• ベストアンサー

初心者のロードバイク?選びについて

こんにちは。 私は現在ママチャリ兼マウンテンバイク運転者です。 ですが、ママチャリ・マウンテンバイクですとスピードが出ません。 ママチャリ>マウンテンバイクでしょうか。 私は、とりあえず自転車に乗って外に出るのが趣味です。 だいたいは河川敷をフラフラするのですが、市街地も結構走ります。 こんな私にお勧めの自転車(全くの勉強不足で‘自転車‘と表記するのが恥ずかしいです)を教えてください。 初心者に向いている型と私の使い方に合ったモノを教えてください。

noname#91853
noname#91853

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BERSERGA
回答No.2

えーと、質問がやや抽象的でわかりにくいのですが、とりあえず「初心者にも乗りやすく、近所のサイクリングや街乗りでも使いやすく、今のママチャリやMTBより軽快に走れる自転車が欲しい」ということでよろしいでしょうか? この条件でしたら、とりあえずおすすめは、最近流行りの「クロスバイク」と呼ばれる車種でしょうか。 クロスバイクと呼ばれる自転車は、カテゴリーの区分けが非常にあいまいで、ロードに近い物やMTBに近い物、シティサイクルに近い物まで様々です。 価格帯も、下は4万くらいから、上は2~30万クラスまでありますが、一般的に人気があるのは5~7万円あたりのものです。 いろいろある中でも、比較的ロード寄りの物がいいんじゃないかと思います。 サスペンションつきだと、どうしても重くなるので、軽快さを求めるならサスなしだと思います。 とりあえず、クロスバイクの定番中の定番、ジャイアントのエスケープR3を紹介しておきます。 もちろん、これ以外にも、各社からいろいろなクロスバイクが出ているので、興味がおありでしたらネット等でいろいろ調べてみれば、なんぼでも出てくると思います。 ここのQ&Aでも、クロスバイクに関する質問はちょこちょこあるので、検索してみればよろしいかと。 それから、クロスバイクの場合、MTBにお乗りであればわかると思いますが、ライトやフェンダー、スタンドなど、なにもついてません。 そのへんは(必要であれば)自分で取りつけるようになります。 また、MTB同様、フレームのサイズ選びやサドルなどの寸法調整が重要です。 タイヤもMTBやママチャリより細く、空気圧もかなり高いので、こまめな調整が必要になります。 ほとんど乗りっぱなしでもOKのママチャリと違い、多少手はかかりますが、走りの軽快さは段違いだと思います。

参考URL:
http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=L1234106&action=outline

その他の回答 (2)

• sionn123
回答No.3

lisner24さん こんばんは  MTBをお持ちだったらタイヤをMTB用のスリックタイヤに変えられたらどうでしょうか???MTBに装着しているブロックタイヤは、オフロードを走行する為に路面にかみついてでも安定して走る為のタイヤです。したがって路面とタイヤとの摩擦力が高くてスピードを出し難いタイヤなんです。したがってお持ちのMTBをママチャリに装着してあるタイヤと同様のスリックタイヤに替えただけでもスピードアップします。それが低価格でスピードアップさせる方法です。  それと#1さんも言われる通り、サドルの位置が低くても速度は出せません。自転車に跨って両足のつま先が地面に突くか突かないか位が速度を出すための適切なサドル位置です。その位の高さにサドルを設定しないとペダルの踏み込み力が弱くて速度には繋がりません。  以上のタイヤを替えたりサドルの位置を調査したりして、それでも思うように速度が出ない場合は買い替えを考えても良いでしょうね。場合のよってはエンジンとしてもlisner24さんの筋力の問題も有るかも・・・・ですけど。  買い替えをするなら、用途的にはクロスバイクが良いでしょうね。予算的には4~5万円位~です。  初心者向けのクロスバイクですとジャイアントの「エスケープR3」(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=L1234079&action=outline)とかスペシャライズドの「シラス」(http://www.specialized.com/bc/SBCBkModel.jsp?spid=32215)あたりが速度を重要視したクロスバイクです。  このあたりを買われたらどうでしょうか???  以上何かの参考になれば幸いです。

• gsbaka1150
回答No.1

自転車もいぢくる現役整備士です。  質問者様の場合、自転車のタイプ云々よりもまず、ポジションが合ってますか?たとえ「なんちゃってMTB」だったとしても、ポジションが合ってればそれなりに、少なくともママチャリよりは圧倒的に速く走れる筈ですが。  普段ママチャリに乗る人は大概、足が着かないのが怖いのかサドルをベタベタに下げて乗っています。これでは踏み込んでも足が伸びず、力の入らない状態(半正座)で漕ぎ続けている事になり当然スピードは出ません。  大雑把に言って、サドルに腰掛けペダルにかかとを乗せ、その足でクランクを一番遠い位置(真下よりちょっと前寄りになる筈)にした時に足が伸び切る辺りがサドルの適正高さになります。この辺りを基準に後は乗りながら自分の最適位置を探す事になります。  ママちゃりも、取り合えず一度サドルを上げられるだけ上げて漕いで見て下さい。段違いの速さで漕げると思います。逆に言えば、どんなにイイ自転車を買ってもサドルがベタベタに下がったまま漕いでいてはどれもスピードは出せません。