• ベストアンサー

初心者のロードバイク?選びについて

こんにちは。 私は現在ママチャリ兼マウンテンバイク運転者です。 ですが、ママチャリ・マウンテンバイクですとスピードが出ません。 ママチャリ>マウンテンバイクでしょうか。 私は、とりあえず自転車に乗って外に出るのが趣味です。 だいたいは河川敷をフラフラするのですが、市街地も結構走ります。 こんな私にお勧めの自転車(全くの勉強不足で‘自転車‘と表記するのが恥ずかしいです)を教えてください。 初心者に向いている型と私の使い方に合ったモノを教えてください。

noname#91853
noname#91853

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.2

えーと、質問がやや抽象的でわかりにくいのですが、とりあえず「初心者にも乗りやすく、近所のサイクリングや街乗りでも使いやすく、今のママチャリやMTBより軽快に走れる自転車が欲しい」ということでよろしいでしょうか? この条件でしたら、とりあえずおすすめは、最近流行りの「クロスバイク」と呼ばれる車種でしょうか。 クロスバイクと呼ばれる自転車は、カテゴリーの区分けが非常にあいまいで、ロードに近い物やMTBに近い物、シティサイクルに近い物まで様々です。 価格帯も、下は4万くらいから、上は2~30万クラスまでありますが、一般的に人気があるのは5~7万円あたりのものです。 いろいろある中でも、比較的ロード寄りの物がいいんじゃないかと思います。 サスペンションつきだと、どうしても重くなるので、軽快さを求めるならサスなしだと思います。 とりあえず、クロスバイクの定番中の定番、ジャイアントのエスケープR3を紹介しておきます。 もちろん、これ以外にも、各社からいろいろなクロスバイクが出ているので、興味がおありでしたらネット等でいろいろ調べてみれば、なんぼでも出てくると思います。 ここのQ&Aでも、クロスバイクに関する質問はちょこちょこあるので、検索してみればよろしいかと。 それから、クロスバイクの場合、MTBにお乗りであればわかると思いますが、ライトやフェンダー、スタンドなど、なにもついてません。 そのへんは(必要であれば)自分で取りつけるようになります。 また、MTB同様、フレームのサイズ選びやサドルなどの寸法調整が重要です。 タイヤもMTBやママチャリより細く、空気圧もかなり高いので、こまめな調整が必要になります。 ほとんど乗りっぱなしでもOKのママチャリと違い、多少手はかかりますが、走りの軽快さは段違いだと思います。

参考URL:
http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=L1234106&action=outline

その他の回答 (2)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 lisner24さん こんばんは  MTBをお持ちだったらタイヤをMTB用のスリックタイヤに変えられたらどうでしょうか???MTBに装着しているブロックタイヤは、オフロードを走行する為に路面にかみついてでも安定して走る為のタイヤです。したがって路面とタイヤとの摩擦力が高くてスピードを出し難いタイヤなんです。したがってお持ちのMTBをママチャリに装着してあるタイヤと同様のスリックタイヤに替えただけでもスピードアップします。それが低価格でスピードアップさせる方法です。  それと#1さんも言われる通り、サドルの位置が低くても速度は出せません。自転車に跨って両足のつま先が地面に突くか突かないか位が速度を出すための適切なサドル位置です。その位の高さにサドルを設定しないとペダルの踏み込み力が弱くて速度には繋がりません。  以上のタイヤを替えたりサドルの位置を調査したりして、それでも思うように速度が出ない場合は買い替えを考えても良いでしょうね。場合のよってはエンジンとしてもlisner24さんの筋力の問題も有るかも・・・・ですけど。  買い替えをするなら、用途的にはクロスバイクが良いでしょうね。予算的には4~5万円位~です。  初心者向けのクロスバイクですとジャイアントの「エスケープR3」(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=L1234079&action=outline)とかスペシャライズドの「シラス」(http://www.specialized.com/bc/SBCBkModel.jsp?spid=32215)あたりが速度を重要視したクロスバイクです。  このあたりを買われたらどうでしょうか???  以上何かの参考になれば幸いです。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

