• 締切済み

隣りがヤクザだった。ハウスメーカの責任はあるのでしょうか?

新築を買って引っ越したら、隣りがヤクザでした。とんでもない家族です。一目でその筋の人とわかります。子どもが居るのですが、これも相当なワルです。(ここでは書けないようなことを公道でしていました)この家を買う時近所を見て回りましたが、わかりませんでした。引っ越しして、丸坊主、黒い背広を着た旦那を見て、びっくりしました。 ハウスメーカは「ヤクザじゃないですよ」と言いますが、近所の人達と話すと、「普通の勤め人じゃない」と言います。この家の子どもが癖が悪く、人の家に勝手に上がり込んだり、乾いてないセメントの上に足跡を付けたり、犬のおしっこを我が家の前でさせたり、お菓子のカスや袋の我が家に放り込んだりします。奥さんはゴミ出しがメチャクチャで、燃えるゴミの日に、紙おむつとガラス瓶を一緒に出して平気です。近くのマンションから引っ越してきたとのことですが、そのマンションでの評判、学校での評判は最悪です。  一目見ればヤクザだとわかる人にハウスメーカは家を売っていいんでしょうか?後からの問題が発生することを想定して、素性を調査する義務はないのでしょうか?ハウスメーカの責任は問えないでしょうか?はっきり言って、このハウスメーカに責任を取って貰って引っ越ししたいです。近所の人も引っ越したい、分譲したハウスメーカの責任を問いたいと言っています。

みんなの回答

• kana14
回答No.7

ハウスメーカーに責任はありません。そんな輩の生存を許す法体系を放置している関係者に責任があると思います。

hirorin007
質問者

お礼

御返事ありがとうございました。

• asebi-0806
回答No.6

「普通の勤め人じゃない」=ヤクザとは限らないので本当にヤクザかどうかわからないと思います。 言うなれば「ヤクザな商売の人」かも知れません。 どちらにしてメーカーに責任を問うのは難しいでしょう。 それにそのスジの人って案外マナーにはうるさい人も多く、ヤクザだからマナーがなっていないという事にもなりません。 問題はその方の職業がどうかよりも実際のマナーの悪さですから、それは住民同士で話し合いを持ち、改善を求めて行く等の努力が必要だと思います。 世の中には迷惑オバサンはじめ、いろいろと問題を起こす住人がいます。 そうした問題は一朝一夕に解決するものではなく、地域住民や警察の協力を得て、いろいろな努力で解決に導いて行くのが常です。 そのために自治会等の組織を作るのです。 メーカーにも責任は問えませんが、できる協力はしてもらいましょう。 どこかに責任をとらせて済む問題ではなく、自らの努力で改善の方法を模索することだと思います。 それが嫌なら自分が引っ越すしかありません。 お腹立ちはわかりますが、冷静に現実を受け止め、住民の皆さんと話し合う機会を持ってください。

hirorin007
質問者

お礼

思慮深い御返事ありがとうございます。 そうですね。誰かが責任を取ると言うことでなく、協力して問題を解決していくしかないようです。ハウスメーカも仲裁に入ってくれると言っていますし、警察も協力すると言ってくれますし、近所の方々も同じ気持ちのようです。よく話し合ってみます。 それでダメなら引っ越しします。ありがとうございました。

• goodn1ght
回答No.5

暴力団構成員は隣近所にそのようなご迷惑はおかけしませんから、構成員であれば最寄りの組事務所にご一報ください。 ガラの悪い一般人ではありませんか?

hirorin007
質問者

お礼

確かにガラの悪い一般人かも知れません。その人の名前で検索をかけると、怪しい会社が引っかかります。2ちゃんねるでは、ヤクザと関係ありと書いてありました。ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.4

