫なのですが、そういうことも保険会社が調べた時にわかるものなのか。 また、このような場合、保険会社に行く前に再度内科に先に行った方がいいのか。 もちろん告知はしますが、どのようになっているのか知りたくて質問させてもらいました。 知っている方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 高血圧症の治療費、初診料は??

    親が高血圧症で、ここ5年近くある内科に通院しています。 風邪みたいに比較的すぐ治ってしまうものとは違い、高血圧症は 継続治療が必要な病気(症状?)ですよね。 自分が引っ越したとか、余程そこの先生と合わなくなったとかいうことが無い限りは 同じ病院に通い続けると思いますが、それでも定期的に初診料を払わなくてはいけないんですか? 医療費の詳しいことは全く分からないので、同じ病院にずっと行くのだから、診察料&薬代だけで いいんじゃないのかな、と不思議に思っていいます。 そして、もし仮に払わなくてもいいのに払わされているような事があったら嫌だな、とも思います。 病院によってまちまちなのか、払うものなのか払わなくていいものなのか。 詳しい方教えて下さい。

専門家に質問してみよう