自転車もいぢくる現役整備士です。  質問者様の場合、自転車のタイプ云々よりもまず、ポジションが合ってますか?たとえ「なんちゃってMTB」だったとしても、ポジションが合ってればそれなりに、少なくともママチャリよりは圧倒的に速く走れる筈ですが。  普段ママチャリに乗る人は大概、足が着かないのが怖いのかサドルをベタベタに下げて乗っています。これでは踏み込んでも足が伸びず、力の入らない状態(半正座)で漕ぎ続けている事になり当然スピードは出ません。  大雑把に言って、サドルに腰掛けペダルにかかとを乗せ、その足でクランクを一番遠い位置(真下よりちょっと前寄りになる筈)にした時に足が伸び切る辺りがサドルの適正高さになります。この辺りを基準に後は乗りながら自分の最適位置を探す事になります。  ママちゃりも、取り合えず一度サドルを上げられるだけ上げて漕いで見て下さい。段違いの速さで漕げると思います。逆に言えば、どんなにイイ自転車を買ってもサドルがベタベタに下がったまま漕いでいてはどれもスピードは出せません。

関連するQ&A

  • 初心者でも扱いやすいロードバイクを探しています

    自転車で旅行するのが好きで、何回か遠出したこともあります(やっすいママチャリで)。 それで、つい先日、友人と埼玉から熱海まで旅行したのですが、その際にママチャリの限界を知りました。 ロードバイクを購入したいのですが、初心者でも扱いやすく、長距離の移動にも耐えられて、値段もお手頃なモノを教えてください。 また、ツーリングしている方にもお聞きしたいのですが、ロードバイクってどれぐらいの重さまで耐えられるのでしょうか。 ママチャリの荷台にテント含む荷物をのせていたら、見事にパンクしてしまったので…。 回答よろしくお願いします。

  • ロードバイクは安全ですか?

    ロードバイクという種類の自転車は、普通のセッティングだと、サドルの座面がハンドルより高い位置だし、ドロップハンドルなので、乗ると自然と前傾姿勢になり、スピードが上がっていくと、なおさら前傾姿勢が強くなるので、前方視界が、ママチャリやクロスバイクよりも相当悪いと聞きましたが、本当ですか? よく、河川敷の道路なんかを猛スピードでぶっ飛ばしている人を見かけますが、もし視界が悪いとすると、相当危ないことをしていると思うのですが、実際のところどうなのですか?

  • ロードバイクを買おうと思っているのですが・・・

    最近、自転車で遠方に行くのにはまっています。 今、マウンテンバイクに乗っているのですがスピードが物足りなくロードバイクを買おうと思ってます。あまりお金がないのでフラットバーのほうでいいのですが、予算5万円程度でいい自転車はありますか? あれば教えれください。よろしくお願いします。

  • ロードバイクとクロスバイクで迷っています

    自転車を購入しようと考えています。 ロードバイクかクロスバイクで迷っています。 コンビニや近所の買い物にはママチャリを使っています。 ですが片道5~10キロになるとママチャリでは結構大変で、購入を考えているところです。 原付を所有してますが、ガソリン、雨除けカバーの付け外し、自賠責などその他諸々が面倒になってきました。 自転車の要望としては・・・ ・予算は10万円以内 ・メンテナンスが比較的簡単なモノ ・さらなる遠乗りを考慮し、移動範囲片道5~20キロ ・収納場所は家の中なので、軽いモノ ・運転時の体への負荷(特にお尻)が少ないモノ ・・・となります。ちなみの今は6対4でクロスバイクです。ただ決定打がなくて決め切れません。 ロードバイクとクロスバイク、それぞれの長所、短所。オススメのメーカー。実際乗られている方の感想などなんでもよろしいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • マウンテンバイクとママチャリの手放し運転について

    私はママチャリの手放し運転は容易にできるのですが、マウンテンバイクになると全くできません。周りの人に聞いてみると皆そのようで(例外もあるとは思いますが)、非常に不思議に思いました。サドルの構造や硬さなどによってそのような違いがでてくるのでしょうか。 そもそも2輪の自転車が転ばずに進むこと自体も不思議ではあるのですが。 マウンテンバイクとママチャリでこのような差がでるのはなぜでしょうか。 宜しく御願いします。