組事務所でない限り、排除は難しいでしょう。 まあ、必ずあなたに迷惑掛けるとも限りませんし。何かされるようなら、証拠集めて、刑事で訴追しましょう。 まあ、警察に相談はしてみてもいいかも。あなたが臨むような結果にはならないでしょうが、指定暴力団の構成員か、組事務所同の使用と認めれば、それなりに動いてくれると思います。

hirorin007
質問者

お礼

そうですね。完全なヤクザそのものでなければ、排除は難しいでしょうね。今日警察に相談に行ってきました。 警察は、前々からこの件については聞いているので、パトロールを強化してくれるとのことでした。 ありがとうございました。

• mobitto
回答No.3

運が悪かったとしか言いようがありません。 メーカーに責任はないでしょう。ヤクザに家を売っちゃいけない法律はありません。実際ヤクザでも普通に暮らす人もいれば、一般人でも近所に迷惑を掛けまくる人もいます。 警察に言ったところでなんともなりません。 どうしてもイヤなら引っ越すしかありませんね。 気の毒ですがそれくらいしか方法はないと思います。

hirorin007
質問者

お礼

引っ越すしかないですか。そうですね。時が解決するかも知れません。もう少し待ってみます。 ありがとうございました。

• z_574625
回答No.2

一目見ればヤクザだとわかる人が隣に住んでいるのに、 あなたはその家を買ったんですよね? 隣近所にどんな人が住んでいるのかぐらい、 家を買う前には調べた方がいいですよ。 自分のミスを棚に上げて、ハウスメーカーの責任だけを追及しても、 あなたの納得いくような結果は得られないと思います。 >このハウスメーカに責任を取って貰って引っ越ししたいです。 今の家を買値で引き取ってもらって、 新しい家を用意してもらって引っ越すという意味?ですよね? いくらなんでもそれは無理です。

hirorin007
質問者

お礼

家を買う前には近隣を調べました。でも全ての家族構成、素行調査まではやっていませんでした。たぶん調査会社に頼んでも結果は同じだったと思います。住んでみてわかりました。 くじ運が悪かったと諦めます。近所の方も完全に諦めモードの人が居ます。

• nonbay39
回答No.1

建売を買ったということなのでしょうか?  隣は本当にヤクザなのですか?ただの柄の悪い人間と、ヤクザでは大違いでしょう。  単なる乱暴な柄の悪い人間ではないでしょうか?だったらどうしようも無いでしょう。  もし本物のヤクザが滅茶苦茶しているのならば、即警察でしょう。そこそこに動いてくれると思いますけど。  どうであれ素行がおかしいのであれば証拠を揃えて警察に相談でしょう。  ハウスメーカーに非があるとは思えないのですけど。  おそらく現金で購入していると思います。そうならば、「下さいな」、「はいどうぞ」となるだけでしょう。そりゃ職業欄に職業ぐらいは書いてもらっていると思いますけど。その人物は経営者だと思いますが、ハウスメーカーはその会社のことを調べるとは思えません。    少なくとも私はある人物を一目見てまともな感じじゃ無いとは分かってもヤクザかどうかの区別はつきません。  本当のヤクザであれば近隣に対してはむしろ丁寧に暮らしていると思います。下らないことで事務所に迷惑をかけるわけにも警察の世話になるわけにもいかないでしょうから。下手すると住民運動も起こるでしょうし。  あなたの希望を叶えたければとりあえず、無料法律相談に出かけたり、弁護士に相談するしか無いと思います。無理なような気がするのですけど。 >ハウスメーカは「ヤクザじゃないですよ」と言いますが  嘘はつかないと思います、下手に嘘をつくと損害賠償請求されてしまうでしょうから。

hirorin007
質問者

お礼

本当のヤクザではないようです。企業舎弟のような人です。 入居してすぐにわかりました。近所の人達も、みんなハウスメーカに抗議したそうですが、「ヤクザでありませんし、素行調査はしていません」と跳ね返されたそうです。  何処にもこの怒りをぶつけることができず、腰の低いハウスメーカの担当者に文句を言いたくなりました。  一流のメーカなら、こんなことは無かったと悔やんでいます。地元の普通のハウスメーカでした。悪いカードを引いたと思って諦めるしかないのでしょうね。