  • ロードバイクとクロスバイクで迷っています。

    今乗っている自転車はただのシティサイクルなのですが、 新しくロードバイクかクロスバイクを購入しようと思っています。 予算は5万~8万円程度で考えています。 この程度の予算で比較的品質やコストパフォーマンスの良いロード・クロスバイクを教えてほしいです。 また、当方、大阪市内北東部に住んでいて、自転車では市内に向かって梅田や日本橋に良く行きます。(梅田まで6~7km、日本橋まで10km程度) 住宅地区から市街地へ向かう街乗りでは、やはりクロスバイクのほうが良いでしょうか? 目的地までの時間短縮を目的に購入するつもりなので、快適性も多少は重視したいですが、それよりはスピードを楽に出せるほうが好ましいです。 その点から見て、ロードバイク・クロスバイクはどちらがいいでしょうか? クロスバイクは一度友人にシラスというものを借りて日本橋まで行ったことがあります。 ロードバイクは学校での部活動の体験で一度淀川の河川敷を走りました。 なので、ロードバイクで街中はほとんど走ってないのですが、慣れれば大丈夫なものなのでしょうか?

  • マウンテンバイクVSクロスバイク

    今回、マウンテンバイクかクロスバイクのどちらかを購入するかで悩んでいるので質問を投稿させてもらいます^^ 自転車屋さんで色々なスポーツバイクを見て選んだ結果まず色で選んでいきました。それからデザインや性能を見て判断した結果・・・この二つのバイクに絞りました。↓ trek 7.4fxグリーン(クロスバイク) cannondale 2013 trail 29'er 5グリーン(マウンテンバイク) やはり目に付いた理由は綺麗なライム系のグリーンが一番の決め手だったと思います。 スポーツバイクの使用目的は市街地走行(ツーリング)が主で4~5時間ぐらい毎日自転車に乗ってます。 マウンテンバイクでも市街地を走っている人は結構多く見かけます。僕が思うに自転車屋の店員もマウンテンバイクに乗っていると話で沢山聞きます。なので通勤やツーリングでもマウンテンバイクを足代わりに活用するのはありなのかなと思うようになりました。けどクロスバイクも魅力的なのでどちらを選ぶか本当に悩みます。 なので皆さんの意見を聞きたいと思っているのでアドバイスよろしくお願いします!。

  • 自転車で遊ぶならマウンテンバイクがいいのでは

    自転車で遊ぶならマウンテンバイクのほうが楽しく遊べるのではないでしょうか。 ロードバイクは綺麗な舗装路だけをスピード上げて走り回るしか能がありませんが マウンテンバイクなら山道や河川敷も走って遊べるし ホイールやタイヤを細いものに替えればクロスバイクとしてでも乗れて実用性も有ります。 乗るなら多様性の有るほうに乗ったほうがお得だと言えますよね。 遊びの要素が広がると思います。

  • なぜロードバイクは槍玉に挙げられる?

    最近の自転車ブームはテレビで取り上げられる程多くなりました。 その中でスピードの出しやすいロードバイクが悪の元凶として良く取り上げられますよね。 マナーが悪いとかスピードを出しすぎとか歩行者に恐怖を与えるとかやっぱりヘルメットとかウェアーとか目立つからですかね? 多摩川は今度ロードバイクの走行は規制されとの噂を聞きました。 挙句のはてにはロードは免許制にしろなんて番組もありました。 自転車の駐車問題や親子の3人乗りやママチャリの違法運転など色々ありますがロードバイクなどのスポーツ車を悪意に報道するマスメディアに不審感を覚えます。 マナーを守りロードバイクを愛用してる方、今のこの偏向報道をどう思いますか?

  • ロードバイクとクロスバイクとどちらがいいでしょうか?

    こんにちは、ダイエットがてら自転車に乗りたいなと思っているのですがロードバイク、クロスバイクのどちらがいいでしょうか? 私は体重105Kgの巨漢です。毎週末に草野球もしていますし、体力には自信があるのですが、膝への負担からジョギングを止め、代わりに膝への負担が少ない自転車でダイエットしようと思ったのですが、私の体重にロードバイクの細いサドル(自転車を本体に差し込む、高さを調節するパイプの部分)が耐えきれるか心配です。以前ママチャリのサドルのその部分を曲げた事がありまして… 見た目ではクロスバイクやマウンテンバイクの方がサドルがしっかりしているように見えるのですがどうでしょうか? 全くの素人で下らない質問ですがよろしくお願い致します。